私の旅した:子連れ海外旅行ガイド

娘と一緒に旅し経験した、子連れ海外旅行ガイド

2018年3月20日更新♪

今日は子供も一緒に楽しめる香港の観光地について書いてみたいと思います。

この記事は子供も一緒に楽しめる香港の観光地前編の続きです。

後編では、ガイドブックにも載っている有名どころの観光スポットに娘と一緒に行ったので、子連れでも一緒に楽しめるかについて書いてみたいと思います。またピークトラムに乗る時の時間短縮方法や割引チケットの購入方法などについて書いていますので、これから子供連れで香港に旅行される方の参考になると嬉しいです。

食べ物の好き嫌いの多い子供と一緒に香港に行くなら、こちらも是非読んでみて下さい。

子供も一緒に楽しめる香港の観光スポット 後編

目次:

香港に来たなら必ず乗りたい!2階建てトラムは子供連れにも絶対おすすめ!

まずは香港島のアイコンでもある2階建てトラム

私達が行った時は、コーズウェイベイからトラムに乗るのは、どちらの方向も昼間凄く混んでいて、2階に乗ってしまったら降りたい場所で人をかき分け降りられるか心配で乗りませんでした。

夜は逆に空いていたので乗ることに!夜風が車内を通り過ぎて、凄く気持ちいいー!

窓側に座って香港のナイトライフを覗きながら、のんびりトラムの旅。娘にとっては香港でこのトラム乗車体験が一番楽しく、思い出に残ったようです。2階建てのトラムってなかなか乗る機会がないので、子供達は絶対喜ぶと思いますよ!

スターフェリーは香港の美しい夜景を眺められる、夜に乗るのがおすすめ!

スターフェリーも香港ではとても有名ですね。昼間は乗る機会がなかったのですが、夜に乗りに行きました。夜は船の上から九龍側、香港島側のどちらの夜景も楽しめて、凄く綺麗だった!乗船時間も短いので船酔いしやすい子供も大丈夫だと思います。

香港に住んでいる人たちの足として使われているので便数が多く、かなり遅い時間まで運行していたので便利。やっぱり香港ではスターフェリーははずせないと思うので(乗車賃も安いし)是非乗ってみて下さい♪

シンフォニーオブライツは時間があればみに行っても良いかも?

これを目指してスターフェリーに乗ったわけではなかったのですが、降りたらちょうどシンフォニーオブライツの時間だったので見ることにしました。私達は九龍側からみたけど、綺麗にみえました。でも正直、そんなに「素敵!」って思うほどではなかったかな…。

シンフォニーオブライツは特に子供むけではないので、大人がみたい場合または時間があるなら行ってみても良いかも。時間が短いから、小さい子供でも飽きる前に終るのは良いところ。私達の行った時は全然混んでいなかったです(九龍側)

A Symphony of lights Showは毎日夜8時から行われているようです。

本当のことを言うと、娘はシンフォニーオブライツよりも、近くで売っていたレトロなアイスクリームカーで買ったアイスの方が思い出に残ったようです(笑)子供ってそんなものですよね。

香港に来たからには絶対はずせない!ピークトラムでビクトリアピークへ

香港の一番有名な観光地といっても過言ではない、ビクトリアピーク。100万ドルの夜景を一度みたい気持ちは山々でしたが、下調べの段階で夜景がみれる時間帯のピークトラムの混雑がひどいことが分かっていたので、夜に行くのは諦めることに。でもやっぱりビクトリアピークには行っておきたい!と、朝1で行って来ました。

私達は優先乗車列に並べるチケットを事前に購入し、平日の朝(11時)に行きましたが、4月は観光客が多い時期なのか一般の列にはすでに長蛇の列が…。朝でこんなに並んでいるなら、夕方の時間や週末なんかはもっと待ち時間が長そう。

優先入場出来るチケットの情報はこちらからどうぞ。優先入場+割引価格で購入出来るので、是非利用してみて下さい。自分達が実際に使ってみた感想やアドバイスも書いてあります。

優先乗車で15分ほど待ちトラムへ。ピークトラムは噂どおり景色が良かったけど、車内は混み合っていて、あまり快適とはいえませんでした(個人的な感想です)でもビクトリアピークからの景色は本当に素晴らしかったですよ!

せっかくだからとマダムタッソーのチケットが含まれるパッケージにしましたが、こちらは大したことなかったし、香港のスターの人形が多く誰だか分からなかったのでつまらなかった…(笑)なので、あまりおすすめではありません。

娘はピークトラムは楽しかったけど、他はそれ程ではなかったのかも…少し退屈そうでした(-_-;

【香港で文化の違いに触れてみる】お寺で一緒にお参り体験!

私のお付き合いですが、文化体験として娘も香港のお寺でお参り体験をしてきました。

香港のぐるぐる巻きの線香に火をつけて、その後はお参りをしました。

全く基礎知識がない状態でいったので、お寺の人に教えてもらいながら(広東語だけど、身振り手振りで親切に教えてくれたので、言葉が分からなくても何となくわかると思います)正しい方法でお祈りをしました。

まずはお線香の束を買って3本ずつ場所を移動しながらお供え。束がなくなるまで供えていきます。全部なくなったらお願いごとをして、その後はおみくじ。私はさらに別料金を払っておみくじの結果を詳しく教えてもらいました。鑑定の結果、思いあたるふしが沢山あってちょっとショック…。

私を待っている間、娘も普通のお線香の束のセットを買って、旦那さんと一緒にお供えとお祈り。おみくじも引きました。日本とはお参りの仕方も異なり、現地の人に教えてもらいながらお参り体験をするのは、子供にとってもとても興味深い経験になると思うので、おすすめですよ♪

コーズウェイベイにいくなら、ローカルのお店で食べれる珍しい食べ物に挑戦してみよう!

3日目は九龍から香港島に移動。一番の賑わいをみせる、コーズウェイベイに行きました。平日なのに凄く混んでいて、ショッピングにはあまり興味のない私達は歩いているだけでぐったり…。

コーズウェイベイはショッピング出来るところは沢山あったのですが、公園など子供が楽しめるような場所はほとんどみつからなかったので、子供は少し退屈かも…。

ただ歩きながら食べられるもの売っているお店があったりして、そこで娘と一緒に何種類か頼み、食べて見るのは面白かったです!人気なのはフィッシュボールのカレー味のものや、串に刺さっている食べ物類でした。変わったかたちのワッフル?もなかなか美味しかったですよ!

【子連れ観光番外編】亀ゼリーを食べてみる!

f:id:RnMtravelwithkids:20170510235243j:plain すいません…これは子供が楽しめる観光スポットとは関係ないです!

娘の学校の一番の仲良しは、お母さんが香港出身のAちゃん。彼女が香港に行った時食べたと言う「亀が入ったゼリー」があるらしいという情報を得た娘は、この旅行中に香港でその謎の亀ゼリーを食べるのを楽しみにしていました。

事前に下調べしていたので、ホテルから歩いて行ける亀ゼリーのお店へ。持ち帰りにして、娘はわくわくしながらホテルで試食。

でも一口食べて…にがーーーーーーーい!(シロップかかってるけど!)結局娘は一口しか食べず、残りは私が食べることになりました。美容効果があるらしいので、苦くても一生懸命食べましたよ!

楽しい思い出にはならなかったようだけど、ゼリーの苦さと、亀が入っている(実際には亀の腹筋を煮込んであるゼリー)謎のゼリーを食べて見た!と言うことが娘には強く印象に残り、良い思い出になったようです。

まとめ

子供と一緒に楽しめる観光スポットについて前編、後編と書いてきましたが、最初にも書いたように、香港は観光地がぎゅーっと中心部に集まっており、子供連れでも移動しやすいと思います。また日本では出来ない体験や文化の違いにも触れることが出来るので、子供はきっと楽しいはず!

残念ながら私達は今回時間がなくて行くことが出来なかったけど、香港ディズニーランド、オーシャンパークなどアミューズメントパークも充実。色々な面から子供連れで楽しめる国だと思います。

日本から香港を経由してオーストラリアに戻る便は安いものが多いので、次回機会があればまた香港を訪れたいと思います!

香港ディズニーランドの割引チケットについては、こちらをどうぞ♪

以上、【子供連れ香港旅行】子供も一緒に楽しめる香港の観光スポット 後編でした♪