私の旅した:子連れ海外旅行ガイド

娘と一緒に旅し経験した、子連れ海外旅行ガイド

母の日のサプライズ デリバリーサービス利用で豪華夕食を実家へ

f:id:RnMtravelwithkids:20200510210424j:plain

今日は母の日でしたね。

 

お祝いされる側、お祝いする側の人もいると思いますが、皆さんはどのように過ごされましたか?

 

f:id:RnMtravelwithkids:20200511223213j:plain

我家では、娘が朝食にバナナとマヌカハニーのパンケーキを焼いてくれました(*´艸`*)♡

 

本当はBreakfast in bed(ベットにいるままで朝食を食べる)を計画してくれていたようですが、ベットで何かを食べるのには抵抗があったので、テーブルでみんなと一緒にパンケーキを食べました。

 

f:id:RnMtravelwithkids:20200510210825j:plain

我家は誕生日や記念日はリクエスト制になっており、その日の主役がしたいことをリクエスト出来ることになっています。

 

f:id:RnMtravelwithkids:20200510211130j:plain

母の日のランチは、この10年で計200回以上通っているタイ・レストランでプーパッポン・カレー(蟹のイエローカレー)クリスピーポークとチャイニーズブロッコリーの炒め物、海老たっぷりの海老のすり身揚げをオーダー。

 

新型コロナによる制限でお店では食べることが出来ないので、お店に行って注文し、持ち帰りにて家で食べました。

 

このお店のプーパッポンカレーはもう何度も食べているけど、今日は中に入っている蟹が大きくて量も多く、いつもより新鮮でびっくり!

 

どうやらコロナ対策のロックダウンにより、高級食材の需要が激減。

値段が下がったことで、いつもより良いものがお手頃値段で営業しているレストランにまわって来ているようです。

 

新型コロナの影響で多くのレストランが大変な状況なのを知っているので、大好きなお店が潰れることのないよう、自宅待機の時期でも持ち帰りで利用したり、この先レストランが通常営業になった時に使えるクレジットを買うなどして、微力ながら協力しています。

 

東京の実家の母には、思い出の豚まんとパンを送る

 

東京に住む実家の母には、父の仕事の関係で大阪に住んでた時良く食べ、母の大好物(父も大好き!)でもある551蓬莱の豚まんセットを母の日のギフトとして送りました。

 


 

551の豚まんは、東京のデパートでも催し物がある時に出店していることがあります。

 

551の豚まんが好きな両親は、出店があるたびに渋谷まで電車に乗って買いに行っていたけど、70代になって行列に長時間並ぶのがしんどくなり、「ここ2年程食べてない、久し振りに食べたいけど…」と話していたので、今回送ることに!

 

f:id:RnMtravelwithkids:20181013155329j:plain

早速今日のお昼に食べてくれ、「美味しかったよー!」と電話をくれました。

 

普通に買うよりは割高だけど、シュウマイ10個と送料も含まれてこの値段なら、電車で買いに行ったり列に並ぶ手間を考えると高くないと思う。

 

今年は他に、自宅待機中に楽しんでもらおうと家族旅行で泊ったことのある日光の「金谷ホテル」の美味しいパンセットも送りました。

 


 

父が働いている時、宇都宮に出張するたびに買って来ていた、母の大好きなパンでもあります。

 

名物のロイヤルブレッドはもっちりして、厚めに切り、シンプルにトーストして食べるだけでも凄ーく美味しいんですよ!(*´艸`*)♡

 

マレーシアの義理のお母さんにも、今年は母の日のサプライズ

 

私の旦那さんはマレーシア人で、マレーシアに義理のお母さんがいるのですが、マレーシアは日本のようにオンライン通販が盛んではなく、あったとしても義理のお母さんが喜ぶと思えるものを見つけられないこともあり、オーストラリアに移住してからは一度も母の日のプレゼントを送っていませんでした…。

 

毎年母の日にはスカイプで顔を見せ、感謝の気持ちを伝えることにはしているけど、親戚が家族で集まっているのを目にし、母の日に切ない思いをしているんじゃないかな…と思い続けて10年。

 

今年は初めての試みとして、FOOD PANDAと言うUber Eatsのような食事のデリバリーサービスを利用し、お母さんが好きなローストダック(半身)、魚のカンポン・フライ、シェンツァイと豆腐の炒め物を近所の有名なレストランで注文。

 

Food Pandaを利用するにはマレーシア国内の電話番号が必要だったので、そこは義理のお父さんに協力してもらい、母の日の夕ご飯にマレーシアの実家に届けてもらうことにしました。

 

当日は食事が届く時間にスカイプで義理のお母さんと話し、その間にサプライズ(夕ご飯)が届く!と言う計画。

 

初めて使うこともあり、「ちゃんと届くものなのだろうか…」と少し心配していたけど、先ほど無事に家に届き、サプライズは大成功!

 

義理のお母さん、嬉しそうだったな…(*´艸`*)♡

計画して良かった!

 

便利だし、オーストラリアからでも注文できるので、これから誕生日などには利用して美味しい食事のプレゼントをマレーシアの実家に届けてもらおうと思います。

 

まとめ

 

私の子供の頃の母の日の思い出は、あまり良いものがないんです…。

 

幼稚園で他の子供達がお母さんの顔を母の日のプレゼントとして書いている中、私はなぜかりんごの絵、しかも緑のりんごの絵(この頃から、少し変わった子供だった)を書いて渡したけど、母の逆鱗に触れて家に帰った瞬間に破り捨てられたり、妹とお小遣いをやりくりしてお金を貯め、母の喜んでくれる顔を楽しみにカーネーションの花束をプレゼントしたのに、渡した後に何か母の気に障ることをし、花束はゴミ箱の中へ…。

 

ゴミ収集の日にも花束は出されることなく、枯れるまで部屋のゴミ箱に見えるように放置される…など、たぶん母は母なりにそうした理由があったんだと思うんだけど、母の日は今でも少しだけ切ない気持ちになることがあります。

 

でもここ数年は、娘の愛が詰まった母の日のカードやサプライズにより、悲しい思い出が多かった私の母の日も、少しずつ幸せな記憶として心に残るようになって来ています。

 

以上、母の日のサプライズ デリバリーサービス利用で豪華夕食を実家へでした。

 

皆さんも素敵な母の日が過ごせますように!