私の旅した:子連れ海外旅行ガイド

娘と一緒に旅し経験した、子連れ海外旅行ガイド

変な電話がかかってくるのは私だけ?オーストラリア、最近変な電話が頻繁にかかってきませんか?

 

f:id:RnMtravelwithkids:20180913192825j:plain

今日は、携帯電話に変な電話が頻繁にかかって来ることについて書いてみたいと思います。

 

ここ3か月程、変な電話が携帯電話にかかってくることが多く、私のブログに遊びに来てくれている方は20%くらいがオーストラリアからなので、これは私だけなの?と思って書いてみることに。

 

他にもオーストラリア在住で同じような変な電話がかかって来ている方がいたら、是非コメント欄で教えて下さい。

おすすめの対策などのアイディアも募集中です。

 

※現在ホリデー中なので、頂いたコメントのお返事は帰って来てから返信予定です。

 

目次:

 

3ヵ月ほど前から急激に増えた変な電話!無言電話が頻繁にかかってくる!!

 

3ヵ月ほど前から(7月頃から)携帯電話に変な電話が頻繁にかかってくるようになりました。

 

具体的には見知らぬ携帯電話の番号、もしくは03から始まる普通のラインの電話で、どちらの番号も電話に出ると2秒くらいで何も言わずに切れてしまいます…。

 

これがほぼ1日おき、ひどい時だと1日に1回かかってくるんです!

 

毎回電話番号が違うんですよね…。

耳を澄ましてみたけど、電話の向こう側に人がいそうな雰囲気(息遣いとか聞こえたら、それはそれで怖いけど)もないし…。

 

電力会社とか保険会社が携帯にセールスの電話をかけてきたことは以前にもあったけど、全然何も言わないのに、かけてくる目的は何なんだろう?と気味が悪いです。

 

電話に出ると中国語のメッセージが流れる!何言っているのか分からず…

 

無言ですぐ切れる電話以外では、電話に出ると中国語の録音されたメッセージが流れる電話もあるんです。

 

これは無言の電話みたいに頻繁ではなく1週間に1回くらい。

私はマレーシアとシンガポール人の中国語は何となく分かるけど、中国本土の人の中国語は分からないから、何を言っているのか分からず…。

 

共通しているのは、人が話すんじゃなくて録音されたメッセージがかかること。

声は女性の声であることです。

 

最近ニュースで中国の集団犯罪グループが弱みのある人(オーバーステイしている留学生など)に脅しの電話をかけたり、誘拐された人がいたりすると流れていたけど、もしかしたらそういう電話なのかな…と思ったり。

 

怖いので中国語が流れたらすぐに切り、番号をブロックすることにしています。

無言の電話もそうなんだけど、ブロックしてもブロックしても別の電話番号からかかってくるので、意味ないかもですけど。

 

どこから電話番号を手に入れているの?

 

私は友人が少ないし携帯でインターネットを使わない設定にしてあるので、旦那さんとの連絡、家族に電話、友人にはSMSをたまにするくらいで、ほとんど電話は使っていません。

 

本当に親しい友人以外には電話番号も教えてないし、どこかで電話番号を書く場合も、旦那さんの携帯電話の番号を書くことが多く(自分の電話番号覚えてない…)一体どこから電話番号を入手してこういう電話をかけてくるのか非常に不思議。

 

3か月間で自分の電話番号を書いた記憶があるのは学校に緊急時の連絡先として、それ以外は某ショッピングセンターの子供イベントに娘と二人で行った時位なのに…。

 

学校が電話番号を売るようなことはないと思うので、ショッピングセンターのイベントが怪しいな…と思っているところです。

 

何か基準があるの?旦那さんの電話には変な電話はかかってこない!

 

不思議と言えば、旦那さんの会社から支給された携帯にはほとんどこう言う電話かかってこないんです!

 

仕事で電話を毎日使うので私よりもずっと電話番号を記入する機会もあるのに、今のところ5回くらいしかかかってきてないんじゃないかな?

一体どういう基準で、こんなに頻繁にかけてくるのか全くわかりません!

 

まとめ

 

あまりにも頻繁にかかってくるので本当にうんざりだし、何より気持ち悪い!!セールスで何か売りつけようとしてくる方が理由が分かってましだと思う!

 

もしも同じように変なかかって来る方、何か対策をして変な電話がかかってこなくなったかた(電話番号を変える以外で)がいましたら、是非アドバイスをお願いします。

 

以上、変な電話がかかってくるのは私だけ?オーストラリア、最近変な電話が頻繁にかかってきませんか?でした。