私の旅した:子連れ海外旅行ガイド

娘と一緒に旅し経験した、子連れ海外旅行ガイド

早朝の買い出し

f:id:RnMtravelwithkids:20200331214735j:plain

今日は朝の8時に家を出て、車で10分程のショッピングセンターへ。

 

このショッピングセンターには普通のお店の他に、私が通っている野菜屋さん、お肉屋さん、アジア食料品店、そしてスーパーが入っています。

 

先週までは私一人が歩いて買い物に行っていたけど、近所のスーパーでは野菜や果物の種類が少なく、持ち帰れる量も限られる…。

 

現在、旦那さんの仕事は在宅で朝の10時スタートなので、車を出してもらってショッピングセンターに行き、新鮮なフルーツや野菜をたっぷりと買い込みました。

 

ずっと家に引きこもっていたので、車に乗ったのは2週間ぶりくらい!!

 

野菜屋さんの野菜や果物は種類も多いし、朝一なこともあって、いつも以上に売っているものが新鮮(*´艸`*)♡

 

最近は日持ちのするリンゴやオレンジばかりが食卓に上っていたけど、久し振りにマンゴーやパパイヤ、プラムなども買って、フルーツだけで4kgに…(・_・;)

 

お肉屋さんで挽きたての豚と鶏のひき肉を500gずつ買い、アジア食料品で必要な物をぱぱっと購入。

 

スーパーも買い物客がほとんどおらず、決められている人との距離(1.5m)をあまり気にせず買い物が出来ました!

 

ちなみに、現在オーストラリアの2大スーパーでは7時~8時まで障害のある人や高齢者の人専用の時間になっています。

 

この時間帯は、普通の人は買い物をすることが出来ません。

 

新型コロナウイルスに感染して一番重症になりやすいのは、高齢者や持病のある人。

人が少なく、在庫もちゃんとある中で(始まってすぐは在庫が十分でない店舗もあったようだけど)高齢者の人が安心して買い物が出来るのは凄く良いことだと思う。

 

1時間ちょっとで買い物を済ませ、大量の荷物を持って帰宅しました。

 

f:id:RnMtravelwithkids:20200331214743j:plain

今日のお昼ご飯は、昨日の夜旦那さんが大量に作って残った厚揚げの炒め物を使って、豆腐のカツ丼風?

豆腐の卵とじ カツ丼ソース?を作って見ました。

 

f:id:RnMtravelwithkids:20200401091144j:plain

それに、こちらのスープを追加。

 

いつも遊びに行かせていただいている、みなみさんのブログで酸辣湯ヌードルのお店が紹介されていて、久し振りに飲みたくなり、アジア食料品店で買ってみることに♬

 

これ、クノール(家楽/味の素)のものなんですよ!

 

f:id:RnMtravelwithkids:20200331220719j:plain

普段は1kg=$50くらいするオーストラリア産の新鮮なシイタケが、1kg=$19と安くなってい他ので購入。

切って溶き卵と一緒にスープに入れました。

 

お店で出されるのとは全く違うけど、それなりに美味しかったです(๑´ڡ`๑)

 

私と娘ふたりだけなら、お握りに家にある野菜や乾燥ワカメを入れてお味噌汁、目玉焼きなど簡単なランチで良いけど、旦那さんはお昼もちゃんと料理したものを食べたがるので、それが面倒くさい…。

 

前日の残りをそのまま出すのも×

味を変えたり、何か別の食材をプラスしたりと、ひと手間加えたものを出しています。

 

1日に料理を2回も作るのは嫌なので、夜は現在1日数時間しか仕事をしていない旦那さんに夕食を作って貰っています(材料を切ったりする準備は私)

 

f:id:RnMtravelwithkids:20200331222714j:plain

旦那さんが作ってくれた、クリスピーポークとチャイニーズブロッコリーのタイ風炒め物、目玉焼きも乗せて。

 

激辛の唐辛子(種ごと)5本入り…(・_・;)辛いけど、美味しいんです!

 

彼は料理が好きだから、嫌がることもなく、インターネットで新しいレシピを見つけては色々なものを作ってくれます。

 

キッチンの汚れ具合は半端ないけど…。

 

まとめ

 

現在我家では、ロックダウン(現在は一部のみ)に向けて、少しずつだけど着実に準備をしています。

 

あと、東京がロックダウンになった時のために、両親にも食料品を少しずつオンラインで購入し、備蓄してもらっています。

 

私の両親は共に70代。

 

父は持病の心臓病(かなり悪い)70年の喫煙歴免疫は弱くすぐ病気になるほとんど歩けない(外では車椅子に乗ることも)

 

しかも現在骨折中で今月中旬までにギブスでちゃんと骨がついてなければ、ボルトを入れる手術になるかもしれないんです!

 

何でこんな時に…(;_;)

 

コロナ感染が日本でも増えたら、不急の手術は延期されるんではないかと思うんですけどね(他の国ではそう)

 

また、心臓病で血をさらさらにする薬を飲んでいるので、手術をするには入念な準備が必要(薬を手術の数日前にやめるなど)

でも薬をやめるとその副作用で心臓に負担がかかるので、それも心配。

 

新型コロナが広がる中で病院に行かせるのも心配。

手術で入院したら院内感染したりしないか、それもそれで心配。

 

もしコロナウイルスに感染したら、父は助からないのではないかと、時々凄く不安になることも…。

 

だから極力家にとどまって貰おうと、買い物に行かなくても大丈夫な量の食品類(常温保存できるもの)をこの1ヶ月、少しずつ実家に送り続けました。

 

1回ごとの量はそんなに多くないから、買占めにはならないと思うんだけど…。

 両親にも「心配し過ぎだ」と呆れられているけど…。

 

でもオーストラリアは出国禁止で、今国から出ることを許されていないので、準備だけは万端にしておこうと思っています。

 

以上、早朝の買い出しでした。