私の旅した:子連れ海外旅行ガイド

娘と一緒に旅し経験した、子連れ海外旅行ガイド

8歳の娘、3週間で自転車に乗れるようになりました♡

 

f:id:RnMtravelwithkids:20180508085704j:plain
この記事は『8歳の娘が、いまだに自転車に乗れない件について。』の続きです。

 

 

少し前に、8歳の娘がまだ自転車に乗れない!という話をブログに書きました。

 

 実際は乗れないのではなく、自転車に乗ったことすらない((・_・;)という内容だったのですが、あれからすぐ自転車教室を予約し練習に行って来たので、今日はそのことについて書いてみようと思います。

 

目次:

 

子供自転車教室(2時間)に行って、初めて自転車に乗る

 

最初の30分間は自転車についてのお話

 

土曜日に行われた子供自転車教室。

ボランティアベースの教室で(教えてくれる人は、皆さんボランティア)2時間のクラスでした。

 

最初の30分間は座って、自転車の選び方やヘルメットをかぶる重要性、ファーストポジション(自転車に乗る時の最初のポジション)、どうやって補助輪付きの自転車から補助なしに移行していくかなどのお話がありました。

 

f:id:RnMtravelwithkids:20180508090302j:plain

お話が終わった後はヘルメットのかぶり方を一人ずつ教えて貰い、先生と一緒に背の高さに合わせて自転車を選んでもらいます。

 

娘は8歳ですが、これが自転車に乗るのは初めてですので、補助輪付きのものを選んでもらいました。

 

早速自転車練習場に出て練習:約1時間15分

 

早速練習場に出て自転車に乗ってみます。

 

娘には申し訳ないけど、小さい時三輪車にも乗せたこともなかったので、ペダルを漕ぐ方法もいまいち分からず、補助付きすら悪戦苦闘!

 

f:id:RnMtravelwithkids:20180508090412j:plain

それをみていた先生が、教えるのをかわってくれました。

 

さすがプロ!甘ーい私達の指導とは違い、効率的かつ的確に娘を指導してくださり、10分後には補助付きならすいすい乗れるように!

 

厳しいのとは違うんですよね…娘をやる気にさせつつも適度に褒めてくれて、出来る楽しさを教えてくれたというか。

 

8歳だからって乗れなくて恥ずかしいと思うことはないよ!大人でも乗れない人は沢山いるんだし、何を始めるのにも遅いことはないと思わない?」と娘に言って下さって、娘もやる気に!

 

実はこの日、娘は練習にやって来た子供達の中で1番大きく、恥ずかしい思いをしていたようなんです。

 

でも先生にそう言ってもらってからは周りを気にせず、楽しそうにクラスが終わるまで自転車に乗っていました。

言葉の力って大きいですね。

 

私達は先生から、「とりあえず補助付きを今日はずっと練習することにして、親御さんは励まして一緒にお付き合いしてください!」と言われたので、時間の許す限り自由にコースを走らせました。

 

f:id:RnMtravelwithkids:20180508092607j:plain

子供の自転車練習場にはちゃんと動いている信号などもあり、交通ルールを学べるのも良いところ。

 

補助付きなのに途中でバランスを崩すことも多く、旦那さんと交互でお付き合い。

私もこの日は1時間で4000歩くらい歩きました。

 

休憩時間:5分

 

f:id:RnMtravelwithkids:20180508091544j:plain

途中休憩時間が5分あり、2時間のクラスの料金は$7.5(600円くらい)と安かったのに、子供達にはジュースとクッキーのおやつ付き。

 

いたれり尽くせりです♡

 

親はこの時間にどのサイズの自転車を買えば良いか、補助付きの自転車を買った方が良いのか?どんなところで練習をさせれば良いかなど、聞きたいことを先生に聞くことが出来ます。

 

f:id:RnMtravelwithkids:20180508091758j:plain

自転車は(娘の年なら)もう補助付きのものを買うのはやめて、初めから補助なしのものを買うこと。

 

サイズは乗ってみないと分からないから自転車屋さんで乗って、サイズを見てもらうこと、そしてアシストバーがおすすめ!と言われたので、早速購入して帰りました(写真で先生が持っているバーのようなもの

 

このバーは大人が自転車を押すタイプの物とは違って、補助付きから補助なしへステップアップする時専用のバー。

 

役割としてはバランスを取る時にサポートするというもので、バーを押して方向を変えたり、自転車を押したりすることは出来ないようになっています。

 

自転車・ヘルメット購入/ちょっとだけ奮発

 

自転車教室のすぐ後に、地元の自転車屋さんを見に行きました。

 

沢山子供用の自転車もあったけど、やっぱり高い!

 

お店の人が来てくれたので予算を伝えると「少し前に売り出された子供用の自転車がセールになっているよ」と言われたので、見せて貰いました。

 

値段は$200と高いけど元値は$370もするものだったし、乗ってみると娘にぴったりのサイズ!そしてなかなか素敵なデザイン♡

 

娘も気に入ったので、予算オーバーだけどこの自転車を買うことにしました。

そしてサービスで自転車教室で購入した、アシストバーもその場で取り付けてもらうことが出来ました。

 

ヘルメットもこのお店にはお洒落なものがいっぱい!

 

でもヘルメットも素敵なものは高いんですね…。

6000円くらいするものがメインだったので、こちらは我慢して、K-martで$19の子供用のヘルメットを購入しました。

 

乗れるようになるには練習するのみ!3週間で補助なし自転車に乗れるように

 

我家の大人2人はとても怠け者。

 

やる気になっている時に何でもやらないと、やらないまま終わってしまうことが多いので、自転車を買ったその日の夕方から練習を開始しました。

 

娘も新しい自転車を買ってもらって、やる気満々!

 

家の近くの公園に子供に丁度いい自転車コース(短くて1週10分くらい)があったので、娘を連れて行き1時間ほど練習しました。

 

それからも旦那さんが夕方5時から6時まで、毎日娘の自転車の練習にお付き合い。

私は夕ご飯の準備があるので、3週間中一緒に付き合えたのは数回だけでした。

 

最初は上手くいかないことも多く、転んで足を大きく擦りむいた後、「補助付きの方が良かったのに」と娘が涙をこぼしたり「もう練習をしたくない!」と言われたこともあったようです。

 

でも段々と乗れるようになってきて、3週間びっちり練習後、ついに一人で補助なし自転車に乗れるようになりました!

 

私は乗れるようになるまで3か月かかったらしい(週末のみの練習)ので、かなり短い期間で頑張ったんではないかと思います。

 

購入したアシストバー、とても良かったので、補助付きから補助なしのステップアップしたいけど上手くいかないという方は使ってみると良いと思います。

 

 ※日本でも同じようなものがあるかは分かりませんが、私が買ったのものは$25/2000円程でした。

 

新しかった自転車は沢山倒れたせいか、傷だらけに…(・_・;)

でも娘の頑張りを感じる証のようなものなので、あまり気になりません。

 

次の娘の目標は学校に自転車通学することのようなので、私も久し振りに自転車を買うことになるかも…。

 

出費が続くけど、せっかく乗れるようになったので、私も出来る限りお付き合いしようと思っています。

 

以上、8歳の娘、3週間で自転車に乗れるようになりました♡でした。