私の旅した:子連れ海外旅行ガイド

娘と一緒に旅し経験した、子連れ海外旅行ガイド

朝食のパンのお供

 

f:id:RnMtravelwithkids:20190907001249p:plain

今日は朝ご飯のパンのお供について、少しだけブログで紹介してみたいと思います。

 

この記事が記念すべき500記事目になります!

 

目次:

 

朝ご飯は毎日何を食べていますか?

 

皆さんは朝食はパン派、それともご飯派ですか?

 

私は日本に住んでいた時から、ずっと朝ご飯は「パン派

 

旅行で泊ったホテルの朝食ビュッフェが付いている時などは、焼き鮭、ご飯に納豆、海苔なんかを食べることもあったけど、それ以外は食パンをトーストしたものを毎朝食べています。

 

不思議なのですが、娘は小さい時から普通の食パンが好きではなく(トーストが特に苦手)半年前、ついに朝ご飯は「グラノーラ派」になってしまいました。

 

グラノーラって健康に良いように感じるけど実は砂糖も結構入っているし、毎日食べるのはどうなんだろう…と思っています。

 

でもグラノーラだと私が準備しなくても、娘が自分で牛乳を入れて食べてくれる上に、食べ終わった後ボールを流しに持って行って、グラノーラの瓶を元の場所に戻してくれるところまでやってくれる。

 

朝ご飯がトーストだった時は、私に「早く食べなさい!ヽ(`Д´)ノ」と怒られながら嫌々食べており、食べ終わるのに30分かかることも…。

 

それに比べてグラノーラなら10分くらいで食べ終わるってくれて、本当に楽なんです!

 

そんなわけで、ついついグラノーラを娘の朝食に買ってしまうのでした(・_・;)

 

マレーシア人の旦那さん、結婚するまで家でトーストを食べたことがなかった!

 

私の旦那さんは中華系マレーシア人なのですが、実は結婚するまで家で朝ご飯にパンを食べたことがなかったそうなんです!Σ(゚Д゚;

 

f:id:RnMtravelwithkids:20190907001143p:plain

(ナシラマ)

じゃあ、朝ご飯は今まで一体何を食べていたの?」と聞くと、「学生時代は学校のキャンティーン(食堂のような場所)で焼きビーフンとか、フライドチキンのないシンプルなナシラマを食べることが多かったかな(当時は70c位で安かったそう/20円位)」

 

f:id:RnMtravelwithkids:20190907001220p:plain

(ロティ・チャナイ)

「週末や学校のない日は、近所の屋台でお粥とかロティ・チャナイ雲吞ヌードルを軽く食べることが多かった。家にはトースター自体なかったから、朝食にパンは食べたことないかも。コピティアム(カフェ)でカヤトーストは食べることはあるし、オーストラリアの大学に通っていた時は朝パンを食べていたけどね」とのことでした。

 

確かにマレーシアの実家がトースターを買ったのは、私が朝ご飯にパンを焼いて食べ出してからだったもんな…。

 

誤解のないよう書いておくと、ここ数年は日本のような菓子パンを売っているお店がマレーシアにも増え、マレーシアでも朝ご飯にパンを食べる人は多くなったと思います。

 

(カヤトースト)

 

オーストラリアに12年程住んでる現在は、彼もトーストが朝ご飯。

これにマレーシアの卵とココナッツの「カヤジャム」をたっぷり塗って食べています。

 

朝ご飯は少しだけ贅沢して、幸せな気持ちで1日をスタート

 

我家では旦那さんの順に起きるのですが、私が娘に起こされて、のろのろと起きてくる頃には大体2人は朝食を終えています。

 

8時20分には出発するので、2人がいなくなってからミルクティーを入れ、トーストを焼いてのんびり朝ご飯を食べます。

 

f:id:RnMtravelwithkids:20190906231127j:plain

私の今週のトーストのお供はこちら!

 

私がオーストラリアで一番大好きなチーズ、CASTELLOのクリーミーBLUEチーズです。

 

オーストラリアで一番好きなチーズであることは間違いないのですが、オーストラリア産ではなかったと思います(・_・;)

 

 ※確かカステロはデンマーク産

 

f:id:RnMtravelwithkids:20190906231628j:plain

中身はこんな感じ。

 

Blueチーズと書きましたが、これは匂いがきつい普通のブルーチーズと比べると全然臭くなく、味は濃厚だけど癖は少な目。

 

※オーストラリアでは見た目がそっくりなCostelloのBuleチーズ(Denishが売っているのですが、こちらはブルーチーズそのもので匂いもきついので注意!

 

これをスプーンで1さじ分すくい、焼きたて熱々のトーストに塗って食べます。

冷蔵庫から出してすぐでも柔らかく、トロ~んとしていてパンに塗りやすいのがお気に入り(*´艸`*)♡

 

値段は定価で$7(500円位)程。大体2週間で全部食べ終わります。

私は食べ物の中ではチーズが一番好きなので、朝チーズトーストを食べると幸せな気分に♡

 

オーストラリアは日本で見たことのないようなチーズが普通のスーパーで沢山売られていることもあり、毎週違うチーズを買っては朝食のお供にするのを楽しみにしています。

 

前にブログで紹介した、メルボルンの激安スーパーCheper by Milesには、ほぼ必ずクリーム系(ブリーやカマンベール)のチーズが安く売られているので、メルボルンに住んでいる方は是非一度立ち寄って見ると良いですよ!

 

まとめ

 

全く朝食には関係ないのですが、今月の中旬からマレーシアの義理の両親が10日間メルボルンにやって来ます。

 

でも旦那さんは、転職した会社の研修で7日間もシドニーへ!Σ(゚д゚lll)ガーン

娘も昼間は毎日学校があるし…。

 

せっかく遠くから来てくれるのに、あまり沢山時間を過ごせないことになってしまいました。

 

お父さんの70歳の誕生日がメルボルン滞在中にあるので、せめてそれくらいは盛大にお祝いしてあげよう!と思っていたのですが、「70歳の誕生日を盛大に祝うと、早く死ぬと言われているからお祝いはしなくて良いよ」とやんわりと注意されたり(中国/マレーシアではそうなの!?日本ではそんなことないですよね?)で、何となく全てがうまく行っていない状態です(・_・;)

 

前途多難な感じですが、数年ぶりにメルボルンに遊びに来てくれる義理の両親が楽しめると良いなと思っています。

 

以上、朝食のパンのお供でした。