私の旅した:子連れ海外旅行ガイド

娘と一緒に旅し経験した、子連れ海外旅行ガイド

【オーストラリアで買う日本食料品の値段】2か月に1回の日本食の買い出し♡

 

f:id:RnMtravelwithkids:20180708202437j:plain

今日はオーストラリアのメルボルンで日本食の値段がどれくらいするのか、メルボルンの私のお気に入りのアジアン食料品店、今月買ったものなどを紹介したいと思います♡

 

オーストラリアの色々な食品の値段についても紹介しています。その数100種類以上!毎月更新中♡

Aldiを超える安さ!メルボルンの激安スーパーを紹介しています。

中華料理を作る時に便利!味覇をメルボルンで初めて発見!探している人は読んでみて下さい♡

大手の電話会社を使って、携帯代を払い過ぎていませんか?私が使っているお得な形態プランについて紹介しています。日本への国際電話も無制限!

 

目次:

 

やっぱり高い!オーストラリアで買う日本食料品の値段

 

昔に比べてアジア人の移民が増えたこともあり、現在オーストラリアでは日本食料品もかなり簡単に手に入るようになってきました(主要都市)

 

キューピーマヨネーズは2大スーパーのColesでもWoolworthsでも帰るように。

キッコーマンのお醤油、カレールーもスーパーに置いてあったと思います。

 

ただ輸入品であることには変わりないので、日本と比べると値段は30%~倍近くすることも…。

でもやっぱり時々無料に日本食が恋しくなるので、少し高くても手軽に買えるのは海外在住者にとっては嬉しい限りです。

 

本当はもっと頻繁に日本の食品類を買いたいけど、行くとつい無駄遣いしてしまうこともあり、我家では日本食料品の買い出しは2か月に1回。

 

大好きな納豆は週に1回いつも行くショッピングセンターで購入。

それとダイソーの食料品コーナーで麺つゆ、乾うどんなども、ちょこちょこ購入します(各$2.8)

 

私のお気に入りのアジアン食料品店/新しくてお菓子の品ぞろえが豊富!HOMETOWN ASIAN SUPERMARKET

 

私がメルボルンシティで通っているアジア食料品店は2軒あります。

 

私のお気に入りのアジア食料品店、1軒目はシティのHOMETOWN ASIAN SUPERMARKET

 

このHOMETOWN ASIAN SUPERMARKETは数年前に出来た、新しいアジア食料品店。

 

ここはお店が新しいから清潔で、特に日本のお菓子の品ぞろえが豊富。

他にも私はここで焼きそば、うどん、おでんの素、シチューの素を良く買います。

 

最近一番の戦利品はこちら!

f:id:RnMtravelwithkids:20180820200522j:plain

チョコパイ賞味期限が4日後で1パック$9が何と$2でした。

思わず2つ購入❤❤

 

娘のPlaydateのお持たせに5個、学校へのスナック、私と旦那さんのおやつにと2週間かけて楽しみました!

 

f:id:RnMtravelwithkids:20180708203751j:plain

他に買ったものはこちら。

かっぱえびせんは通常240円で売られているのですが、セールで$1(80円)だったので、ついかごへ。

 

焼きそばはいつも買っているもの。麺が4つ入って約520円です。

 

お弁当用のふりかけ、すし酢がきれていたので昆布だし入り(これと甘口のしかなかった)を1つ、旦那さんは大好きなマレーシアのインスタントヌードルを購入しました。計1780円!(チョコパイは別の時に購入したので除く)

 

 メルボルンで老舗のアジア食料品店/運時

 

2軒目のお店はチャイナタウンから少し歩いたところにある、老舗アジア食料品店の運時です。

 

このお店は棚の商品もごちゃごちゃ、清潔感もHometownに比べると微妙だけど、日本食料品の品ぞろえは中々だと思います。

 

インスタントヌードルだけでも凄い数があるし、袋麺が一つずつばら売りされてて、1つだけでも買えるのがお気に入り。

 

時々食べたくなるんですよね…日本の袋ラーメン。

 

でも1パック買うと$12とかするので、買うのに勇気がいるんです(笑)1袋なら$2くらいだから、気軽に買えるのも良いかなと。

他にもふりかけの種類が多いので良く買います。

 

f:id:RnMtravelwithkids:20180708204226j:plain

今回買ったものはこちら。

このお店では行くたびに色々なものがセールになっていたりするので、ついつい買い過ぎてしまいます。

 

f:id:RnMtravelwithkids:20180820200934j:plain

初めて買ったハウス食品の『プロクオリティ ビーフカレー』はマンゴー入りで甘くて美味しかった

 

大学の学食でカレーを良く食べていたせいか、The インスタント!なカレーが時々無性に恋しくなるんです。

 

f:id:RnMtravelwithkids:20180820200947j:plain

娘も辛くないので、もぐもぐ食べてくれました♡4つで800円。

一人200円なら高くないかな。

 

普段家では全くジュース類を飲まない我家。

 

でも午後の紅茶のセールを見て、久し振りに飲みたくなり買ってしまいました!

お出掛けの時に持参して飲もうと思います。2本で240円は高くないですよね。

 

お稲荷さんの皮、麻婆豆腐の素、カレールー共にセールで安くなっていて、ストック用にぽいぽいかごへ。お茶漬けの素は娘が風邪を引いた時用に。

 

4袋で280円は高いかもな…。

日本のは8袋入りでも280円しないですよね?

 

旦那さんが日本のご飯で(家庭料理)一番好きな『おでん』はメルボルンの冬に良く作る定番メニュー。

おでんの素はSBとハウスが有名だと思いますが、なぜかハウスでは駄目らしいんです(-_-;なので我が家は毎回SBのおでんの素でおでんを作ります!

 

まとめ

 

最近は需要が増えたせいか、オーストラリアでもさまざまな日本食品が手に入るようになりました。

勿論日本と比べると割高ですが、昔ほどは高くなくなったように感じます。

 

運時はセールが多く、こまめに見ているとかなり安い値段で日本食料品が買えることあるので(賞味期限は買う前にチェック!)足を運んでみると良いと思いますよ。

 

以上、【オーストラリアで買う日本食品の値段】2か月に1回の日本食の買い出しについて紹介してみました!