私の旅した:子連れ海外旅行ガイド

娘と一緒に旅し経験した、子連れ海外旅行ガイド

【日本で購入したものシリーズ④】娘が自分のお小遣いで購入した、お友達へのお土産♡

 

f:id:RnMtravelwithkids:20181010105255j:plain

今日は娘が自分のお小遣いで、オーストラリアの小学校のお友達に購入した日本からのお土産を紹介してみようと思います♡

 

目次:

 

旅行の時だけ貰える!8歳の娘のお小遣い

 

我家では普段、8歳の娘にお小遣いを与えていません。理由は「特に必要ないと思うから」必要なものは買い与えているし、お小遣いはなくても買いたいものは親が納得すれば買ってあげることも多いので、お小遣いは必要ないかな?と思っているからです。

 

ただそんな我が家にも例外があり、旅行に行く時はその国のお金で$10相当(日本だったら1000円、マレーシアだったらRM30相当)のお小遣いを娘に渡し、自分で考えて好きなものを買うように伝えています。

 

今回は私からの他に、ばぁばとじぃじから、娘にとっては大金の5000円のお小遣いを貰い、計6000円のお小遣いを日本滞在3週間中に使うことになりました。

彼女の人生の中で一番お金持ち?になった瞬間です(←彼女の言葉で言うと・笑)

 

沢山お小遣いをもらった娘が一番最初に買うことに決めたのは、お友達へのお土産だった!

 

今まで貰ったことのないような大金を手にした娘。彼女なりにお金の使い方を色々考えたようです。

でも何よりも一番最初に考えたのは、大好きなクラスのお友達5人に素敵な日本のお土産を購入すること!また、クラス全員にあげることのできるお土産も購入することに決めました。

 

元来コントロールフリークな私ですが、滅多にない機会なので、極力娘のお金の使い方に口出しせずに頑張りました!

 

大好きな5人のお友達へのお土産はチャームとストーン付きの可愛い鉛筆♡

f:id:RnMtravelwithkids:20181010110106j:plain

クラスの仲良しのお友達へのお土産は、色々見て回ったけど予算的に難しいものがあり(最初はすみっコぐらしの小さい人形を全員に買いたかったらしい…)悩んだ結果、可愛いチャームのついた鉛筆を選びました。

 

この鉛筆、1本130円もする高級品!(娘には)5人の友達+自分用に1本買うので6本。他にも、Aちゃんのお母さんがお泊り会の時に車で連れて行ってくれたから、Aちゃんにも1本。Lちゃんは転んだ時に保健室に付いて来てくれたから1本など、計9本購入。

 

1本130円×9本だったので、計1170円支払いました。

 

その昔私が集めた、生茶パンダのキーホルダーを大量に発見!

 

f:id:RnMtravelwithkids:20181010110439j:plain

鉛筆の他にも、私がそのむかーし(いつだか思い出せない!!)集めていた、生茶についてるパンダのキーチェーン?も7個見つかったので、仲良しのお友達5人に一つずつ、自分もひとつとお揃いでつけることにしたよう。

 

良ーく見ると日本の有名なもの?が付いているようで、ある意味日本のお土産らしいかも?私もこんなものを集めていた時期があったんだな…。

 

クラスのみんなに選んだお土産は、色が綺麗な金平糖

 

f:id:RnMtravelwithkids:20181010110731j:plain

クラスのお友達には、日本の味をお裾分け!と言うわけで、色が綺麗な金平糖を選びました。これは…実は私が選んだといっても良いかも(-_-;

 

娘のクラスには乳製品が駄目だったり、ナッツ、卵アレルギー、小麦粉アレルギーの子供達がおり、沢山お菓子をみてまわったけど、それら全部が入っていないものを見つけることが出来なかったんです!

 

f:id:RnMtravelwithkids:20181010110917j:plain

そして最終的に選んだのが、グラニュー糖と着色料のみが原材料の金平糖…。

選んだと言うよりは「これしかなかった!」と言った方が正しいけど、日本らしいお菓子でもあるし、味もただのお砂糖なので受け入れやすかったようで、クラスの子供達には喜ばれたようです♡

 

また量も何気に入っていたので、何と他のクラスの子供達全員(イスラム教でハラルフードしか食べられない子を除く)に配ることが出来たのも、娘は嬉しかったみたい♡

金平糖の値段は170円くらいだったと思います。

 

そして担任の先生に頼まれて、日本で撮った写真(神社や日本の食べ物、キッザニアなど)をデーターに落として持っていったら、テレビにうつしてみんなで見たようで、娘はみんなの前で日本について色々説明したようです。

 

以上、【日本で購入したものシリーズ④】娘が自分のお小遣いで購入した、お友達へのお土産♡でした。

子供が自分のお金で買うものを選ぶのをみるのは、なかなか楽しいものですね!