私の旅した:子連れ海外旅行ガイド

娘と一緒に旅し経験した、子連れ海外旅行ガイド

【日本へ里帰り】2年に1度の爆買い!日本はショッピングパラダイス♡

f:id:RnMtravelwithkids:20180523221940j:plain

最近友達から新しい言葉(爆買い)を教えて貰ったので、ブログの記事のタイトルに使ってみました(笑)

 

これは中国人観光客の人が日本でまとめて買い物をすることを言うんですよね?

 

言葉の響きがかなり強烈ですが、中国人の人はそんなにまとめて買い物をするものなんでしょうか…。

 

確かにオーストラリアでも家のオークションでまるで大根を買うようにお家を買っていくお金持ちの中国人の方がいますが…。

 

さて、今日は私自身のお買い物の話です。

 

我家では毎年1回、家族そろって日本かマレーシアに3週間ほど帰ります(旦那さんと娘は私抜きでマレーシアに年末帰ることも)

去年はマレーシアに行ったので今年は日本に帰る番。

 

現在私達の家族はオーストラリアに住んでいますが、オーストラリアは物価がとても高いんです。日用品も日本の倍くらいの値段がするし、しかもアジア人の私達には合わないものが多い!

 

シャンプーはオーストラリアで売られているものを10種類くらい試したけど、合わなくて夏でもふけが出るし、髪はぱさぱさに!

歯ブラシはヘッドが大きすぎて奥歯まで綺麗に磨けない!ヽ(`Д´)ノ

 

そんなわけで、日本に里帰りする時はトランクに詰め込める、重量限度ぎりぎりまで買い物をします。

 

シャンプー、歯ブラシ、歯磨き粉、化粧水、乳液、洗顔料、靴、服、下着、お菓子にキッチンスポンジまで!(笑)

中国人の人の爆買いではないですが、2年分の必要なものを一気に購入!

 

足りなくなったものをマレーシアで追加購入することもありますが(マレーシアでは日本製の物が、少し割高価格ではあるけど手に入ります)基本的には私と娘が日々必要なものは全て日本で買っています。

 

いつも同じものを使っているので、日本に行く前に楽天やその他のお店を通して、オンライン注文。実家に帰った後はつめて持って帰るだけ!

 

毎回最低でも15万円分くらい買い物に使ってしまいます…。

オーストラリアでは日用品は、ほぼ何も買っていないので、無駄遣いというわけではないんですけどね。

 

行く時は空っぽのトランクが、帰ってくる時はパンパンに!

 

時々一人チェックイン30kgの荷物の重量をオーバーして(30kg×3=90kg!)空港で手荷物に詰め替えることになることも…(・_・;)

 

日本の素敵で手頃なお土産は、オーストラリアの友人にも大好評。

前回購入して帰った富士山の柄入りの可愛いトイレットペーパーは、オーストラリアの友人にも大好評でした(笑)

 

f:id:RnMtravelwithkids:20180524231203j:plain

東京バナナにお花の絵の入ってるものをあげた時は「日本は本当に凄い!しかも美味しいよー♡」と驚愕されました。

 

娘の学校の先生は日本のアニメが大好きで、特にトトロが好きだと言っていたので、トトロのガーゼハンカチをプレゼントすると「Thank you sooooo much I really LOVE his animations❤」(宮崎駿監督作品の大ファンだそうです)と大変喜ばれました。

 

オーストラリアにはこういう手頃で素敵なプレゼントって皆無なんですよね。

 

住んでいる時は当たり前で気が付かなかったけど、日本は質の良くて便利で素敵なものが本当に安く手に入る国だと思います。

しかもサービスも素晴らしい。

 

日本の丁寧で素早いサービスは普通じゃないんですよ!凄いことなんです!

 

外国に住んでみたからこそ分かるけど、日本のように素晴らしいサービスが普通にどこでも受けられる国は他にはないんじゃないかな?

 

久し振りに日本に帰ると、その丁寧な接客ぶりにたじたじしてしまうこともありますが…。

 

オーストラリアではオンラインで注文しても、頼んだものが届かないこととかありますからね…しかも文句を言っても逆切れされたりヽ(`Д´)ノ

 

コンビニですら1時間半位いられてしまう程、日本はショッピングパラダイスだと思います。そんな日本の里帰りまで、あと4か月!

今から帰るのが楽しみです♡

 

以上、【日本へ里帰り】2年に1度の爆買い!日本はショッピングパラダイス♡でした。