私の旅した:子連れ海外旅行ガイド

娘と一緒に旅し経験した、子連れ海外旅行ガイド

子供の服は何枚必要?我家の子供服のうちわけ

 

f:id:RnMtravelwithkids:20180117213648j:plain

皆さんは子供の服をどれくらい買っていますか?

 

友人に話すと驚かれるのですが、私は1年を通して平均5~7枚ほどしか子供服を買いません(生まれてばかりの頃は子供服を全く持ってなかったので一式揃えました)

 

ところが先日娘のクローゼットを片付けていて、彼女の持っている服を数えてみたら、夏服は28枚、冬服は18枚の計46枚(下着とパジャマ含まず)も服があってびっくり!

 

今日は知らないうちに増えていた、子供服のうちわけについて書いてみようと思います。

 

目次:

 

娘の冬服のうちわけ

 

冬服は夏服よりも枚数が少ないです。

 

娘の持っている冬服

 

● ダウンジャケット×1 
● 薄いジャケット×2
● ユニクロの厚手のパーカー×2(通学時に着せている)
● 薄手のパーカー×1
● 冬用のワンピース×8
● 冬用のズボン×2
● ユニクロのフード付きトレーナー×1
● 厚手のセーター×1

 

以上、18枚。

 

自分が買った物と頂いた物にわけてみると、自分で娘に購入した物は7枚。

 

残りの11枚は両親が娘に買ってくれた物、または友人からのおさがりでした。

 

そんな中でも、義理の両親が中国旅行で買って来てくれたセーターは一度も着ていないし、娘はワンピース以外は着るのを嫌がるので、ズボンも去年は2回しか着てない。

 

ダウンジャケットも着たのは4回だけ。

本当はなくても大丈夫な服が沢山あることに気が付きました。

 

また娘は毎日夜7時半には寝てしまうので、学校から帰ってきて(学校は制服)お風呂に入ったらパジャマに着がえ。

 

普通の服を着ないで1日が終ってしまうことも多々あり、普段着はほぼ週末用になってしまっています。

 

娘の夏服のうちわけ

 

娘の持っている夏服

 

● ワンピース×19
● オールインワン×1
● Tシャツ×3
● スカート×2
● ショートパンツ×2
● 薄手のズボン×1

 

以上、28枚。

 

ワンピース多過ぎですよね(笑)

 

今持っているワンピースのうち、7枚は私が娘に買った物。

義理の両親から頂いた物が4枚、実家の両親が3枚、友人からのお下がりが5枚ありました。

 

 ワンピースは19枚あるけど、実際いつも着るのはその中の7枚くらい。

 

Tシャツとショートパンツに関してはパジャマになってるし、スカートとズボンは全く着ていません。

 

頑張って毎回違うワンピースを着せようと思っても、やっぱり着心地が良いものを娘は選ぶし、中には1回も着ないで友達に貰ってもらうものも…。

 

夏は洗濯物も1日で乾くし、正直こんなに服は必要ないかも。

 

両親達には「服は沢山あるから買わないで欲しい。買ってあげるなら必要なもの、または絵本などを買ってあげて欲しい」と何回も伝えたけど、毎回会う度に服をプレゼントされてしまいます…(・_・;)

 

勿論頂くことを感謝はしているけど、娘には物を大事に、必要な物を必要なぶんだけ持つことを学んで欲しいと思うので、協力してくれると助かるのにな…。

 

これについては、また機会をみて話をしてみるつもりです。

 

子供服にかけるお金は年間どれくらい?

 

他の人はどれくらい子供の服にお金をかけているんだろう?と思った時にみつけた記事です。

 

グラフ付きで分かりやすかったので、貼っておきますね(2003年のものなので、今とは多少違うかもしれません)

 

ちなみに我家では、娘の服にかけるお金は年間で大体2万5千円程です。

 

これには娘の靴を買うお金も含まれています。

去年は前の年に買った服がほとんど着れたので、1万3千円ほどしか使いませんでした。

 

おさがりはやっぱり助かる!娘がきれなくなった服は欲しい人のもとへ

 

f:id:RnMtravelwithkids:20180118100342j:plain

上の写真は、友人から年末に頂いた可愛いお下がりのワンピース達。

 

私は個人的におさがりには抵抗がないので、ありがたく頂くことにしています。

お下がりをくれる友人へのお礼は、毎回彼女がお家に来た時にランチを作ってご馳走しています♡

 

また娘の着終わった(着れなくなった)服も、友人・知人で欲しい人に渡しています。

 

両親から子供服を買って貰ったり、素敵なおさがりを定期的にくれる友人がいるので、自分で娘に服を買うことは少ないけど、自分で娘に買う時は少し高くても本当に着せたい服を購入しています。

 

オーストラリアには大人の服顔負けの可愛い子供服屋さんやブランドが多く、大人サイズがあったら、私も欲しいくらい!なんていう物もあるんですよ♡

 

オーストラリアの可愛い子供服について紹介しています。

 

まとめ

 

f:id:RnMtravelwithkids:20180117215645j:plain

子供服の数は何枚必要だと思うかを考察する記事ではないので、もしそれを目的に読んでくれた方がいたら、すみません…。

 

でも私のように、子供の服の数を改めて数えてみて「この服は本当に着てる?必要ある?」と考えてみると、無駄に子供服を購入することが減り、浮いたお金でもっとわくわくするようなことが出来るかもしれませんよ。

 

お時間があったら是非子供服の数を数えてみて下さい♡

 

以上、子供の服は何枚必要?我家の子供服のうちわけでした。