私の旅した:子連れ海外旅行ガイド

娘と一緒に旅し経験した、子連れ海外旅行ガイド

【全豪オープンテニス】大坂なおみ選手、全豪オープン決勝進出!決勝の相手はウィンブルドン2回優勝のペトラ・クビトバ選手

 

f:id:RnMtravelwithkids:20190111212213j:plain

大坂なおみ選手、やってくれましたね!

全米オープンに続き、全豪オープンでも決勝進出が決まりました!

 

今日の試合や決勝の相手について、短く簡単に紹介してみたいと思います。

 

全豪オープンの行われているメルボルンに住んでおり、他にも全豪オープンについてブログで紹介しています。

 

目次:

 

大坂なおみ選手の準決勝戦の相手

 

準決勝での相手は、チェコのカロリーナ・プリスコバ選手

 

昨日の準決勝では、カロリーナはセリーナ・ウィリアムスと対戦。

3セット目でセリーナが5-1で大きくリードしていたのにも関わらず、最終的には大逆転を見せてカロリーナ・プリスコバが勝利。

 

大坂選手と準決勝で対戦することになりました。

 

40度を超えるメルボルン、ヒート・ポリシーでアリーナのルーフが閉まった中での試合

 

今日のメルボルンはとても暑く、現在40度を超えています。

 

全豪オープンのヒー・トポリシーによって、大坂選手のひとつ前の試合からRod Laverアリーナのルーフがしまることに。

 

ルーフが閉まっているのと閉まっていないのとでは温度は勿論、風も吹かないので、選手のプレーする環境が全く変わります。

 

そんな環境の中で彼女がどういう風に試合をするのかな?と思っていたのですが、1セット目は常に相手からリードを奪った状態で進み、安心して見ていられる試合だったと思います。

 

2セット目は途中からプリスコバが調子をあげてきて、2セット目を取られることに…。

 

そして3セット目、最初はサービスゲームがすんなり取れず、何度もデュースになり苦しんだけど、何とか乗り切り、次のゲームでは相手のサービスゲームをブレーク。

 

そこからも危ない場面は何度もありましたね。私も娘もハラハラしながらTVで観戦していました。

 

こういう重要な場面では、大坂選手に向けて会場から大きな応援の歓声があがり、きっと日本からも多くの人が大坂選手を応援に来てくれているんだろうな…とTVの前で思っていました。

 

最後は自分のサービスゲームをしっかり取り勝利!今日も素敵な試合を見せてくれました!

 

大坂なおみ選手の決勝の相手は?

 

決勝の相手は、チェコのペトラ・クビトバ選手。

 

彼女は過去2回もウィンブルドンで優勝している、実力のある選手です。

 

実は彼女は2016年に自宅で強盗に襲われ、その時にきき手に本当にひどい怪我を負い、その後グランドスラムの優勝からは遠ざかっていました。

 

その怪我から復帰し、久し振りのグランドスラムでの決勝。

全力で立ち向かってくると思うので、厳しい試合になることは確かだと思います。

 

まとめ

 

大坂選手は「ルーフが開いている方が良い!」とインタビューで言っていましたが、今日のメルボルンは外に立っているだけでも辛いくらいの日差しと気温だったので、ルーフが閉まっている状態での試合は、大坂選手にとって決勝へ向けて体力を温存する上でも良かったのではないかと思います。

 

明日は1日休みだと思うので、ゆっくり身体を休め、万全の状態で決勝に臨んで欲しいと思います。

 

そして今回はグランドスラムの決勝で、気持ちよく試合を楽しめますように!