私の旅した:子連れ海外旅行ガイド

娘と一緒に旅し経験した、子連れ海外旅行ガイド

【全豪オープンテニス/女子シングルス決勝】大坂なおみ選手がペトラ・クビトバを破り優勝!2度目のグランドスラム・チャンピオンに!

 

f:id:RnMtravelwithkids:20190126123323j:plain

 

大坂なおみ選手、2度目のグランドスラム優勝、おめでとうございます!

 

全豪オープン、女子シングルス決勝

 

1セット目は大坂なおみ選手が先取

 

大坂なおみ選手の相手は、過去にウインブルドンを2回制した、チェコのペトラ・クビトバ選手でした。

 

1セット目はどちらも一歩も譲らない接戦。6-6でタイブレークへ。

 

タイブレークではサーブが良く決まっていた!リターンも素晴らしかった!

 

タイブレークを7-2でとって、大坂選手が1セット目を先取しました。

 

2セット目は大坂選手がマッチポイントまで行くも、まさかの逆転劇が…

 

2セット目は始まってすぐにクビトバが大坂選手のサービスゲームをブレークし、1ゲームリード。

その次のクビトバのサービスゲーム、これを取られると一気に相手のペースになる場面で粘り、ブレイクバック。

 

今度は大坂選手がクビトバのサービスゲームをブレイクし、1ゲームリード。

ここからは自分のサービスゲームをとって行けば優勝。

 

でもここからが試練でしたね…。

マッチポイントのチャンスを3回取り逃し、クビトバがブレーク・バック。

 

そこからの2セット目を取られるまでの展開は早すぎて、日本の皆さんもテレビの前で「えーーーーーーーーーーーーーーーーっ!Σ(゚д゚lll)」と叫んでしまったのではないでしょうか?

 

私も同じです!!

 

そして最終セットへ

 

運命の最終セット。

2セット目を引きずらず、気持ちを切り替えて最終セットに取り組めるかが重要になってきます。

 

不安な気持ちで見ていましたが、小さなチャンスをつなぎ、クビトバのサービスゲームをブレイクし、大坂選手が1ゲームリード。

 

それからもハラハラする場面がありましたが、自分のサービスゲームと確実にとり、相手からとった1ゲームのリードを守り切っての勝利になりました!

 

優勝が決まった瞬間、涙をこらえる彼女の姿に、私もうるうるしてしまいましたよ…。

 

今回こそは優勝した彼女が主役!そして世界ランク1位に!

 

前回の全米オープン決勝では、セリーナと審判の言い争いやドラマがあり、話題が試合以外に集中。

 

グランドスラムでの優勝は全てのテニス選手の夢でもあります。

 

そんな初めてのグランド・スラム優勝が残念なものになってしまった、大坂選手。

 

世界中のテニスファンがそれを残念に思い、今度こそは彼女にとって良い決勝になるように!と願って迎えたのが、この決勝だと思います。

 

そして今日の全豪オープン決勝の主役は、間違いなく全力を出し切って戦い、優勝した彼女でした。

 

ブーイングが会場に響くことはなく、大坂選手に向けた賞賛の拍手と歓声がRod Laverアリーナを包みました。

 

優勝セレモニーでは、クビトバ選手の感動的なスピーチに思わず涙…。

今日は残念だったけど、素敵な試合をありがとう。

 

私は大坂なおみ選手の不思議な優勝スピーチと戸惑った様子に、思わず笑ってしまったのですが、

 

優勝、本当におめでとうございます!

 

そして世界ランク1位おめでとうございます!!

 

今夜はお祝いでしょうね!美味しいものを食べて、思う存分楽しんで欲しいと思います❤❤❤❤

 

今年の全豪オープン優勝者の写真撮影はどこで?

 

全豪オープンで優勝した選手は、優勝した次の日にメルボルンの名所でトロフィーを掲げて写真を撮るのが恒例なんです。

 

大坂選手は明日どこで写真を撮るのかな?

 

ちなみに、去年優勝した女子シングルスのキャロライン・ウォズニアキはメルボルンのボタニック・ガーデンで。

男子シングルスのロジャー・フェデラーはガバメント・ハウスに招待され、優勝の写真撮影をしていました。

 

その前は数年続けて、カールトン・ガーデンのロイヤル・エキシビションビルディングの前で、その前はヤラリバー沿いで写真撮影が行われたと思います。

 

もしも思いがけなく写真撮影に出会った方は、ラッキーですよ!

 

追記:

全豪オープンの優勝記念撮影は今年はブライトンビーチのBathing Boxで行われたようです♡カラフルなワンピースが彼女の肌の色にあって、とても素敵な写真でした!

 

男子シングルス決勝は、世界ランク1位のノバク・ジョコビッチと2位のラファエル・ナダルが激突!

 

f:id:RnMtravelwithkids:20190126123652j:plain

明日は男子の決勝!

 

世界ランク1位のノバク・ジョコビッチと2位のラファエル・ナダルが優勝をかけて対戦します。

 

2012年の全豪オープンファイナルでは、5時間を超える素晴らしい決勝戦を見せてくれた2人。

彼らのファンでない私も、TVの前で夜中まで大興奮したのを覚えています!

 

Roger Federerファンの私としては、2017年のRogerとナダルの夢のファイナルも良かったけど(会場で応援しました!)2012年の全豪男子ファイナルは、それに続く手に汗握る決勝戦でした。

 

私がテニスファンの10年間、常に男子テニス界のBIG4として君臨し続ける2人なので、今年の決勝も必ず素晴らしい試合を見せてくれると思います。

 

今から明日が本当に楽しみです!

 

以上、【全豪オープンテニス/女子シングルス決勝】大坂なおみ選手がペトラ・クビトバを破り優勝!2度目のグランドスラム・チャンピオンに!でした。