私の旅した:子連れ海外旅行ガイド

娘と一緒に旅し経験した、子連れ海外旅行ガイド

【メルボルンでリンゴ狩り】メルボルン近郊でりんごとプラム狩りが楽しめるファーム、Paynes Orchards

 

f:id:RnMtravelwithkids:20180420222355j:plain

今日はメルボルンCBDから車で約50分のところにある、リンゴ狩りが出来るファーム、Paynes Orchardsについて書いてみたいと思います。

 

実は私がPaynes Orchardsを訪れたのは2月中旬で、リンゴ狩りのピークシーズンではなく、どちらかと言えばStone fruits(プラム、もも)のシーズンでした。

 

収穫したフルーツは色々な種類のプラム、リンゴ、ナシ、プルーンなど。

 

スーパーで売っているものとは比べ物にならないくらい新鮮で美味しかったし、値段もマーケットやスーパーで売られているものと同じ、または(時期による)安いくらいなので訪れる価値はあると思いますよ♡

 

特にメルボルンの西側に住んでいる人には、近いのでお勧めのファームです。

 

目次:

 

リンゴ狩りで有名なPaynes Orchardsは、手頃な値段でリンゴ、プラム、桃やナシ狩りが出来る!

 

f:id:RnMtravelwithkids:20180420222601j:plain

今日お勧めするPaynes Orchardsはメルボルンから車で約50分走った、Bacchus Marshにあります。

 

 

 りんご狩りが出来るファームとして有名ですが、夏の間は色々な種類の桃、プラム、チェリー、苺も狩ることが出来るようです。

 

クリスマスホリデー期間中の週末(12月末から1月中旬)は大人気で、遅い時間帯に行くとフルーツは収穫され切っていることもあるよう。

 

この期間中の週末に行く場合は、早い時間に行くのがおすすめです。

 

Paynes Orchardsのフルーツの時期

 

f:id:RnMtravelwithkids:20180420223358j:plain

Paynes Orchardsでピッキング(フルーツ狩り)が出来るフルーツの種類と時期は以下の通りです。

 

  • Cherries - November December
  • Sour Cherries - Late December
  • Berries - December January February
  • Apricots - January February
  • Peaches and nectarines - January February
  • Apples - March April May

 

実際にはその年によって多少時期が左右されるようなので、確実な情報を知りたい人はPaynes OrchardsのFacebookページで事前にチェックしてから訪れることをおすすめします。

 

りんご狩りの値段/シーズンならスーパーとほとんど同じ値段でリンゴ狩りが出来るよ!

 

f:id:RnMtravelwithkids:20180420222834j:plain

Paynes Orchardsで取ったりんごの値段はキロ売りになっており、フルーツの重さによって支払います(他のフルーツも同じ)

 

入場料は大人は1人$5、子供は無料。

 

取ったリンゴを入れるバケツを入り口で渡してもらう時に、スタッフの人が今日のフルーツの値段を教えてくれます。

 

また、入り口のボードにもそれぞれのフルーツの値段が書いてありました。

 

この日はフルーツは全部1kg=$4!

 

値段としてはスーパーと同じ、または少しだけ安いかな?

 

フルーツを自分で収穫して楽しむことが出来てこの値段なので、私はそれ程高くないと思いました♡

 

早速リンゴ(プラム)狩りをしてみました!

 

f:id:RnMtravelwithkids:20180420223459j:plain

実はこの日は娘の誕生日。

 

バケツを受け取ったら、早速りんご狩りを開始!

 

敷地が広く、どこにお目当てのフルーツがあるのか分からずうろうろしていると、スタッフのおじさんがフルーツの選び方や熟れているかの見分け方など、とても親切に色々教えてくれました。

 

上にも書いたのですが、この時期(2月)はりんごのシーズンと言うよりはプラムのシーズンだったようで、リンゴは沢山ありませんでした(・_・;)

 

リンゴ狩りのシーズンには本当に色々なリンゴが取れるようなので、次回はリンゴのシーズンを狙って訪れたいと思っています。

 

f:id:RnMtravelwithkids:20180420223858j:plain

個人的にはりんごよりもプラムの方が好きなので問題なし!

 

娘も梯子に上って、熟れて大きいプラムを取っていきます。

 

f:id:RnMtravelwithkids:20180420224359j:plain

この紫の小さいプラムが一番美味しかった♡

 

f:id:RnMtravelwithkids:20180420224435j:plain

小さいリンゴの木もみつけたので収穫。

 

木の背丈が低いので、娘でも楽々収穫できるのが◎

 

f:id:RnMtravelwithkids:20180420224507j:plain

小ぶりの梨も発見!

 

これ、オーストラリアでもNashiっていう名前で売られているんですよ!

きっと日本から来た品種なんでしょうね。

 

f:id:RnMtravelwithkids:20180420224855j:plain

この日の収穫はこちら。

 

プラムに白い粉が付いているのは、フルーツが乾燥から実を守るためにだしている粉(ブルーム)で、農薬ではないそうです。

 

新鮮さの証だそうですよ!

 

思う存分取ったら、入り口にバケツを持って行ってフルーツの重さをはかって貰います。私達は重さは5kgで$20払いました。

 

f:id:RnMtravelwithkids:20180420230054j:plain

自分で取るのが面倒な人は、入り口のところにあらかじめ収穫したフルーツが置いてあり、そこから買うことも出来ます。

 

でも絶対自分で取った方が楽しいので、頑張って収穫することをおすすめします!

 

採れたては瑞々しくて本当に甘い!スーパーで買うものと味が全然違う!

 

f:id:RnMtravelwithkids:20180420225003j:plain

お金を払って、水で洗って早速味見!

 

すごーーーーく瑞々しい!そして甘くて美味しい

 

皮もぱーんと張っているし果肉がぎゅっとつまっていて、1つがとても重く感じました。

 

こんなにもスーパーに売っているのと違うんだ…とびっくり。

本当に本当に美味しかったです!

 

娘も初めてのリンゴ(プラム)狩りに大喜びで、広いファームの敷地内を走り回って収穫しました。

 

天気は少し悪かったけど、楽しい誕生日になりました♡

 

Bacchus Marshは時期によって色々なフルーツ狩りが出来、新鮮野菜の直営所もあるよ!

 

Paynes OrchardsのあるBacchus Marshには他にも沢山のフルーツファームがあり、時期によっていちご狩り、チェリー狩り、りんごやプラム狩りをすることが出来ます。

 

私が毎年訪れるストロベリーファームもここにあります!

 

ここは直接苺の苗を地面に植えていないので、かがんで苺を取る必要がなく、苺を摘むのが楽なんです!

 

夏の間なら大粒の真っ赤な甘い苺が沢山取れます♡

 

またBacchus Marshのファームがある道路沿いには野菜の直営所(店)がいくつかあり、取れたての新鮮な野菜達がスーパーよりも割安で購入できます。

 

まとめ

 

f:id:RnMtravelwithkids:20180420230550j:plain

リンゴ狩りの紹介とか言っておきながら、りんごはあまり収穫しませんでした…。

 

でもリンゴ狩りファームのお勧めを聞くと、友人にはこのファームを勧められることが多いので、シーズンならリンゴ狩りを楽しめると思います♡

 

フルーツの値段は時期により変わるようなので、行く前に知りたい人はFacebookからメッセージを送るか、電話で聞いてみて下さい。

 

駐車場は十分な数があったので、駐車できない心配はないと思います。

 

背の低いりんごの木が多かったし梯子もあったので、子供でも収穫しやすいと思うので、子供連れで行っても楽しめると思います。

 

メルボルン近郊でリンゴ狩りをしてみたいと思っている方は、是非訪れてみて下さいね。

 

以上、【メルボルンでリンゴ狩り】メルボルン近郊でりんごとプラム狩りが楽しめるファーム、Paynes Orchardsを紹介!でした♡