私の旅した:子連れ海外旅行ガイド

娘と一緒に旅し経験した、子連れ海外旅行ガイド

【メルボルン】好きな具を好きな分だけ選べる!おすすめの火鍋のお店、Little Sichuan

 

f:id:RnMtravelwithkids:20190713201202j:plain

今日はメルボルンCBDのQVにある火鍋のお店、Little Sichuanについて紹介してみたいと思います。

 

去年からメルボルンは空前の火鍋(Hot Pot)ブーム!シティには新しい火鍋屋さんが沢山オープンしています。

 

今日はその中でも大人数で訪れる火鍋屋さんではなく、少人数でも訪れやすい好きな具を好きな分だけ選ぶことが出来る火鍋のお店について書いてみたいと思います。

 

本格的で美味しい火鍋が食べたい人は、シティやサウスやらにお店のある天府四川菜館がおすすめ!

 この記事でも天府四川菜館の火鍋について紹介しています。

予算は大人3人で$150程。値段は高めだけど味は確かな火鍋のお店です。

 

目次:

 

QVにある1人でも火鍋が食べれるお店、Little Sichuan

 

Little Sichuanは上にも紹介した、天府四川系列のカジュアルレストラン。

 

メルボルンCBDのQV内にお店があります(地図参照)

 

このお店は店内にお鍋の具がずらっと並んでおり、そこから好きな具を好きなだけ選んでお店で火鍋にしてもらって食べるスタイル。

 

火鍋と言うと大人数で行かないと色々な具が注文できないことが多いですが、これなら自分好みの火鍋が手軽にひとりでも食べることが出来ます。

 

また、金額も普通の火鍋レストランに比べてお手頃ですよ!(*´艸`*)♡

 

お店も新しく広々しており、ゆったりと食事をすることが出来ると思います。

 

Little Sichuanの火鍋の料金は選んだ具の重さで決まる

 

f:id:RnMtravelwithkids:20190713201250j:plain

火鍋の料金は自分が選んだ具の重さによって変わります。

100gごとに$3.48で、最低料金は$10~になっていました。

 

火鍋以外にも、選んだ具を好みのソースを選んで炒めてもらうことも出来ます。

 

具の種類が豊富 自分で好きな具を好きな分だけ選んでみよう!

 

f:id:RnMtravelwithkids:20190713202854p:plain

旦那さん火鍋が好きで良く食べるのですが、セルフ式の火鍋店の中ではLittle Sichuanのお鍋の具の種類が一番多かったと思います。

 

小さいアワビのようなトコブシ、長細い貝のマテガイ、小さい生のタコ、鶏の足、薄切りのお肉や野菜、練り物系も沢山種類があり、何を選ぶか迷ってしまいました!

 

上にも書きましたが、値段は自分が選んだ具の重さで決まります。

 

並んでいる具は何を選んでも一律料金(100g/$3.48)なので、値段を気にすることなく、好きな物を選ぶことが出来るのも良いところ。

 

そのせいなのか、高いものばかり選んでる人もいましたが…(・_・;)

 

シーフード系だけじゃなく野菜や豆腐類も選ぶと、バランスよく、最後まで美味しく楽しめる火鍋になると思います。

 

f:id:RnMtravelwithkids:20190713201252j:plain

お店の人からボールを渡されるので、好きな具を入れていきます。

 

私達は大きな海老を2匹、白身の魚の切り身をいっぱい、ホタテ2つ、そして豆腐類+野菜をたっぷり。

天府四川菜館の火鍋レストランにも置いてあり、人気の具の一つの揚げた豚肉(Fried Pork)も選びました。

 

私達はご飯を別に注文しましたが、具のコーナーには色々な麺類も並んでいるので、好みの麺を選んでスープヌードルにすることも出来ます。

 

 具を選んだら、自分の好みのスープを選ぼう

 

f:id:RnMtravelwithkids:20190713201215j:plain

具を選んだ後はカウンターでお金を払います。

 

その時に火鍋のスープを選ぶことが出来ます。スープの種類は5種類(値段はどれを選んでも同じ)

 

● Sichuan(四川)Spicy

● Sour&Spicy

● Litttle Spicy

● Chicken Soup

● Pickles Veggie

 

私達は3回このお店を訪れたことがあるのですが、一番人気だと思われる四川スパイシースープは苦手なので頼んだことがありません。

 

少し辛いと言うLittle Spicy、チキンスープ、中国のお漬物を使ったPickles Veggieスープを1回ずつ選びました。

 

Little Spicyは全然Little Spicyじゃないーーー!

 

すっごく辛かったです!ヽ(`Д´)ノ変な汗が額からだらだら出ました…。

辛いものが割と得意な私達がそう感じるんだから、普通の人には辛すぎると思います。

 

Pickles Veggieは好みが分かれる味だけど、私達は好みでした♡

チキンスープは万人受けする味で娘も喜んで食べていたので、子供でも普通に食べれると思います。

 

f:id:RnMtravelwithkids:20190718111131j:plain

 スープを選んだら、お店の人が具をぐつぐつ煮込んでくれます。

 

火鍋の具を好みのソースで食べる

 

f:id:RnMtravelwithkids:20190713201307j:plain

ソースのカウンターには数種類の天府特製ソースと、ニンニクやチリを刻んだこのが用意されているので、自分でよそって好みの付けダレを作りましょう。

 

f:id:RnMtravelwithkids:20190713201324j:plain

私達が選んだ具を入れたチキンスープの火鍋が運ばれてきました。

 

写真では少なく見えますが、かなり大きい器に入っています。

私達が選んだ具は630g程で、火鍋の値段は約$22(約1600円)

 

ご飯と飲み物を入れても2人で約$30で済んでしまいました♬

サウスヤラの天府四川菜館で火鍋を食べると、3人でも$100以上は行くので安上がり!

 

f:id:RnMtravelwithkids:20190713201329j:plain

スープは具の味が良く出ていて美味しいし、この大きな海老は向いて食べると甘くて美味しかった♡

揚げてある豚肉は外がとろんとしてスープが染み込んでいて、これも美味しいんですよ!

 

外を歩き回って冷え切ったからだが心から温まりました(*´艸`*)

冬は火鍋が特に美味しいシーズンですよね♬

 

まとめ 

 

 他にもこの冬はメルボルンでセルフ式の火鍋のお店に足を運んでいるので、時間があったらまたブログで紹介してみたいと思います。

 

メルボルン在住で、手軽に好きな具を選んで火鍋を食べたい人はお勧めのお店です。

 

以上、【メルボルン】好きな具を好きな分だけ選べる!おすすめの火鍋のお店、Little Sichuanでした。