私の旅した:子連れ海外旅行ガイド

娘と一緒に旅し経験した、子連れ海外旅行ガイド

【メルボルン】色々なベトナム料理が食べられるお勧めのお店、cô thư quán

f:id:RnMtravelwithkids:20190704232742j:plain

今日はフォー以外の珍しいベトナム料理を食べることが出来る、メルボルンでお勧めの美味しいベトナム料理店、cô thư quánを紹介してみたいと思います。

 

※ブログは来週までお休みします。

 

目次:

 

色々なベトナム料理が食べられるお勧めのお店、cô thư quán

 

先週、友人と久し振りに会ってお昼を一緒に食べました。

訪れたのは、ベトナム北部の料理を食べることが出来る、cô thư quánというお店(住所は上の地図を参照

 

メルボルンはベトナム系の人も多く住んでいて、美味しいベトナム料理を食べられるお店が多いけど、多いのはやっぱりフォーを出すお店。

 

私もフォーが好きで良く食べに行っていたのですが、どのお店も結構似たような味なので最近飽きてしまって…。

 

そんな時に見つけたのがこのお店。

他のベトナム料理店では売っていないような、色々なベトナム料理を食べることが出来ます。

 

f:id:RnMtravelwithkids:20190704232807j:plain

実はこのお店、昔リトルサイゴンマーケットの中にあったのですが、3年前に火事でマーケットが入っている建物が全焼し、約2年程前に新たにお店をこちらに出したようです。

 

私も旦那さんもベトナム料理が好きでRichmondなど色々なベトナム料理店でご飯を食べるのですが、このお店では今まで見たことのないような料理が多くあり、お気に入り。

  

f:id:RnMtravelwithkids:20190704232810j:plain

店内はあまり広くなく、席も少ないので週末のお昼時は待つこともあるかもしれません。

大人数の時は予約して行った方が良いかも。

 

メニューはこちらのZomatoのサイトからでも見ることが出来るので、「どんな料理が食べられるのかな?」と思っている人は見てみて下さい。

 

cô thư quán(クリックするとZomatoのcô thư quánのページに飛びます)

写真付きなので見やすいと思いますよ。

 

cô thư quánのおすすめメニュー

 

このお店には20回程行っているのですが、今日はその中でもお気に入りの料理を写真付きで紹介してみたいと思います。

 

f:id:RnMtravelwithkids:20190704232838j:plain

壺に入ったご飯とベトナムのおかずセット $14

 

f:id:RnMtravelwithkids:20190704232840j:plain

おかずは甘い卵焼き、小さくて丸い茄子と葉っぱのピクルス(ベトナムのお漬物)、甘く煮込んだ小エビと豚肉、沢蟹の佃煮風です。

 

これを壺に入ったご飯と一緒にいただきます。

 

私はこの小さい茄子のベトナムのお漬物が大好きで、家にも大瓶で常備してあり、少しずつご飯のおかずに出して食べています(*´艸`*)♡

 

f:id:RnMtravelwithkids:20190704232925j:plain

Charcoal Grilled Pork with Steamed Rice Sheets $12。

 

これは娘が好きで毎回頼むのですが、炭火でこんがり焼かれた味付きの柔らかい豚肉がたっぷり乗っていて、蒸したライスシートも保存料の変な味がせず美味しいんです♡

 

メルボルンのベトナム料理店で米麺やライスシートが入っている料理を頼むと、保存料が入っているせいなのか麺やライスシートが変な味の時が多いんですよね…。

 

f:id:RnMtravelwithkids:20190704232927j:plain

このお店はそんなことはなく、ライスシートもビーフンや麺も美味しくてお気に入り。

 

具とライスシートを混ぜて、ベトナムの甘酸っぱいソースを回し入れて食べると本当に美味しいんですよ!

上に野菜もたっぷり乗っているので、野菜が多く取れるのも◎

 

f:id:RnMtravelwithkids:20190704233006j:plain

Stair Fried Chilli Lemongrass Tofu With Vermicelli $13

 

お豆腐と炒めた野菜入りビーフン。甘酸っぱいベトナムのソースをかけて頂きます。

 

このお店は何気にベジタリアン・メニューも多いので、ベジタリアンだけどベトナム料理を食べたい人にもおすすめ。

 

f:id:RnMtravelwithkids:20190711203412j:plain

Water spinach Crab Noodles $12

 

これは私がこのお店で一番お気に入りで、上に乗っている海老のソース(発酵させてあるもの)を好みでスープに混ぜて食べます。

 

海老のソースを混ぜると味に深みが出て美味しいんだけど、匂いも結構きついので苦手な人は苦手な味。

娘はこのソースを混ぜないと食べれるけど、混ぜると絶対食べません…(・_・;)

 

麺はスパゲッティーのような細くて長い麺。

スープにはトマトや小さい豆腐パフ、ベトナム風のつみれ(コショウが効いていて美味しい♡そして…

 

f:id:RnMtravelwithkids:20190711203741j:plain

私の好きな豚の血のゼリーが2つも入っています(*´艸`*)♡

 

新鮮な豚の血のゼリーは臭みもなく美味しいんですよ!

これを言うと「えー…(・_・;)」と言われることが多いけど…。血のゼリーは食感的には寒天に似てるかも?

 

f:id:RnMtravelwithkids:20190704233015j:plain

キャロットケーキの卵とじ $13。

 

炒めたキャロットケーキ(大根餅)とイカを卵でとじたもの。フィッシュソースの入ったお醤油のたれをつけて頂きます。

 

マレーシアでも同じような料理があるのですが、ベトナムのこの料理もお気に入りであるといつも頼みます。

 

他にもベトナムのピンク色のスープや野菜たっぷりのライスペーパーを使ったサラダ、ブンチャなどの定番料理も美味しいですよ♡

 

f:id:RnMtravelwithkids:20190711203247j:plain

飲み物は甘くて濃くて、少し苦いべトナミーズコーヒー(アイス)$4 

 

甘過ぎていつも自分で水を少し注ぐんだけど、美味しくてつい頼んでしまいます。

 

f:id:RnMtravelwithkids:20190704233057j:plain

デザートはフルーツたっぷり乗ったシェイブアイス

 

南国フルーツや寒天が入っている以外は、苺味のシロップのかかった日本のかき氷と同じようなものでした。


ジャックフルーツは入れないで貰おうと思ったけど、友人が「食べてみたい!」と言うのでそのまま頼んだら、シロップ漬けされていて癖もなく、パイナップルのような味で美味しかった(*´艸`*)♡

 

本当のジャックフルーツは癖があって、私はドリアン並みに苦手なのですが、これは大丈夫でした。

 

他にも美味しいメニューがあるので、メルボルンの西側に住んでいる人にはお勧めのベトナム料理店です(個人的には、このお店のフォーはいまいちだった

値段も手頃だと思います。

 

まとめ

 

cô thư quánはベトナム料理好きの人にはお勧めのお店です。

 

シティからも車で10分程。

食べたことのないベトナム料理が沢山あると思うので、メルボルンにお住いの方は是非機会があったら足をはこんでみて下さい。

 

日本人の人にはいまだに危ないと言われることが多いエリアですが、昼間ならば危ない目にあうことはないだと思いますよ。

 

またこの記事で紹介している、激安スーパーのCheaper by milesもあるので立ち寄って見て下さい!

 

以上、【メルボルン】色々なベトナム料理が食べられるお勧めのお店、cô thư quán でした。