私の旅した:子連れ海外旅行ガイド

娘と一緒に旅し経験した、子連れ海外旅行ガイド

家族全員違う国のパスポートを持つ我家、オーストラリアとマレーシアのパスポートを紹介

 

f:id:RnMtravelwithkids:20190320230007j:plain

今日は家族全員が違う国のパスポート持っている我家のパスポート事情とオーストラリアとマレーシアのパスポートについて紹介してみたいと思います。

 

他の国のパスポートを見る機会はあまりないと思うので、良かったら読んでみて下さい。

 

目次:

 

家族全員が違う国のパスポートを所持する我家

 

我家では上の写真のように、全員が違う国のパスポートを使っています。

 

● 私→日本

● 旦那さん→マレーシア

● 娘→オーストラリア

 

これは結構珍しいようで、空港の航空会社カウンターでチェックインする時にパスポートを出すと、「あら、家族全員違う国のパスポートなのね!」と言われることが多いです。

 

前に我家は夫婦別姓だと言うことを記事にしました。

 

夫婦別姓でもオーストラリアでは特に困ったことは起こらないのですが、同じようにパスポートが全員別の国でも、困ったことは今のところ起こっていません。

 

もしも問題があるとしたら、海外旅行に行って全員分のパスポートを盗まれた場合。

 

全員が別の国の領事館で新しいパスポートを申請(仮の渡航証)する必要があるので、時間もかかるし大変だと思います…(・_・;)

 

こんなことにならないためにも、いつも旅行中のパスポートの管理には気を付けています。

 

オーストラリアのパスポートは動物柄が可愛い♡

 

f:id:RnMtravelwithkids:20190622232047j:plain

皆さんは他の国のパスポートの中身を見たことがありますか?

 

私は結婚するまで、他の国のパスポートの中身を見たことがありませんでした。

上の写真は娘のオーストラリアのパスポートのページになります。

 

f:id:RnMtravelwithkids:20190622232106j:plain

ページの片方にはコアラにカンガルー、ハリモグラなどのオーストラリアの動物たち。

 

f:id:RnMtravelwithkids:20190622231955j:plain
反対側にはオーストラリアの有名な場所や建物、オーストラリアの植物がプリントされており、とっても可愛いんです(*´艸`*)

 

色使いもカラフルで素敵だと思うんですよね!

 

マレーシアのパスポートも、国の有名な場所や建物が印刷されています

 

f:id:RnMtravelwithkids:20190622232020j:plain
こちらは旦那さんのマレーシアのパスポートです。

 

ページは薄いオレンジ。

 

f:id:RnMtravelwithkids:20190622232145j:plain
オーストラリアと比べるとプリントの種類は少ないですが、ツインタワーやKLタワーモスクなど、マレーシアの有名な建物や場所の印刷がされており、こちらもなかなか素敵だと思います。

 

我らが日本のパスポートは…ページ数だけでシンプル!

 

f:id:RnMtravelwithkids:20190622232203j:plain
更新したての日本のパスポートの中身はこちら。

 

シンプルですねつまらない!

 

ページには防犯のため透かしなどが入っていますが、基本的にはページ数がプリントされているだけで、国の動物や有名な場所、建物などは印刷されていませんでした。

 

まぁ、良いんですけどね…旅行する時にスタンプをぺたんと押すだけなので!

 

でももう少し素敵だと、ページを開くたびにわくわくした気持ちになるのにな…と思ったのも確かです。

 

皆さんはどう思いますか?

 

まとめ

 

マレーシアに行く際、パスポートを出したので写真に撮ってみました。

 

他にシンガポールとオランダ、インドネシアのパスポートの中身を見たことがあるのですが、可愛さではオーストラリアのパスポートが一番でした♡

 

皆さんは他の国のパスポートの中身を見たことがありますか?

 

以上、家族全員違う国のパスポートを持つ我家、オーストラリアとマレーシアのパスポートを紹介でした。