私の旅した:子連れ海外旅行ガイド

娘と一緒に旅し経験した、子連れ海外旅行ガイド

【オーストラリアのバレンタイン・デイは女性が主役!】今年の我家のバレンタイン・デイ♡

 

f:id:RnMtravelwithkids:20180214210355j:plain

 

今日はバレンタイン・デイでしたね。

 

午後に買い物にいったのですが、バラの花束を(1輪のバラの花を持っている人も多かった!)抱えて道を歩いている男性が本当に多くて、「きっと大好きな人にプレゼントするんだろうな」と、自分が貰うわけでもないのに何だか幸せな気持ちになりました。

 

オーストラリアのバレンタインデイは女性が主役!

 

日本では女性から男性にチョコレートをプレゼントしたり、愛を伝える日というような認識があるバレンタイン・デイですが、オーストラリアでは、どちらかと言えば男性から愛する女性(彼女や奥さんなど)に花束やプレゼントを送ることが多いです。

 

中には彼女の職場にサプライズで大きな花束を送ったり、子供を親やベビーシッターに頼み、夫婦水入らずでロマンチックなディナーや映画に出掛ける人もいるんですよ!

 

上の例は、オーストラリア人の(またはヨーロッパ系の)旦那様がいる友人の話なのですが、アジア系の旦那さんを持つ日本人の私からすると、ストレートなパートナーからの愛情表現が素直に素敵だなと思うし、ちょっと憧れます!(笑)

 

バレンタインにはどんなプレゼントが人気なの?

 

一番人気のプレゼントはやっぱり花束みたい。

お花屋さんは「バレンタインが1年で一番忙しい日」というところも多く、「バレンタインの時期に、バラの棘をひとつずつ手で取る臨時バイトを雇うこともあるんだよ!」と娘のお友達のお母さん(お花屋さん経営)が教えてくれました。

 

愛の象徴でもある、真っ赤な薔薇の花が一番人気だと言うことでした。納得!

 

私だったら、花束をもらえばその時は嬉しいと思うけど、旦那さんからなら家計からお金を出すわけだし、もったいないから別のものが欲しいかも…(-_-;

それに旦那さんが花束なんか抱えて帰って来た日には、ちょっと笑ってしまいそう…。

 

我家のバレンタイン・デイは普通の日と同じ!

 

f:id:RnMtravelwithkids:20180214213118j:plain

 

さて、出張でバレンタインの夕方にしか旦那さんが帰ってこなかった我が家。

ほぼ普通の日と同じだったけど、一応彼が大好きな、生のドリアンをたっぷり使ったスポンジケーキ冷蔵庫を開けるたびに部屋がドリアン臭くなる)をプレゼントに買って来ました。

 

娘も貴重なお小遣いから$2だしてくれて、二人からのプレゼントと言うことに。旦那さんが帰って来てからプレゼントを渡し、娘からの愛のこもった手紙とBig Hugを受け取った彼は、とても幸せそうでした

 

プレゼントはなくても、素敵なバレンタインの1日♡

 

我家ではバレンタインは日本式なので(女性から男性に)私は特に何かをもらうことはなかったけど、娘の学校では「バレンタインデイはあなたの愛する人と一緒にお祝いする日」と教そわったようで、私にも「バレンタインデイおめでとう、マミィ!愛してるよ!」と短い手紙をくれました。些細なことだけど、とても嬉しかったです

 

日本にいる時は、とりあえず彼には(お父さんにも)チョコレートをあげればそれで十分!と、あまりバレンタイン本来の意味を考えずに過していたけど、ここ数年は特別なことはしなくても、愛する家族と一緒に素敵なバレンタインデイを過ごしています。

 

ちなみにオーストラリアでは義理チョコを送る習慣はないんですよ!

 

以上、【オーストラリアのバレンタイン・デイは女性が主役!】今年の我家のバレンタイン・デイ♡でした♪