私の旅した:子連れ海外旅行ガイド

娘と一緒に旅し経験した、子連れ海外旅行ガイド

【子供と一緒に簡単手作りおやつ!】10分で作れる、簡単美味しいチョコレート・バナナアイスの作り方♡

f:id:RnMtravelwithkids:20180322212208j:plain

今日は小さい子供でも簡単に、短時間で作れちゃう、チョコレート・バナナアイスにつてい書いて紹介してみたいと思います。

 

10分で出来ますが、準備時間としてバナナを冷凍させるのに2時間ほどかかります。

 

最近ブログの趣旨(子供との海外旅行やお得情報)に沿っていないエントリーが多発していますが…(-_-;書きたいお得情報は沢山あるけど、正確な情報を載せなきゃ!と下調べに大変時間がかかるので、1か月に1回か2回しか書けていないのが実情です。とりあえず今月中にフィリップ島の3Park Passのお得情報だけは頑張って書く予定です!!

 

【子供と一緒に簡単手作りおやつ!】10分で作れる、簡単美味しいチョコレート・バナナアイスの作り方♡

目次:

 

チョコレート・バナナアイスの材料

 

まずがチョコレートバナナアイスの材料から紹介します。

 

  • 普通サイズのバナナ 2本
  • 美味しい板チョコ 1枚
  • アイスクリームバーの棒(または割り箸)

 

以上、お好みでローストしたアーモンド、100&1000などのトッピングを用意しても◎。また棒に関しては、アイスを食べた時についていた棒を洗って取っておき、再利用しています。

 

棒は割りばしでも代用できますので、そこらへんは家にあるもので臨機応変に対応してください。熟れているバナナよりも、気持ち熟れる前のバナナの方が上手に割り箸にささります。

 

f:id:RnMtravelwithkids:20180322194826j:plain

美味しい板チョコを使うと、本当に美味しく作れます!我が家ではリンツの板チョコを使いました。

 

チョコレートバナナアイスの作り方

 

f:id:RnMtravelwithkids:20180322213408j:plain

チョコレート・バナナアイスの作り方は以下の通りです。

 

  1. バナナの皮を剥き、二つに切る。
  2. バナナに棒(または割り箸をさす)この時バナナが割れないように注意
  3. タッパーなどに入れて、冷凍庫に入れる(バナナが完全に固まるのに必要な時間は2時間ほど。好みによって変えてもOK)
  4. 食べるちょっと前になったら、板チョコを細かく砕いて(手で大丈夫)ガラスのお椀に入れる
  5. お湯を沸かす
  6. 少し大きめのお椀にお湯をいれ、その上にチョコレートを入れたお椀を入れる(お湯があふれ出ないように注意
  7. チョコレートをスプーンなどで溶けるまで混ぜる
  8. 冷凍庫から凍ったバナナを取り出す
  9. 溶けたチョコレートをバナナにまんべんなくかける
  10. チョコが急激に冷えてすぐ固まるので、トッピングをかけるなら、固まる前に急いでかける
  11. 出来上がり❤

 

子供も一緒に作れるよ!

 

とっても簡単なので子供でも作れます。ただチョコレートを溶かすところは、熱湯がこぼれたりかかったりする場合があるので、ある程度の年齢になった子供におすすめです。チョコを砕いたり、バナナにチョコレートをかけたり、トッピングを乗せたりするのは小さい子でも簡単にお手伝いができると思いますよ♪

 

出来上がりの味は?作った後でも冷凍保存可能!

 

味は…バナナとチョコレート味です(笑)

バナナを冷凍してあるので、チョコレートをかけるとすぐ(10秒くらい)固まるから、作ってすぐに食べることが出来ますよ!凍ったバナナの不思議な触感とチョコレートがマッチして、とっても美味しいです❤お好みでバナナの硬さを調節してみて下さい♪

 

準備に時間がかかりますが、あらかじめバナナを切って棒にさし、冷蔵庫にストックしておけば、チョコレートさえあればいつでも簡単に作れてしまう、チョコレートバナナアイス。元々はバナナだし、チョコレートも板チョコ1枚でバナナ2本分(二つに切っているので4つ分)なので、割と健康的なおやつと言えるのではと思います。

 

また、作ったバナナチョコレートアイスは、タッパーに入れて冷凍庫に保存することも可能なので、作り置きのおやつとしてもおすすめです♪普通のチョコレートバナナでも良いんだけど、冷凍しているのでチョコレートがすぐ固まるので、私はこちらの方が楽で好きです❤

 

まとめ

 

今回はリンツのチョコレートを使ったので、材料費は$3.50でした(270円くらい、バナナチョコレートアイス4本分)それに家にあったアーモンドをローストし、砕いてかけました。

高くない板チョコを買えば、同じ分量で200円以下で作れてしまうと思います。子供と一緒に作れて、簡単で健康的なおやつが食べたいと思っている人は是非作ってみて下さい!

 

以上、【子供と一緒に簡単手作りおやつ!】10分で作れる、簡単美味しいチョコレート・バナナアイスの作り方♡でした♪