私の旅した:子連れ海外旅行ガイド

娘と一緒に旅し経験した、子連れ海外旅行ガイド

3週間半のデジタル・デトックス(ネット断ち)大事な人との時間を楽しむ

 

f:id:RnMtravelwithkids:20190320212823j:plain

 

今日は、休暇中にしているデジタル・デトックス(ネット断ち)について書いて見たいと思います。

 

※この記事は予約投稿しています。

コメントのお返事などは、マレーシアから帰って来てからになります。

 

目次:

 

3週間半のデジタル・デトックス(ネット断ち)

 

休暇中はいつも仕事のことは忘れ、インターネットにも繋がない毎日を送ります。

 

去年日本に行った時も同じで、3週間中ネットに繋いだのは友人と会うために時間をメールで確認した2回くらい。

 

そもそも、マレーシアの実家のPCは中国語は打てるけど日本語は使えないので(古いんです)全くインターネットを使わないんです。

 

携帯電話もオーストラリアに置いていくので、マレーシアではいつも完全にネットのないアナログ生活を送っています。

 

意外と困らない、ネットなしの生活

 

この話を友人にすると「ネットがつながらないと困らない?スマホがないと不安にならない?」と良く聞かれるのですが、これがそれ程困らないんですよね。

 

前にも書いたけど、私のスマートフォンはいまだにネットに繋がっていないので、だからかもしれません。

 

自宅とは全く違う環境にいるので、ネットで検索したくてソワソワしてしまう…みたいなことも、あまりありません。

 

家に帰って来るとそうはいかないのが不思議なんですけどね…(・_・;)

 休暇中は非日常なんだなと思います。

 

ネットを断つをすると、普段どれだけの時間をネットにつぎ込んでいるか気が付く

 

ネットを繋がない、スマホを全く見ない生活を送ると、1日が本当に長く感じます。

 

最初の数日は手持ち無沙汰になって途方に暮れることも…。

 

そして「自分は毎日沢山の時間を周りにいる大事な人と過ごすのではなく、パソコンの画面を見て暮らしているんだろうな…」と言うことを実感します。

 

時間が沢山あると、「今日は良い天気だな」と空を眺めて、夕暮れの空の美しさに気が付いたり、公園で遊んでいる娘を見ていて、雲梯を2つ飛ばしで出来るようになったんだ!と気が付いたり、周りのものに対する気付きも多いです。

 

普段の生活では完全なネット断ちは(私には)不可能。

 

仕事の連絡はメールだし、学校からの連絡はオンライン上で確認しているし、旦那さんからの連絡もSMSで来るのでネット断ち出来ません。

 

でもホリデー中くらいはオンラインの世界から離れて、本当に大事な人達と1日中過ごすのも悪くはないかなと思っています。

 

休暇中は毎日8ー9時間程寝るので、体調も良くなるんですよ!

 

デジタル・デトックス中の休暇の過ごし方

 

今回は図書館で日本語の本を7冊借りたので、マレーシアでは空いた時間にそれを少しずつ楽しむ予定です。

 


日本で私と同じようにひとりっこ育児をされている、Ranmarukuroさんのブログがお気に入りで、ずっと遊びに行かせて貰っているのですが、父のことでアドバイスを頂き、早速図書館で介護関連の本を借りて来ました!

 

ホリデー向けの本ではないのですが、のんびりできる時にじっくり読んで、遠くからでも母のサポートが出来るように頑張ろうと思っています。

 

後は太陽が昇って、実家の庭で飼っている鶏の鳴き声で起き、朝早くからやっている近所のお粥屋さんで、マレーシアの地元の人に囲まれながらお粥を汗を流しながら食べる。

 

夜は実家の巨大なマッサージチェアで全身を揉みほぐしてもらいながら、季節の南国フルーツを食べ、21時か22時にはすることもなくなって寝る。

 

もしくは娘を義理の両親にお願いし、夜の街に繰り出して屋台で夜食(サパー)を食べたり、映画館で現在上映している、子供向けじゃない映画を片っ端から見る(300円で見れるんです!)など、いつものマレーシア休暇中の過ごし方をする予定です。

 

娘は休暇中は「家庭学習断ち」!?

 

デジタル・デトックスとは関係ないのですが、休暇中は娘は家庭学習から解放されます。

 

毎日日中は30度以上のことも多いのですが、マレーシアの普通の家は、結構リビングにエアコンがないことが多いんですね。

 

代わりに各部屋の天井には、大きなセーリング・ファンが設置されており、それが1日中まわっています。

 

毎日同じように暑いので、長年住んでいると慣れるんだと思うのですが、私や娘は暑くて寝室(エアコンあり)に逃げ込むことも…。

 

暑さに弱い娘に30度以上、湿度も高い室内で算数の問題をやらせても全く集中できないので、休暇中はほとんど勉強はさせていません。

 

そのかわり義理の両親との会話を通して中国語を学んだり、マレーシア文化に触れたりと、体験学習をする機会を持つようにしています。

 

まとめ

 

私はFacebookもインスタグラムもツイッターもやっていないし、普段スマホもネットに繋がっていないと言う化石人間なので、ネット断ちをすることはそれ程難しいことではありません。

 

どちらかと言えば、旦那さんの方がipadがどこに行くにも手放せなくて困っているような…(・_・;)

 

3週間半はネットから離れて、マレーシアの家族との時間を思う存分に楽しむ予定です!

 

以上、3週間半のデジタル・デトックス(ネット断ち)大事な人との時間を楽しむでした。