私の旅した:子連れ海外旅行ガイド

娘と一緒に旅し経験した、子連れ海外旅行ガイド

【クリスタル栽培キット】観察日記②

f:id:RnMtravelwithkids:20180727091114j:plain

この記事は【クリスタル栽培キット】観察日記①の続きです♪最初から読みたい方はこちらをどうぞ!

 

今日は昨日に引き続き、『クリスタル栽培キット』を10日間育ててみた感想を、1日ごとの成長の様子をとった写真と共に紹介してみたいと思います!

 

目次:

 

2日目:小さいクリスタルが土台に育ち始めました!

 

f:id:RnMtravelwithkids:20180727103742j:plain

1日目に栽培キットをセッティングし、窓際のテーブルに乗せてから約10時間後の写真です。思ったよりクリスタルが成長しているのが分かります!

 

昨日の記事でも書いたように、濃いブルーのクリスタルセットを買ってしまったため、普通に見ても成長している様子が分からないのですが、窓際に置いたので光でかろうじて中の様子が観察できます。

 

3日目:さらに大きく成長中!

 

f:id:RnMtravelwithkids:20180727104014j:plain

はっきり分かるほど前日よりもクリスタルが成長しているのが分かります。

上に長くというよりは、横に太く成長中。

 

4日目:クリスタルが上に長く成長してきた!

 

f:id:RnMtravelwithkids:20180727104136j:plain

4日目の朝に撮った写真です。1本1本のクリスタルが上向きに長くなってきています。

ただこの日は、娘のお友達が来て夕方まで家を走り回って遊んでいたため、振動によって長めのクリスタルが2本ほど折れる!というアクシデントがありました(-_-;

 

5日目:4日目とあまり変わらない?

 

f:id:RnMtravelwithkids:20180727104417j:plain

5日目は午後に写真を撮ったのですが、4日目とあまり変わらなかったような気がします。この日は寒かったから?気温も育つのに影響するんだろうか?と思ったり…。

 

6日目:1日で凄くクリスタルが成長、なぜ!?

 

f:id:RnMtravelwithkids:20180727104528j:plain

5日目にあまり成長が見られなかったのですが、お出掛けして午後少し遅く帰って来ると、1日でクリスタルが物凄く成長していることに気が付きました。

数本ですが、凄く長くなってきているのが写真でも分かると思います。

この日は暖かかったので、だからなのかな…と思ったり。それ以外に成長が早まった理由が考えられないんですよね…。

 

7日目:クリスタル1本1本が太くなり、しっかりしてきた!

 

f:id:RnMtravelwithkids:20180727104842j:plain

5日目から6日目のような劇的な変化はありませんが、それでも少し長くなっているのが分かるし、また1本1本が太くしっかりしたような気がします。

 

8日目:変化、ほとんどなし

 

f:id:RnMtravelwithkids:20180727105047j:plain

この日は見た目の変化がほとんどなかったように感じます。キットには7日間で完成すると書いてあったので、7日間経つと成長が止まるって言うこと?と思いつつ娘と観察しました。

 

9日目:8日目と同じく変化なし!

 

f:id:RnMtravelwithkids:20180727105437j:plain

9日目も変化なしです!パッケージに載っていた写真よりもずっと小さい状態だけど、10日目も変化がなかったら11日目に水から出して、クリスタルを乾かすことにしました。

 

10日目:成長止まる/クリスタルを出して乾かすことに!

 

 

f:id:RnMtravelwithkids:20180727105929j:plain

10日目になりました。成長、やっぱり止まってしまったようです…。娘と相談し、11日目に水から出し、クリスタルを乾かすことに決めました!

 

大きく成長しなかった原因は?

 

写真でも分かるように、我家のクリスタルはあまり大きくなりませんでした。

パッケージの写真はあくまで見本っていうことなのかな…。大きさの違いに娘はかなりがっかりしていたようです。

 

ただ失敗した原因として思い当たることがあるのも確か。

まず、一番最初の80℃のお湯を加えるところ。面倒くさいので沸騰させたお湯を10分ほど冷まし、温度を確認せずに入れてしまいました。

もしも入れるお湯の温度が重要ならば、原因の一因と考えられます。

 

また混ぜるところでも娘はかなり混ぜてしまったので、それも原因かも…。

他にも娘が動き回る振動が伝わってしまった、部屋がカーペットのため埃がケースに混入して、不純物が入ったために成長の妨げになったなど、色々原因かもと思われることがあります。

セッティングまでは簡単だったけど、大きなクリスタルを育てるのはなかなか難しいのかもしれませんね!

 

まとめ

 

出来上がった小さいクリスタル、現在窓際で自然乾燥中です!

出す時も結構難しく、細いクリスタルは残念ながら何本か折れてしまいました( ノД`)シクシク…乾いた後、またブログにその様子を書いてみたいと思います。

 

以上、【クリスタル栽培キット】観察日記②でした!少しでもこれからクリスタルを栽培しようと思っている人の参考になったら嬉しいです♡