私の旅した:子連れ海外旅行ガイド

娘と一緒に旅し経験した、子連れ海外旅行ガイド

【オーストラリアの物価】100種類以上の食品の値段からみるオーストラリアの物価

 

f:id:RnMtravelwithkids:20181214201701j:plain

今日は私が住んで14年目になる、オーストラリアの物価について書いてみたいと思います。

 

オーストラリアの物価は高いと言われていますが、一般的な食品の値段からオーストラリアの物価について感じてもらえればと思い、食品の値段を調べてリストにしてみました。

 

買う場所や住んでいる州によっても値段は多少変わってくると思いますが、少しでもオーストラリアの物価を知る上での参考になればと思います。

 

 物価の高いオーストラリアでかかる、我家の生活費を公開!


大手の電話会社を使って、携帯代を払い過ぎていませんか?私が使っているお得なプランについて紹介しています。

日本への国際電話も無制限!


家が物凄く高いオーストラリアで、予算があまりない私が、実際に家を買うまでについて書いています。

 

目次:

 

野菜の値段(購入場所: 野菜屋さん)

 

f:id:RnMtravelwithkids:20191223131232j:plain

オーストラリアでは、野菜やフルーツは計り売りがほとんど。


日本とは違うので、キロ売りでの値段表示は最初少し分かりにくいかもしれません。


食品の値段を載せていく上で、99cなどは切り上げして表示します。

 

オーストラリアの$1は現在日本円で約81円ですが、$1=100円くらいの感覚で考えてもらえると分かりやすいと思います。

 

  • 葱1束 $1.50  120円
  • きゅうり5本 $3.20(1kg=$4)  260円
  • 玉ねぎ小4つ 90c(1kg=$2)  70円
  • トマト小4つ $1.70 (1kg=$4)  140円
  • じゃがいも大1つ 70c  60
  • 人参大1本 80c  64円
  • もやし1袋 $1.20(1kg=$3)  97円
  • パプリカ小2つ $2.90(1kg=$6)  235円
  • オーストラリア産ガーリック1つ $2.10(1kg=$16)  170円
  • チリ1袋 $2  162円
  • しめじ1パック $4  324円
  • スネークビーン1束 $3  243円
  • 名前の分からない葉ものの野菜 $1  81円
  • おくら $3 (1kg=$10)  243円
  • パッションフルーツ大1つ 90c  73円
  • みかん4つ $2.30  186円

 

オーストラリアでは、スーパーで野菜やフルーツを買うよりも、マーケットや野菜やさんで買った方が新鮮で安いことが多いと思います。

 

f:id:RnMtravelwithkids:20191223131223j:plain

 

  • 大きな茄子1 $1.7(1kg=$3)  178円
  • ウォータークレス2束 $3  243円
  • ゴウヤ $1.8(1kg=$5)  146円
  • ビートルート1つ $1  81円
  • マッシュルーム たぶん20個くらい $3(1kg=$10)  243円
  • 苺小粒 500gパック $2  162円

 

最近はオーストラリアでも日本の野菜(レンコンやえのき、しめじ、大根など)も手頃な値段で買えるようになって来たので、日本人としては嬉しいです!

 

f:id:RnMtravelwithkids:20191223131213j:plain

 

  • カリフラワー大1つ $3  243円
  • 青梗菜 小 90c  73円
  • コーン 1本 90c  73円
  • ピーチ大 5つ $3(1kg=$5)  243円
  • 梨 4つ $2.90(1kg=$3)  235円
  • アチャチャ $3.60(1kg=$9)  292円

 

オレンジ色のアチャチャは夏の一時期だけマーケットで買えるボリビアのフルーツ。


ちょっとびわみたいですよね!

 

f:id:RnMtravelwithkids:20191223131204j:plain

 

  • コンシン菜 $1.90(1kg=$6)  154円
  • スイカ $2.40(1kg=$1)  194円
  • 種なしブドウ 90c(1kg=$2)  73円

 

f:id:RnMtravelwithkids:20191223131407j:plain

 

  • インゲン豆 500g $4.20(1kg=$9)  340円
  • ネクタリン 1.2kg $4.80(1kg=$4)  389円
  • レタス $2.50  203円
  • イチジク $5.50(1kg=$12)  446円
  • 白菜半分 $2(1kg=$4)  162円
  • パイナップル $2  162円

 

f:id:RnMtravelwithkids:20191223131358j:plain

f:id:RnMtravelwithkids:20191223131350j:plain

 

  • ラズベリー $3 243円
  • リンゴ1パック(1kg) $5  405円
  • カリーリーフ1袋 $2.40  194円
  • 厚揚げ1パック $4.50  365円
  • うずらの卵(17個入り) $4  324円

 

ラズベリーが安かったのでヨーグルトに入れるために買いました。


冬だと1パック$7くらいになる高級品。

 

f:id:RnMtravelwithkids:20191223131338j:plain

 

  • アボカド $2  162円
  • カスタードアップル $2.20(1kg=$7)  178円
  • 種なしぶどう $2(1kg=$6)  162円
  • ナス 小 50c(1kg=$5)  41円
  • チンゲン菜 小2つ $1.80(1つ90c)  146円
  • スナックえんどう 100g 60c  49円

 

f:id:RnMtravelwithkids:20191223131608j:plain

 

  • ラディッシュ1束 $1  81円
  • 茎付きミニトマト2パック $2(1パックセールで$1)  162円
  • バナナ3本 60c(1kg=$1)  49円

 

この日はセールになっていて、色々なものが安く買えました。

 

ラディッシュは1束$1。ミニトマトは通常1パック$4近くするのが1パック$1。

バナナも1kgで$1と激安でした。

 

夏は野菜もフルーツも値段が安くなることが多いです。

 

f:id:RnMtravelwithkids:20191223131600j:plain

  • ゴールデンキウイ大3個 $4.60(1kg=$7)  373円
  • 柿小4つ $2.30(1kg=$6)  186円
  • 大根小3本 $3 (1kg=4)  243円

 

大根は小さいものだったからか安く、3本で250円程でした。

 

お肉、魚の値段(購入場所: お肉屋さんと魚屋さん)

 

f:id:RnMtravelwithkids:20191223131553j:plain

  • サーモン2切れ $14(1kg=13) 1134円
  • 豚肉ミンチ500g $5.50(1kg=$10) 446円
  • 鳥の胸肉1kg $7.20(1kg=$7)  583円

 

オーストラリアではお肉も魚も計り売り(スーパーはパック売りが多いです)

 

このように店頭で量り売りで買うと、ビニール袋に直接入れてくれます。

 

スーパーで買うよりもお肉屋さんやお魚やさんで買った方が新鮮で安いので、近所にあるのであればお肉屋さん、魚屋さんから購入するのがおすすめ!

 

鳥の胸肉は1kg買って$7。


ドラムスティック(鳥の足の部分)は1kgで$4で売っていたので、安いと思います。

鶏肉は日本よりも、オーストラリアの方が安いかも。

 

オーストラリアでは薄切り肉はあまり目にすることがなく、お肉はどーんと塊で売られていることが多いので、家で料理しやすく小分けにするのに時間がかかります…。

  

f:id:RnMtravelwithkids:20191223131539j:plain



キスは内臓を処理してあって6匹入りで$6(486円

グリーンプロンは12匹で$13(1053円)でした。

 

海老は最近本当に高くて、1kgで$40以上とか普通なんですよね(1kg=3300円くらい)


この日はセールで安くなっていたので久し振りに購入しました。

 

それでも12匹で1000円くらいするので高いと思う。

 

オーストラリアで魚を買う時に参考にさせて貰っているサイトです。

魚の英語名ってなかなか知らないものですよね。

 

Woolworthsで購入したものの値段

 

f:id:RnMtravelwithkids:20191223132257j:plain
次に紹介するのは、オーストラリアの2大スーパー、Woolworthsで購入したものです。

 

売られているものの値段に関しては、セールを行っているか、そうでないかによっても大きく違うので、あくまで参考程度にして下さい。

 

  • フリーレンジの卵12個入り $6(セール)486円
  • チーズ入りソーセージ1パック $7(セール)567円
  • 豆腐1パック $2.30  186円
  • キャベツ4分の1 $1.50  122円
  • ラップ90m $6  486円
  • オレンジジュース2L $5.50(セール)446円

 

卵はケージエッグ(狭い小屋の中で卵を産むためだけに育てられている鶏の卵)なら、ずっと安く買えます。

12個で$3台から。

 

ただ、ケージで卵を産むためだけに育てられている鶏がどのような扱いを受けているのをドキュメンタリーでみてから、我家では「高くても卵はフリーレンジのものを買おう」と決め、それからはずっとフリーレンジの卵を買っています。

 

f:id:RnMtravelwithkids:20191223132248j:plain

  • マヨネーズ300g $4.60  373円
  • ミーゴレン(インスタントヌードル)1つ 65c  53円
  • ヌテラスナック1つ $1.25(セール)  101円
  • ベーコン $4  324円
  • カルボナーラソース $2(セール)162円
  • ミニ人参 $3  243円
  • オイスターソース $3.20  259円

 

キューピーのマヨネーズはスーパーでも手軽に買えるので便利。

 

f:id:RnMtravelwithkids:20191223132239j:plain

  • ヨーグルト1kg $5(セール)405円
  • ハム2種類 $5(二つで$5のセールだった)405円
  • アッシュブリーチーズ $4.20  373円
  • チーズスティック12本入り $6  486円

 

f:id:RnMtravelwithkids:20191223132229j:plain

 

  • リンツのホットチョコレート$6.50  527円
  • チョコレートクレープ6個入り $3.60  292円
  • ヨーグルト小 1つ$1(普段は1つ$2)  81円
  • プレジデントのブリー $5(セール、通常$10)405円
  • ウーリーホームブランド パスタ $1  81円

 

オーストラリアでは小さいサイズのヨーグルトは高いので、買うなら大き目サイズがおすすめ。

パスタはスーパーのホームブランドなら1パック$1と激安です。

 

f:id:RnMtravelwithkids:20191223132533j:plain

  • オレオ $1  81円
  • ポーリッシュソーセージ $4.5(セール)365円
  • チーズ 5個入り $4  324円
  • TIMTAM 個装 $2.20(セール) 178円

 

Colesで購入したものの値段

 

f:id:RnMtravelwithkids:20191223132524j:plain
Woolworthsと並んび、オーストラリアの2大スーパーマーケットの1つ、Colesで買った物です。

 

  • バター $4.2(セール)
  • ハム $3.5
  • 牛乳3L $3
  • リンツの板チョコ $3(セール
  • スモークサーモン100g $5.8

 

牛乳が3Lで$3は凄く安いんではないかと思います。

 

f:id:RnMtravelwithkids:20191223132515j:plain

  • ホットクロスバン チョコ味 $3.5
  • 苺ヨーグルト 150g $1.80(セール)
  • バター $4(セール)

 

ホットクロスバンはイースターに食べるパンで、3月頃からスーパーに並び出します。

 

f:id:RnMtravelwithkids:20191223132504j:plain
デリコーナーの量り売りチーズ2種類。重さによって値段が変わります。

デリで買った方が高め。

 

オーストラリアで人気のスーパー、Aldiで購入したものの値段

 

f:id:RnMtravelwithkids:20191223132749j:plain
ColesやWoolworthsに比べると割安で知られるスーパーのAldi

 

私は近所にないこともあり、普段は行くことはあまりありません。

友人にバーガー用のパンが安くて美味しい!と聞き、足を運んでみました。

 

  • バーガー用パン $2(4ついり)  162円
  • 冷凍のフィッシュフィンガー $4  324円
  • 冷凍シュウマイ $1.80  146円

 

ブリオッシュのパンはColesだと$5程ですが、Aldiでは$2。

しかもふわふわっとして美味しかったので、次からバーガーを作る時はAldiで買うことに決めました。

 

冷凍シュウマイは物凄く不味かったです!

二度と買わないと思う。でも10個で140円くらいだからね…しょうがないのかな?

 

アジア食料品店で購入したもの

 

続いてはオーストラリアにも沢山ある、アジア食料品店で購入したものの値段です。

 

  • 納豆3パックいり $4  324円
  • 油揚げ3枚入り $2.50  203円
  • お醤油 $2.80  227円
  • 乾燥海老200g $7  567円

 

納豆はオーストラリアでは高級品!

$4もするので、毎週3パック入りのを1つだけ買います。

 

油揚げも高いかな?

でもお味噌汁に入れると美味しくなるので、冷凍してストックしてあります。

 

日本の食材を買おうと思うと、日本で買うよりも大体2倍くらいの値段を出さないと買えないものも多いです。

ただ、高いけど恋しくなるので時々購入します。

 

f:id:RnMtravelwithkids:20191223133001j:plain

 

  • 冷凍枝豆1パック $3.2  259円
  • ワングローブガーリック $3  243円
  • キムチ $5  405円
  • ごま油 $6.8  551円
  • とろけるカレー辛口 大いサイズ $5(賞味期限が迫っていたのでセール)405円

 

f:id:RnMtravelwithkids:20191223132954j:plain

 

  • カップヌードル2つ $3(1つ$1.50、セール)
  •  イワシのトマト煮缶詰中 $3.40
  • 韓国のり10個入 $5.50

 

f:id:RnMtravelwithkids:20191223132943j:plain
日清のラーメン屋さん 札幌みそ味 $7.80(632円

 

この値段でも「安かったな♡」って思うのが、オーストラリアの感覚。

ちなみに隣に並んでいたラ王の袋ラーメンは$12で売っていました。

 

f:id:RnMtravelwithkids:20191223133118j:plain

  • 焼きそば4食入り $6.50  527円
  • 梅干し $3.40  275円
  • ふりかけ $3  243円

 

オーストラリアに住む日本人の強い味方!DAISOで購入したもの

 

f:id:RnMtravelwithkids:20191223133605j:plain
オーストラリアでもDaisoが人気で、都市部ならかなり沢山の店舗があります。

 

Daisoの商品は日本よりも高く、全て$2.80(230円程)になっています。

 

  • すっぱむーちょ(梅) 
  • バナナチップス 
  • 鶏がらスープの素 
  • 乾燥うどん 

 

全て$2.80でした。

 

高い!と言われているコーラの値段、オーストラリアのコカ・コーラは本当に高いの?

 

オーストラリアの物価について語られる時、コカ・コーラの値段が高い!と例に出されることが多いのですが、500mlのコカ・コーラが$4程で売られているのは本当です。

 

ただ、$4で売られているのは、コンビニや空港、スーパーのレジの近くにある冷えたコカ・コーラの場合がほとんど。

 

f:id:RnMtravelwithkids:20191223133916j:plain
スーパーのドリンクコーナー(冷えていないもの)で買えば、2Lで$2.75程(200円程)

 缶入りのコカ・コーラが24本入りで$16程で購入出来ます。

 

 

メーカーにこだわらないのなら、スーパーのハウスブランド・コーラが2L、1本80cで買えるので、買う場所を選べば、それ程お金を出さなくてもコーラを買うことが出来ると思います。

 

オーストラリアの外食の値段は?少しだけ紹介

 

f:id:RnMtravelwithkids:20191223134151j:plain
外食の値段は、日本より高く感じることが多いです。

お洒落なお店でスパゲッティーを食べると、一皿$30(2400円)近くすることも…。

 

ただこれもお店を選べば安いお店はあるし、アジア系のご飯は安くて美味しいものも多いので、予算に合わせてお店を選べば良いと思います。

ここでは最近私が食べたものの値段を、少しだけ紹介してみようと思います。

 

ライスウォークショップのスパイシーから揚げライス(大)は$11.5(932円

 

f:id:RnMtravelwithkids:20191223134122j:plain
ダンプリング・プラスと言うお店の手作り餃子。

 

ひとつ$1.50(120円で注文してから焼いてくれました。ボリュームたっぷりで美味しいので、週末に良く買います。

 

f:id:RnMtravelwithkids:20191223134357j:plain
オーストラリアで大人気の巻き寿司は具によって値段が変わり、1本$2.50~$4くらい。

 

f:id:RnMtravelwithkids:20191223134348j:plain
カフェで頼んだラテは$4(324円

ベビーチーノ$1.50(122円)、マカダミアスライス$5(405円)で全部で$10.50でした。

 

普段カフェではあまりお茶をしないので、高く感じます。

オーストラリアのケーキは普通に一切れ$8とかするんですよね…。

 

f:id:RnMtravelwithkids:20191223134531j:plain
これはバーガー屋さんで持ち帰りにしたもの。

 

ビーフバーガーとジュースのセットが$11(891円

子供用のバーガーが$6(486円)で計$17(1377円)でした。

 

f:id:RnMtravelwithkids:20191223134521j:plain
至って普通のビーフバーガーです。

モスバーガーの方が絶対安くて美味しい!

 

まとめ

 

どうでしょうか?やっぱり日本と比べると高いものが多いように感じますよね。

 

オーストラリアは、買い物をする場所によっても値段が大きく変わってきます。

スーパーで野菜を買うとマーケットや野菜屋さんの1.5倍くらいするので、スーパーでは基本的に野菜類は購入しないようにしています。

 

他に日本との物価の違いを明らかに感じるものは服や外食。

カフェで朝ご飯とコーヒーを頼んだら、$20は最低でもかかります。

 

ただ最近はH&Mなど安いお店も出て来たし、工夫すれば出費を抑えることが出来るのも確かです。

ユニクロはオーストラリアでも人気でお店が沢山ありますよ!

 

f:id:RnMtravelwithkids:20181214204133j:plain

今日買ったジーンズとセーター。

 

 エクストラファインメノリのセーター$39.90(3200円)

Ezyジーンズ $59.90(4800円)日本で買うよりは少し割高。

 

でもオーストラリアではこの値段で質の良いジーンズやセーターが買えるお店ってなかなかないので、ユニクロは人気なんですよ!

 

以上、【オーストラリアは物価】100種類以上の食品の値段からみるオーストラリアの物価でした。

 

実際自分も日本の家族に買っている、オーストラリアのお勧めなお土産はこちら!


オーストラリアに移住して10年目の感想についても紹介しています。

日本とオーストラリアの小学校はこんなにも違う!オーストラリアの小学校についてはこちら!