私の旅した:子連れ海外旅行ガイド

娘と一緒に旅し経験した、子連れ海外旅行ガイド

一線で活躍するアーティストからアートを学ぶ

 

f:id:RnMtravelwithkids:20190113214328j:plain

今日は先週末に娘が参加したアートクラスについて書いてみたいと思います。

 

目次:

 

娘が小さい頃から通う子供向けアート施設、Artplay

 

先週の日曜日は、今年初めてのアートクラスに参加してきました。

 

娘はメルボルンのヤラ・リバー沿いに建つArtplayと言われる、VIC州の政府が運営している子供向けアート施設に2歳から通っていて、この7年間で約90回程、無料そして有料のアートクラスに参加しています。

 

長年頻繁に通い過ぎたこともあり、ArtplayのFacebookのアイコンは我が家の娘だったりします。

 

第一線で活躍するアーティストからアートを学ぶ

 

Artplayの素敵なところは、普段はプロとしてアート作品でお金を稼いでいるような、第一線で活躍するアーティストが先生として子供達を教えてくれるところ。

 

中にはNGVでエキシビションをしたアーティストや、世界的に活躍しているアーティストがエキシビションのついでに先生として登場することもあり、そんな先生から直接教えて貰える娘を羨ましくなってしまう程!

 

今日教えて頂いた先生も、グラフィティーアーティストとして一線で活躍しているアーティストでした。

 


彼女のアートはワインのボトルやフェスティバルのサインボードになっていたり、最近ではクラウン・カジノのエレベーターとコラボレーションした作品も紹介されていました。

 

Destoroyー破壊ーがテーマのアートクラスに参加

 

今日のクラスはDestoroy(破壊)と言うテーマのクラス。

 

子供達が先生のアート作品を一度破壊し、それから再度手を加えて新しいアート作品を作ると言う、面白いコンセプトのアートクラスでした。

 

f:id:RnMtravelwithkids:20190113220310j:plain

参加した子供達は4人ずつに分かれ、それぞれ巨大な壁のキャンバスを与えられます。

 

そこには元々グラフィティーアーティストの先生の作品が書かれていたのですが、それをスプレー缶や絵の具で塗りつぶす作業(Destoroy)から始めます。

 

f:id:RnMtravelwithkids:20190113220851j:plain

その後、自作の筆で絵を書いたり、絵の具をボトルに入ったまま壁にぶちまけたりと、壊したアート作品の上から、子供達が自由に新しいアート作品を作っていきます。

 

オーストラリアの自由さが好き

 

こんな感じなので、足の裏は絵の具だらけ、髪の毛までオレンジの絵の具がこびりついたりと大変なことに…(・_・;)

 

お風呂に入って髪の毛を2度洗ってあげたけど、それでもオレンジの絵の具が残ってるよーヽ(`Д´)ノ

 

でも、私オーストラリアのこう言う自由さが好きなんです。

 

アートって制限された環境よりも、本当に「こういう風にしたい!」と言う中から生まれるものだと思うんですよね。

 

家ではとてもじゃないけど、こんなことさせられない。

 

だから、こういう風に想像力を使って自由にアート作品に取り組める場所があるのは、子供達にとって本当に素敵なことだと思います。

 

いつもクラス中に娘の写真を撮るのですが、表情が輝いて、本当に楽しそうなんです!

 

アーティストにさせたいとか、そう言う野望は全くないのですが、本物のアーティストから教えて貰いながら、想像力豊かな子供に育って欲しいと願っています。

 

まとめ

 

f:id:RnMtravelwithkids:20190113222541j:plain

娘のグループが作った作品。

 

最後の方、娘ともう一人の男の子が、4人で仕上げた作品をさらにDestoroyしていた気がするのは気が付かなかったことにします(・_・;)

 

このクラスは3時間で$16。日本円にして1200円程でした。


この内容で、好き放題やらせて貰ってこの値段は格安だと思うんですよね…。

私もストレス解消にやらせてもらいたいくらい!(笑)

 

Artplayでは今年も面白そうなテーマのクラスが沢山あります。

もしもメルボルンに在住しており、子供にアートを学ばせる機会を持ちたいと思っている方がいたら、是非HPをチェックして見ることをお勧めします♡

 

以上、一線で活躍するアーティストからアートを学ぶ でした。