私の旅した:子連れ海外旅行ガイド

娘と一緒に旅し経験した、子連れ海外旅行ガイド

クアラルンプールで子供連れにおすすめ!KLCC内にあるペトロサイエンスに行ってみよう!

f:id:RnMtravelwithkids:20191223142241j:plain

今日はツインタワーの下に入っている高級ショッピングセンター、スリア・KLCC内にある科学館、ペトロサイエンスについて詳しく紹介してみたいと思います。

 

クアラルンプールらしい場所?と聞かれるとそうではないけど、子供連れなら絶対に楽しめる場所なので、クアラルンプールに子供連れで行く際、「どこに行こうか?」と迷っている方は是非訪れてみて下さい!

 

クアラルンプールの子供連れで訪れて楽しい場所や、お得情報を沢山紹介しています。

 

 

目次:

 

KLCCの中に入っているペトロサイエンスは、子供連れには絶対おすすめの場所!

 

ペトロサイエンスを訪れるのは、これが3回目です。

 

子供連れでは娘が2歳の時に行ったことがあるのですが、その時は子供が楽しめる場所だな…とは思ったものの特に強い印象はなかったんです。

 

でも今回娘が9歳になり、7年振りに再訪したら館内が大充実!

 

子供なら絶対楽しめる場所になっており、娘はクアラルンプール旅行中に訪れた場所の中でもキッザニアの次に楽しかった♡と言っていました。

 

私もその充実ぶりに驚き、2時間あれば十分だろうと思っていたけど、ひとつひとつを楽しむなら全然時間が足りませんでした。

 

行かれる方は、最低でも3時間を見ておくと良いかと思います。

 

ペトロサイエンスの場所 

 

ペトロサイエンスはツインタワーの下に入っている、スリアKLCCの4階にあります(日本で言う5階

 

 分かりやすい場所にあるので迷うことはないと思いますが、分からない場合はKLCC内で働いている人に聞けば教えてくれますよ。

 

ペトロサイエンスは月曜日が定休日なので、訪れる場合は注意しましょう。

 

また、土曜日と日曜日は開館時間が1時間延長され、18時半まで空いています(最終入場は17時)

 

ペトロサイエンスの入場料と割引チケット情報

 

f:id:RnMtravelwithkids:20190501094355j:plain

ペトロサイエンスの入場料は大人(13歳ー60歳)はRM29.70(約790円)

子供RM17.50(約460円)、3歳以下の子供は入場無料。

 

61歳以上のシニアはRM14.80(400円)ですが、年齢を確認するためにパスポートの提示をする必要があります。

 

f:id:RnMtravelwithkids:20200104204614j:plain

 

割引チケットサイトのKLOOK(←クリックするとペトロサイエンスの割引ページに飛びます)を利用すれば、ペトロサイエンスのチケットが約90円割引(大人)で購入出来ます。

 

日本から事前にクレジットカードで予約出来るので、マレーシアであまり両替したくない人にも便利だし、家族4人でKLOOKから予約すれば、マレーシアでお昼1食分くらいは節約できると思いますよ!

 

※マレーシア人専用ではない方のチケットと外国人用のチケットがあるので、予約する際に注意!

 

ダークライドと呼ばれる乗り物に乗って、いざ館内へ!

 

f:id:RnMtravelwithkids:20191223142204j:plain
入場料を払った後は、ダークライドと呼ばれる乗り物に乗って館内へ入ります。

5人乗りの丸い乗り物に乗り、暗い中を進みます。

 

急斜面を後ろ向きに登る場所があって、子供には楽しいはず!

乗っている時間は5分程でした。

 

体験しながら宇宙について学ぶ、SPACE

 

f:id:RnMtravelwithkids:20191223142418j:plain
館内はひとつずつ違うテーマのエリアを通って次のエリアに行くように作られており、最初は「宇宙」がテーマのエリアでした。

 

f:id:RnMtravelwithkids:20191223142412j:plain
スペース・ステーションで宇宙飛行士の人がどのように寝ているか体験するコーナーや、木星がどんな環境下にあるのか中に入って体験できるかのブースがあったりと、子供が楽しめるものが満載!

 

英語が話せなくても楽しめるものがいーっぱいあって、ここだけで40分もいてしまいました。

 

f:id:RnMtravelwithkids:20191223142555j:plain
少し大きい子供(140cm以上で体験可)、または大人が体験できるのが、この無重力を疑似体験する乗り物。

 

360度回転して時間も割と長かった気がするので、乗り物酔いする人は乗らない方が良いでしょう…(・_・;)

 

f:id:RnMtravelwithkids:20191223142546j:plain
娘が特に好きだったのは、このスタッフが科学について面白い実験をしてくれるコーナー。

 

宇宙エリアだけでなく他のエリアでもあり、色々質問しながら体験させて貰いました。

 

恐竜が生きていた時代について学ぶ、ジオラマの上に架けられた橋を渡るのが楽しい!

 

f:id:RnMtravelwithkids:20191223142539j:plain
次は恐竜が生きていた時代をテーマにしたエリア。

 

f:id:RnMtravelwithkids:20191223142756j:plain
ここで楽しいのは、恐竜のジオラマの上にかかっている橋を渡ること!

 

一方通行で1度に渡れる人数が決まっているのでスタッフがいますが、待てば何度でも橋の上を渡ることが出来ます。

 

f:id:RnMtravelwithkids:20191223142903j:plain
下には色々な恐竜が展示されており、顔や体の一部が動いたり、時々鳴き声をあげて子供達を喜ばせていました。

 

子供が楽しめるミニ・ゲームがいっぱい!Sparkz

 

f:id:RnMtravelwithkids:20191223142914j:plain
次のコーナーは小さい子供でも楽しめる、科学に関するゲームがあるエリアのSparkz

 

ブルトーザーを運転してボールを拾ったり、ラジコンを操作して2人でサッカーを楽しんだり、ロボットについて学んだりと20種類くらいのゲームがあります。

 

f:id:RnMtravelwithkids:20191223142941j:plain
広々とした部屋の中で、子供達はそれぞれお気に入りをみつけ自由に楽しんでいました。

 

ドレスアップが楽しい♡石油の発掘現場を再現したエリア

 

f:id:RnMtravelwithkids:20191223143022j:plain
次は石油の発掘をテーマにしエリア。

 

ペトロサイエンスはマレーシアの石油会社、ペトロナスが作っている科学館なので、このエリアがあるのも納得。

 

ここで体験が出来るものが沢山あったのですが、一番人気だったのは石油発掘をする人の仕事着を着ることが出来るドレスアップコーナー!

 

f:id:RnMtravelwithkids:20191223143135j:plain

子供サイズだけではなく大人サイズの服も置いてあり、家族全員でドレスアップし写真を撮れるのが楽しい(*´艸`*)♡

 

ペトロサイエンスを訪れた良い記念撮影になると思います!

 

f:id:RnMtravelwithkids:20191223143119j:plain
服だけではなくヘルメット、防護グラス、作業靴までそろっている充実ぶり!

 

ドレスアップすると楽しくて、ポーズを撮ってしまうのも分かる気がします(笑)

 

f:id:RnMtravelwithkids:20191223143351j:plain
ここでも科学の実験コーナーに参加しました。

 

どんな薬品を使うと炎がどんな色になるのか、花火が作られる過程などについて興味深い話を聞くことが出来ました♡(英語・マレー語)

 

F1をテーマにしたエリア「SPEED」は、乗って体験できる展示が沢山あるよ!

 

f:id:RnMtravelwithkids:20191223143418j:plain
F1をテーマにしたエリアでは、とにかく乗って体験出来る展示がいっぱい!

 

こちらは3面の大画面が設置されている本格的なF1シュミレーション(140cm以上で参加可)

義理のお父さんも挑戦しましたが難しいとのことでした。

私は見ているだけで酔いそうに…(・_・;)

 

子供用のF1体験もありましたよ!

 

f:id:RnMtravelwithkids:20191223143253j:plain
ヘリコプター体験。これもペトロサイエンスの人気のアトラクションの一つ!

面白そうでしたが、時間が遅かったため残念ながらしまっていました。

 

F1コーナーは大人でも楽しめる展示が多かったです。

 

最後はスリル満点の滑り台と3Dシアター

 

f:id:RnMtravelwithkids:20191223143510j:plain
このスリル満点の滑り台は足を袋に入れて滑るのですが、娘は着地に失敗し?どこかをぶつけたようで涙することに…(・_・;)

 

f:id:RnMtravelwithkids:20191223143524j:plain
3Dシアターで短い映画を見ることも出来ます。

 

入り口では館内がこんなに広いと思ってなかったので、2時間では全くたりなかったです!

子供達は半日いても飽きないと思いますよ。

 

出口に進むにはダークライドに乗ることが必要!待ち時間もあるので、滞在できる時間が限られている人は注意して

 

f:id:RnMtravelwithkids:20191223143633j:plain
ペトロサイエンスから出るには、最初に乗った乗り物ダークライドに再び乗る必要があります。

 

私達は閉館ぎりぎりまでいたため、ダークライドの前には長蛇の列が…(・_・;)

なんと25分も乗るまでに並びました。

 

f:id:RnMtravelwithkids:20191223143620j:plain
普通の時間帯にこれほど並ぶかどうかは分かりませんが、限られた時間で遊ぶ人は、このダークライドに乗る時間も考慮しておくと良いでしょう。

 

※ベビーカーを持ち込むなど、ライドに乗れない場合のみ歩いて退場する方法があるそうです。

希望の方はチケットカウンターでチケットを買う際に聞いてみて下さい。

 

まとめ

 

予想以上の楽しさと館内の充実ぶりに2時間で遊び足りなかった娘は、今年の年末にクアラルンプールを訪れる際も再訪を決めているほどです♡

 

小学生の子供と一緒なら絶対楽しめる場所だと思うし、スリアKLCCに行くついでに訪れることも出来るので、是非足を運んでみて下さい!

 

以上、クアラルンプールで子供連れに絶対おすすめ!スリア・KLCC内にある科学館、ペトロサイエンスに行ってみよう!でした。