私の旅した:子連れ海外旅行ガイド

娘と一緒に旅し経験した、子連れ海外旅行ガイド

【メルボルンのお土産にもおすすめ♡】NGVの子供向けアクティビティーブック

f:id:RnMtravelwithkids:20180820205459j:plain

今日は私と娘が大好きな、NGV(National Gallery of Victoria)の子供向けのアクティビティーブックについて紹介してみたいと思います。

 

 

【メルボルンのお土産にもおすすめ♡】NGVの子供向けアクティビティーブック 

目次:

 

 

NGV(National Gallery of Victoria)はメルボルンのフリンダース駅から徒歩5分のところにある、ヴィクトリア州の美術館です。

世界的に有名な絵画も多く展示されているのは勿論、入り口の印象的な水の壁、最大級のステンドグラスの天井を持つホールなど、建物自体も見所いっぱい。メルボルンの人達の憩いの場所としてだけでなく、世界中から毎年沢山の観光客が訪れています。

 

常設展は無料。また、毎年有料の大きなエキシビションが行われており、私も行ったMoMA展(ニューヨーク近代美術館展)を含め、ゴッホ、モネ展なども近年開かれ、多くの人たちが足を運んだようです。

 

本のデザイン性の高さにうっとり❤NGVの子供向けアクティビティーブック

 

f:id:RnMtravelwithkids:20180820210445j:plain

今日お勧めするのは、NGVで毎回大きなエキシビションが行われると売り出される、子供向けのアクティビティーブック。

私も今まで娘に3冊ほど購入しましたが、値段はどれも$20前後(1600円程)ハードカバーのしっかりした本で、中のデザインも本当に素敵なんです♡また内容がも充実。

 

f:id:RnMtravelwithkids:20180820210540j:plain

子供向けなので、全てがちゃんと子供に分かりやすいように書いてあるし、開かれたエキシビションにちなんだお絵かき、クラフト、クイズなどのアクティビティーが満載!

 

f:id:RnMtravelwithkids:20180820210557j:plain

この本はデザイナーのViktor&Rolf展に関する子供向けの本なのですが、「将来ファッションデザイナーになりたい!」という夢を持つ我家の(当時)7歳の娘は、夢中になってドレスをデザインしていました。

 

普通のお絵かきじゃなくて、世界を代表するデザイナーの人が監修した本だと思うと、ちょっとやる気になりますよね!

 

世界の有名なアーティストの作品に、楽しく学びながらふれることが出来る

 

f:id:RnMtravelwithkids:20180820211025j:plain

これはゴッホ展が行われた時に売り出された、子供用のアクティビティーブックです。

 

アクティビティーを取り入れつつも、ゴッホの生い立ちから、精神病と戦っていた時期があること、ゴッホはどの季節が一番好きだったかなど、大人が読んでもとても勉強になる1冊でした。

 

プライマリーカラーについてや昔は絵具をどんなものから作っていたかなど、一般的な絵に関する知識も可愛いネズミのキャラクターと一緒に散りばめられており、娘はゴッホに関して沢山のことをこの1冊から学んだと思います。

 

私も大学の時、単位に必要で西洋美術のクラスをとっていたけど、毎回退屈で眠りとの戦いなぁ…。こういう風に簡単かつ面白く紹介してくれたら、もっと興味を持つことが出来たのにと思います。

 

アーティストやエキシビションで見た絵の背景を知る/エキシビションを訪れた記念としても◎

 

f:id:RnMtravelwithkids:20180820211543j:plain

現在NGVで行われている、MoMA展の子供向けアクティビティーブックです。展示されている様々なアート作品に関して、子供でも分かりやすく紹介してあります。

 

この1冊を買ったことで、娘はきっと大きくなってもエキシビションに行ったことを覚えていると思うし、それぞれのアーティスト、絵の背景についても知ることが出来ました。

 

f:id:RnMtravelwithkids:20180820211738j:plain

展示されていた絵やアートに関する、楽しいアクティビティーも勿論あります❤

 

まとめ

 

…NGVの回し者ではないのですが(笑)

 

このNGVのアクティビティーブックは本当に素敵なので、もしNGVを訪れる機会があったら、是非手に取ってみてみて下さい。この本は普通の本屋さんでは(ほとんど)売られておらず、エキシビションが終わってNGVの在庫がなくなったあとはほとんど手に入りません。

 

メルボルンを訪れた記念に子供へ、美術が好きで英語を勉強している人へのお土産にもおすすめです♡

 

以上、【メルボルンのお土産にもおすすめ♡】NGVの子供向けアクティビティーブックでした!