私の旅した:子連れ海外旅行ガイド

娘と一緒に旅し経験した、子連れ海外旅行ガイド

【オーストラリア メルボルンのクリスマス】2018 Myer Christmas Windows Alice in Wonderland

 

f:id:RnMtravelwithkids:20181216125000j:plain

今日はクリスマスのメルボルンの風物詩、Myerの今年のクリスマスウィンドウについて紹介したいと思います。

 

クリスマスウィンドウが空いている時間帯や、合わせて楽しみたいクリスマスのイベントなどについても紹介しているので、まだ今年のクリスマスウィンドウを訪れていない人は参考にして下さい。

 

去年のメルボルンのクリスマスの様子は、こちらをどうぞ♡

メルボルン動物園のチケットが$4安く購入できる方法についても紹介しています。

チャッドストーンにある、レゴランド・ディズカバリーセンターの割引チケット情報についても紹介しています。

 

目次:

 

今年のMyerのクリスマス・ウィンドウのテーマは『不思議の国のアリス』

 

f:id:RnMtravelwithkids:20181216180934j:plain

Myerはオーストラリアの老舗デパート。

このMyerでは、毎年クリスマスの時期になるとショーウィンドウにからくり人形の展示をするのが有名で、これを楽しみにMyerを訪れる人も沢山いるんです。

 

今年のMyerのクリスマス・ウインドウのテーマは『不思議の国のアリス

でも、普通の人が思い浮かべる金髪でブルーのドレスを着た、『不思議の国のアリス』とは違い、黒髪でおかっぱのアリス(ちょっと日本人っぽい)が登場するお話でした。

 

ストーリーは同じ『不思議の国のアリス』でも、Rebecca Dautremerさんと言うイラストレーターさんが書いた本を元にしてクリスマス・ウィンドウを作ったそうです。

 

Myer Christmas Windows 2018

 

f:id:RnMtravelwithkids:20181216181948j:plain

箱に入っていたケーキを食べて、アリスの体がぐんぐん伸びる場面を再現したウィンドウ。首が少しずつ伸びて行くのですが、小さい子供には怖いかも?…(・_・;)

 

f:id:RnMtravelwithkids:20181216182648j:plain

実際見ていた赤ちゃんが、アリスの首がにゅーっと伸びだすと同時にわーーーーー!!と号泣していました(笑)アリスの顔自体が怖いと言うのも理由かも?

 

f:id:RnMtravelwithkids:20181216182735j:plain

次のウィンドウはウサギを追って行った家の中で、ボトルに入っているものを飲み、再びアリスの身体が大きくなってしまった場面。

 

f:id:RnMtravelwithkids:20181216183234j:plain

不思議の国のアリスでも有名な場面、毛虫とアリスが出会う場面。このお話では毛虫は雌っぽく作られていました。

 

f:id:RnMtravelwithkids:20181216183525j:plain

続いてはマッド・ハッターとのお茶会の場面。左にはチシャ猫もいるのですが…猫じゃなくって犬っぽかったです(・_・;)

 

f:id:RnMtravelwithkids:20181216183711j:plain

上にアリスが日本人っぽいと書きましたが、服装もちょっと着物っぽいな…と思いました。

どう思います?

 

f:id:RnMtravelwithkids:20181216183803j:plain

私のお気に入りはティーパーティーのデコレーション。ティーパックやカップが天井からつられているのですが、とても可愛いかったです♡

空いているからこそ、じっくり細かい部分まで見ることが出来ました。

 

f:id:RnMtravelwithkids:20181216184222j:plain

トランプの国でクイーンとクリケットをする場面。

下に転がったハリネズミの1匹がぶるぶる振動するのですが、子供達はこれにもビックリしていました。

 

f:id:RnMtravelwithkids:20181216184502j:plain

クイーンを怒らせてしまったアリスが裁判にかけられる場面。これでクリスマス・ウィンドウは終わっていました。

 

今年のクリスマスウィンドウは全体的に怖い…と言う噂を聞いていましたが、個人的には普通の『不思議の国のアリス』よりも独特の世界観で、面白かったと思います。

 

アリスと言えば金髪で青いドレス!と言う固定観念があるので、不思議のアリスとしてしっくりくるかと言われると答えは「NO」だけど、私はこう言うアリスも好きでした。

娘は普通のアリスの方が好きだそうです(笑)

 

何時頃に行けば並ばずに行ける?12月に入った週末に行くなら、朝の9時前に行くのがおすすめ

 

f:id:RnMtravelwithkids:20181216175707j:plain

これは12月15日(土曜日)に私がクリスマスウィンドウを見に行った時の写真です。

朝8時20分にMyerに到着。約30人程の人がクリスマスウィンドウを見学していました。

 

これくらいの人数なら並ぶ必要もなく、一つのウィンドウに5人くらいしかいないので、思う存分クリスマス・ウィンドウを楽しむことが出来ます。他の人に迷惑をかけずにウィンドウと写真を撮ることも出来ますよ♡

 

9時になると人はぐっと増え、40人くらいになっていたと思います。

でもまだ並ぶまではいかず、これくらいの人数なら十分ゆっくり楽しむことが出来ると思います。

 

10時15分頃にシティをぶらぶらして、再びクリスマス・ウィンドウの横を通ったのですが、この時点では長蛇の列が出来ており、待ち時間は10分くらいはあったと思います。人手が増える午後はもっと列が長くなると思います。

 

週末はかなり混みあい、酷いと30分以上ウィンドウを見るのに並ぶことがあります。これだと人が入り込まずにウィンドウの写真を撮るのも難しいはず。

もしも12月の中旬を過ぎいて、さらに週末に訪れるなら、朝の9時頃までに行くとほとんど並ばずゆっくり見れると思いますよ!

 

Myerの業績悪化が深刻化、将来クリスマス・ウィンドウを見ることが出来なくなるかも?

 

60年以上もの間、メルボルンの人を楽しませてきたMyerのクリスマス・ウィンドウ。

ここ数年のMyerの業績悪化が深刻で、将来はクリスマス・ウィンドウが見れなくなるかも(Myer自体の存続が難しいかも)…と言う話も耳にします。

 

確かに今年は例年に比べクリスマス・ウィンドウが始まるのが1週間遅かったし、期間もMelbourneのHPでは12月24日までになっているので、全体的に3週間ほど期間が短いようです。

 

我家を含め、メルボルンの沢山の人が毎年楽しみにしているので、是非頑張って続けて欲しいなと切実に思います。

楽しませて貰ったお礼として、少しでも売り上げに貢献しようと思い、クリスマス・ウィンドウのテーマになっていた「Alice」の本をMyerで購入して帰りました。

 

今年のメルボルンのクリスマスのデコレーションは去年に比べると大人しめ

 

f:id:RnMtravelwithkids:20181216191058j:plain

メルボルンCBD全体のクリスマスデコレーションも、前年と比べると大人しめ。

 

f:id:RnMtravelwithkids:20181216191147j:plain

毎年クリスマスデコレーションがされている店舗が今年は何もしていなかったりと、少し寂しい感じになっていました。

 

家の値段がどんどん下がっていき、クリスマスの時期でも例年に比べ買い物を控える人も多いとニュースでやっていたので、そう言うことが影響しているのかもしれないし、テロが2年連続であり、死者も出てしまい、何となくお祭り気分になれないと言うこともあるのかもしれません…。

 

Myerのクリスマス・ウィンドウと一緒に訪れて欲しい、Gingerbread Village

 

f:id:RnMtravelwithkids:20181216191953j:plain

Myerのクリスマス・ウィンドウを訪れた時に一緒に訪れて欲しいのが、Gingerbread Villageです。

 

メルボルンの名所を、ジンジャーブレットと呼ばれるクリスマスに良く食べられるクッキーで本当に細かく再現してあるんです♡

見ごたえがあるので、まだ行ったことがない人は是非訪れてみて下さい。

 

f:id:RnMtravelwithkids:20181216192820j:plain

今年は場所がタウンホールから変わって、フェデレーション・スクエアーの近くになっているので注意しましょう。

 

場所Federation Square

Cnr Flinders and Swanston streets Melbourne VIC 3000

Riverside Gallery, Yarra Building

 

期間:12月24日まで

時間:毎日9時~8時15分まで

入場にはゴールドコインの寄付が必要です。

 

クイーン・ビクトリアマーケットのアイススケートリンクで、夏のアイススケートを楽しんでみよう♡

 

f:id:RnMtravelwithkids:20181216194504j:plain

もう一つのおすすめは、ビクトリア・マーケットで行われている夏のアイスリンク!

エアカナダの協賛で、ビクトリアマーケットにアイスリンクが出来るのは(私が住んでいる11年間の間では)初めてだと思います。

 

私も早速娘を連れて遊びに行ってきましたが、なかなか楽しかったですよ♡

$15(子供$10)と他のメルボルンの冬に行われるアイススケートに比べるとお手頃価格なのも◎1セッションは45分。

 

子供と一緒に訪れるなら、9時の一番最初のセッションがおすすめ!

人も少なく、アイススケートが初めての子供と一緒でものんりび楽しむことが出来ると思います。$15にはスケートの靴、ヘルメット、希望によっては膝パットも借りれるようでした。

 

また、ビクトリアマーケットでは24日までChristmas Trailと言う子供向けのイベントを行っています。

 

f:id:RnMtravelwithkids:20181216194605j:plain

ビクトリアマーケットのHPからChristmasu Trailの地図をプリントするか、マーケットのインフォメーションセンターでトレイルに使う地図を貰い、マーケット内のお店を訪ねながらキー・ワードを全部集めると、最後にプレゼントがもらえます♡

 

f:id:RnMtravelwithkids:20181216194632j:plain

参加は無料。私達は8歳の娘と一緒にまわり、50分ほどでキーワードを全部集めることが出来ました。

とても楽しかったので、この時期にビクトリアマーケットを子供と一緒に訪れている方は是非やってみて下さい♡

 

ビクトリアマーケットのアイススケートとクリスマス・トレイルについては、時間がある時にブログでまた紹介してみようと思います。

 

まとめ

 

今日は毎年のクリスマスの楽しみ、Myerのクリスマス・ウィンドウについて紹介しました。子供連れで長蛇の列に並ぶのは大変なので、少し早めに起きて、のんびりとクリスマス・ウィンドウを満喫してみて下さい。

夜のクリスマス・ウィンドウも雰囲気ががらっと変わって素敵ですよ!!

 

9時だと普通のお店は閉まっているところも多いのですが、Gingerbread Villageとビクトリア・マーケット(お休みの日を除く)は9時でも空いているので、是非行ってみて下さいね♡

 

以上、【オーストラリア メルボルンのクリスマス】2018 Myer Christmas Windows Alice in Wonderlandでした。