私の旅した:子連れ海外旅行ガイド

娘と一緒に旅し経験した、子連れ海外旅行ガイド

【メルボルン博物館】Avobe,Below&Beyond:Metro Tunnelsの子供向けアクティビティーに参加してきました♡

 

f:id:RnMtravelwithkids:20190125193302j:plain

今日は先日行ってきた、メルボルン博物館で行われているAvobe,Below&Beyond:Metro Tunnelsについて紹介したいと思います。

 

目次:

 

遊びながらメルボルンのメトロ・プロジェクトについて学ぼう!Avobe,Below&Beyond:Metro Tunnels Add your Mark!

 

メルボルン博物館でスクールホリデープログラムの一環として行われているAvobe,Below&Beyond:Metro Tunnelsは、現在メルボルンのCBDで行われている、メトロプロジェクト(地下鉄)をテーマにした子供向けアクティビティーです。

 

f:id:RnMtravelwithkids:20190125193440j:plain

行われている期間は1月29日まで。

毎日11時から17時まで行われていて参加は無料です。

 

f:id:RnMtravelwithkids:20190125193916j:plain

子供達は電車や人、TBM(Tunnel Boring Machine)と言う地下鉄の通る道をあけるために使われる機械、建物や木、自転車や車など、好きな物を選んで色を塗り、ガラスの壁部分に描かれたメルボルンの街に貼ることが出来ます。

 

また反対側の壁には、メルボルンの地下鉄の駅が出来て行くまでの過程を書いた説明があるので、子供と一緒に読んでみると勉強になると思いますよ。

 

ミニ・クイズ!この有名人は誰でしょう?

 

f:id:RnMtravelwithkids:20190125195729j:plain

子供達が作った可愛らしい作品の中に、大人が書いたと思われる、やたら上手な人物の絵が…。

 

f:id:RnMtravelwithkids:20190125195827j:plain

 

④がちょっと難しいかな…?

 

f:id:RnMtravelwithkids:20190128182124j:plain

 

正解は…↓

 

 

①ハリーポッター(ダニエル・ラドクリフ)

②マイケル・ジャクソン

③ドナルド・トランプ

④シザーハンズ(ジョニー・ディップ)

⑤デビット・ボウイ

⑥映画「ラビリンス」に出て来た、魔王のデビット・ボウイでした!

 

他にも上手な作品が多くて、つい見入ってしまいましたよ…(・_・;)

 

f:id:RnMtravelwithkids:20190128181750j:plain

私も大好きなRoger Federer選手を書いて貼ってみました。

 

旦那さんからは「スイスの国旗がなかったら、まず分からない!(スポンサーユニクロにかわってるし…)」

娘からは、「おばさんみたい!」(笑)と散々言われましたが、誰か分かってくれる人がいたら嬉しいです

 

Avobe,Below&Beyond:Metro Tunnel Virtual Reality

 

f:id:RnMtravelwithkids:20190125200339j:plain

同じく1階にある(日本で言う2階)メルボルン・ギャラリーでは、メトロ(地下鉄)プロジェクトをバーチャルリアリティー体験出来るコーナーがあります。

 

f:id:RnMtravelwithkids:20190125200351j:plain

バーチャル・リアリティーツアーガイドが、メトロトンネルが作られる過程を映像を通して紹介してくれるこのアクティビティーは、子供でも参加可能。

 

約1分半のバーチャルリアリティー体験ですが、説明も分かりやすく、子供でも大人でも楽しめるように作られていて中々興味深かったです♡

※酔いやすい人は注意!

 

子供達は楽しかったようで、何回も並んでは体験をさせて貰っていました。

 

将来は本を読んで一方的に知識を学ぶのではなく、こういう風に体験しながら学ぶことが多くなっていくんでしょうね。

 

Myerの歴代クリスマス・ウィンドウのからくり人形が一度に見れる、Make Believeエキシビションも必見!

 

メルボルン博物館を訪れるなら、クリスマスの風物詩、Myerのクリスマスウィンドウのからくり人形が沢山展示されている、Make Believeエキシビションもお見逃しなく!

 

f:id:RnMtravelwithkids:20190126115952j:plain

今年の「Alice in wonderland」のクリスマス・ウィンドウが出来る過程が分かる展示も、とても興味深いものでしたよ。

 

まとめ

 

実は私のブログは、オーストラリアからのアクセスが3割を超えているんです。

 

最近地元メルボルンのイベントについて書くことが多くなってきてしまったので、検索に引っかかるようになったのかもしれませんね…。

 

メルボルンの日本人社会は狭いので、気が付かれないようにひっそりとブログを続けていたのですが…(・_・;)

 

でも素敵なイベントやアクティビティーは多くの人に参加して楽しんで欲しいと思うので、今日はメルボルン博物館の子供向けアクティビティーについて紹介してみました

 

メルボルン在住の方でお勧めの子供連れスポットがありましたら、是非コメント欄で教えて下さいね!

 

以上、【メルボルン博物館】Avobe,Below&Beyond:Metro Tunnelsの子供向けアクティビティーに参加してきました♡でした。