私の旅した:子連れ海外旅行ガイド

娘と一緒に旅し経験した、子連れ海外旅行ガイド

【NGV International】Julian Opie Studio for Kids

 

f:id:RnMtravelwithkids:20190125102639j:plain

今日は現在NGV行われているJulian Opieの子供向けエキシビション、Julian Opie for Kidsに遊びに行ってきたことについて紹介したいと思います。

 

NGVで4月まで行われている、エッシャー×nendo展についても紹介しています。

チケットが割引で購入出来る方法も紹介しているので、気になる方は読んでみて下さい。

 

目次:

 

NGV Internationalで行われている子供向け無料エキシビション、Julian Opie for Kids

  

f:id:RnMtravelwithkids:20190125103145j:plain

入り口からすぐ右へ、大きなJulian Opieの家の垂れ幕をくぐって行くとJulian Opie Studio for Kidsのエキシビションがある部屋にたどり着きます。

 

f:id:RnMtravelwithkids:20190125102650j:plain

NGVの子供向けエキシビションは毎回必ず訪れているのですが、今回も素敵で子供達が楽しめるエキシビションになっていました♡

 

Julian Opieの作品がいっぱいの素敵な空間

 

f:id:RnMtravelwithkids:20190125102657j:plain

Julian Opieはロンドン生まれのイギリスの現代美術を代表するアーティストの一人。

 

Julian Opieの作品の特徴は、人物や風景を単純化することである。

平面作品において、人物は黒く太い線で縁取られ、クローズアップした人物の顔では、目は小さな黒い点で表現される。

風景においても、木々や山々の形状は単純化され、色彩もコントラストのはっきりとした配色がなされている。

 

ジュリアン・オピー - Wikipediaより引用

 

スタジオ内にはJulian Opieのシグニチャースタイルのアート作品が展示されていて、本当に素敵!

 

f:id:RnMtravelwithkids:20190125105354j:plain

この作品は移動しながら見ると、展示の女性が笑ったり目が動いたりします。

 

娘が遊んでいる間に、私はスタジオ内のアート作品を眺めて回りました。

 

自分の写真を撮って、Julian Opie風のアート作品を作ってみよう!

 

f:id:RnMtravelwithkids:20190125102710j:plain

Julian Opie Studio for Kidsの中にはこのような機械があり、子供達が自分の写真を撮ってJulian Opie風のアートを作ることが出来ます。

 

これが子供達に大人気!!

 

室内には15台くらい同じものがあるのですが、何せ仕上げるまでに15分は時間がかかる…。

それぞれの機械の前には順番を待つ子供達の列が出来ていました。

 

f:id:RnMtravelwithkids:20190125102755j:plain

娘はこのアクティビティーが好きで5回も並んですることに。

 

そしてひたすらそれを待つ私…。1時間半はここにいたでしょうか(・_・;

 

最後は2人で写真を撮り、Julian Opie風のアートに仕上げてくれました。

  

f:id:RnMtravelwithkids:20190125102829j:plain

この年代の子供達は、私の時代よりも学校や普段の生活でデジタル機器を使う機会が多くあり、びっくりするくらい上手に機械を使うことが出来ますよね。

 

娘だけじゃなく、周りの小さな子供達を見てもそう思いました。

 

娘は早々に反応の悪い付属のペンを放り出して、指ですいすいアート作品を仕上げて行きます。

 

f:id:RnMtravelwithkids:20190125103506j:plain

仕上がった娘の作品はこちら!

 

写真をもとに書いているので、仕上がった作品は意外なほど自分たちの特徴を得ていたりします。

 

2人ともブルーの花柄のワンピースを着ていたのですが、細部まで上手にかけていると思います

 

色々なパーツを組み合わせて、思い思いに顔を作ってみる

 

f:id:RnMtravelwithkids:20190125111417j:plain

もう一つのアクティビティーは色々なパーツを組み合わせて、子供達が思い思いに顔を作っていくと言うもの。

 

f:id:RnMtravelwithkids:20190125111458j:plain

娘が作ったのはこちら。どの子供が作ったものも、Julian Opie風に仕上がるのが面白い!

 

Julian Opieのエキシビションを訪れるのも忘れずに!

 

f:id:RnMtravelwithkids:20190125111912j:plain

子供向けのエキシビションだけでなく、是非Julian Opieのエキシビションも訪れてみて下さい。

 

エキシビション(子供向けエキシビションも)2月17日まで行われており、入場は共に無料です。

 

f:id:RnMtravelwithkids:20190125112012j:plain

f:id:RnMtravelwithkids:20190125112118j:plain

f:id:RnMtravelwithkids:20190125112133j:plain

彼の有名な作品が沢山展示されており、ぶらっと見て歩くだけでも楽しいですよ

 

ティーンネイジャーの子供がいて、アートに興味があるのなら、こちらのWorkshopに参加してみるのも良いと思います。

 

まとめ

 

f:id:RnMtravelwithkids:20190125113242j:plain

今回のNGVの子供向けエキシビションも本当に素敵でした。

 

本当のことを言うと、私もJulian Opie風のポートレートアートをやってみたかったくらい…。でも子供達が沢山待っていたので、今回はやりませんでした。

 

待ち時間なしでアクティビティーをしたい場合は、朝一番に行くと良いと思います。

 

また、NGVのコートヤードには霧が出る迷路のような屋外展示や、有名な入り口の水のオブジェにはJulian Opieの魚が泳ぐディスプレイがされるなど、見所沢山!

 

機会があったらJulian Opieのエキシビション期間中に、是非一度訪れてみて下さい♡

 

以上、【NGV International】Julian Opie Studio for Kidsでした。