私の旅した:子連れ海外旅行ガイド

娘と一緒に旅し経験した、子連れ海外旅行ガイド

【新型コロナウイルス 自宅待機中の暇つぶし①】ゲーム、Guess Who(ゲス・フー)で遊ぶ

f:id:RnMtravelwithkids:20200406223710j:plain

 今日はほぼ都市封鎖状態になり、オーストラリアで自宅待機が約3週間続いている我家の暇つぶしについて紹介したいと思います。

 

目次:

 

新型コロナウイルスの影響で、テニスのウインブルドンが中止に

 

日本でもオリンピックが延期になったように、世界中でほとんどのスポーツ関連のイベントが中止になっています。

 

テニスのグランドスラム4大会の1つ、ウインブルドンも先日中止が発表されました。

 

テニスファンとしては本当にショック…(;_;)

でも、今一番大事なのは選手や観客の命を守ることなので、しょうがないと思っています。

 

さて、テニスのグランドスラムのうち、今年始めの全豪オープンは、ぎりぎり新型コロナの影響を逃れ開催されました。

 

そのプロモーションの一環として、全豪オープンを放映するチャンネル9では、大会中にオーストラリアのコメディアンとテニスの有名選手がゲームで遊ぶコーナーがあり、毎回娘と一緒に見るのを楽しみにしていました(*´艸`*)♡

 

こちらは日本でも大人気の、大坂なおみさんが登場した時のもの。

 

彼女が、ゲームの基本ルールを破りまくりなのが面白かった!

彼女のキュートさが良く分かる動画なので、ファンの方は是非見てみて下さい。

 

私が大好きなRogerのゲームの様子も貼っておきます。

 

試合中には見せない彼の姿が見れます(*´艸`*)ー♡♡

 

このテニス選手のゲームシリーズは沢山あるのですが、凄く面白くて、自宅待機で落ち込みがちな中、見ると凄く元気になれます!

 

Guess Who?とはどんなゲーム?

全豪オープンのプロモーション動画の中ではGuess Whom?と名前を少し変えていますが、元々はGuess Who?と言う、オーストラリアでも良く知られているボードゲーム

 

2人で遊ぶゲームで、それぞれのボードには色々な人の顔がかかれたパネルがついており、その中から相手が引いたカードに書かれている人の特徴を質問。

 

質問された人はYesかNoで答え、立っているパネルを倒しながら、相手が引いたカードがどれなのかを予想するゲームです。

 

オリジナルのGuess Who?ゲームを作って遊ぶ

 

f:id:RnMtravelwithkids:20200406223710j:plain

私はK-martと言う量販店で、このゲームの類似品を$5(300円)で購入。

 

ゲームには色々な人のカードが元から付属していますが、それだと簡単に予想できるので、数回遊んだだけで飽きてしまうんですよね…(・_・;)

 

そこで、自宅待機中の暇つぶしを兼ねて、娘と一緒にオリジナルのGuess Whoゲームを作って見ました!

 

f:id:RnMtravelwithkids:20200406224137j:plain

まずは、遊ぶ全員が知っている有名人の写真をインターネットで探して保存。

 

パネルに合わせて24人分均等に並べて、同じものをA4の紙に4枚カラープリントしました(各人物のカードは4枚必要

 

好きな人を選べばいいのですが、必ず同じジャンル(例:映画俳優、テニス選手など)の人を2人以上入れるようにすると、相手に質問された時も一度で誰か分かることが少ないので良いと思います。

 

女性と男性は半々にしました。

 

f:id:RnMtravelwithkids:20200406224507j:plain

1時間ちょっとかかって、パネルの上に切ったカードを張り付けて完成!

 

色々な質問がしやすいように、出来るだけ服の一部や頭まで写っている写真を使うのがおすすめ。

 

家族や友人の写真(わざと面白い写真を選ぶと◎)を入れると、遊ぶ時にさらに盛り上がりますよ!

 

飽きたら新しい写真を追加すれば長く遊べるし、単純なゲームなので小さい子供でも楽しめると思います。

英語を使って遊べば、英語の勉強にもなりますよ♬

 

ちなみに、我家では「男性?女性?」みたいなつまらない質問は禁止!

 

全豪オープンのGuess Whomの質問にインスパイヤーされ、「この人の銀行口座には1億円入っていて、その全部をチョコレートにつぎこめると思いますか?」「もし可能なら、デートしてみたいと思いますか?」など、出来るだけ面白い質問をしながら相手のカードを予想するようにしています。

 

負けた人には、面白い罰ゲームを決めておくと、さらに楽しいと思いますよ!(*´艸`*)

 

まとめ

 

我家では3月19日から自主的に娘を休校に。

旦那さんも在宅勤務なので、現在、約3週間程不急不要時以外、家を出ない生活が続いています。

 

私は新型コロナの影響で仕事がなくなってしまったので、毎日時間だけはたっぷりある!

落ち込みがちな毎日を少しでも楽しみながら過ごそうと、色々な暇つぶしに挑戦しています。

 

日本でも明日、安倍首相が国の一部に緊急事態宣言を出すと報道されているようですね。

 

私も東京に高齢の両親がいるので、どのような内容になるのかは分かりませんが、これにより日本でも増え続ける新型コロナウイルスの感染者数が減少に向かうことを心から願っています。

 

これからしばらくの間、感染の拡大を抑えるために自宅で過ごす時間が多くなると思います。

辛い数か月になると思いますが、一緒に頑張りましょう!

 

あと、私も暇つぶしもネタ切れしつつあるので、もしお勧めの暇つぶし方法(特に子供と楽しめるもの)がありましたら、是非教えて下さいね。

 

以上、【新型コロナウイルス 自宅待機中の暇つぶし①】ゲーム、Guess Who(ゲス・フー)で遊ぶでした。