私の旅した:子連れ海外旅行ガイド

娘と一緒に旅し経験した、子連れ海外旅行ガイド

Fitbit Charge2を購入しました♪実際に使ってみた感想

 

f:id:RnMtravelwithkids:20171216180753j:plain

 

先日Fitbitの3つの機種を試し、どれを買うか迷っていると書きましたが、あれを書いた1時間後にFitbit Charge2をオンラインで購入しました。

今日はFitbit Charge2の使い心地や、出来ることについてなど書いてみようと思います。

 

Fitbit Charge 2

 

目次:

 

Fitbit Charge2と付属品

 

f:id:RnMtravelwithkids:20171216180840j:plain

セールで$137♪通常は$248で売られているようなので、とても安く買えました!

色は目立たない黒を選択。

 

Alta、Flex2、Charge2の付け心地については、こちらの記事をどうぞ♪


 

f:id:RnMtravelwithkids:20171216181026j:plain

 

早速家で箱を開けてみると、中身はこれだけ。

 入っていたのはFitbit Charge 2本体と充電機、セットアップする時にアクセスするウェブサイトのアドレスが書いてある紙、そして注意書きの載った小さい冊子の4点のみでした。

 

Fitbit Charge 2の基本設定

 

f:id:RnMtravelwithkids:20171216181144j:plain

基本設定をするのは携帯やIpad、パソコンなどにダウンロードした専用のアプリがないと、本体自体では基本設定を出来ません。

 

下調べしていなかった私は少しびっくりしたし、少しだけ面倒くさく感じました。私よりも高齢でインターネット世代ではない人は、ちょっと最初戸惑うんではないかな?

 

基本設定をするには、まずはFitbitをパソコンに繋いで本体を充電。

計ってなかったけど、2時間くらいでフルに充電されたと思います。充電が終ったらipadでFitbitのAppをダウンロード。

 

※本当は充電している間にAppをダウンロードして、基本的な設定をしてしまおうと思ったけど、バッテリーが少なくなっています!って表示が出て出来なかったので、チャージされるまで待って設定をしました。充電しながらでも設定は普通に出来ると思います。

 

基本設定をした後は、オンライン上で使い方を確認

 

f:id:RnMtravelwithkids:20171216181304j:plain

 

自分の情報を入力した後は、使い方の説明をチェック。とても分かりやすく紹介されていたので、時間にして5分くらいで基本的な使い方が理解できました。

 

Fitbit Charge 2の付け心地について、個人的な感想

 

早速腕につけてみたけど、お店でチェックした時よりは大きさがあまり気になりませんでした。

でもやっぱり多少重たく感じますね。ここ10年、腕時計を付けていなかったこともあり、正直違和感あり・・・(-_-;しばらくすれば慣れるかな?

 

またゆるくベルトをつけてしまうと、腕をあげた時にディズプレイが表示されないことあることが数回あり、それからはなるべくぴったりとベルトを付けるようにしています。ベルト自体は腕時時計と同じなので、着けづらいということはないと思います。

 

私は大丈夫だけど、肌が弱い人なんかは、ベルトをきつ目にしめて蒸れたりすると、肌に負担がかかるかもな・・・と思ったり。

今夏なので、その辺は実際に使ってみて、また感想を書いてみたいと思います。

 

 あとFitbit Charge2は生活防水は付いているけど、完全防水ではないので、念のために水仕事をする時ははずすようにしているのですが、それがちょっと面倒かも・・・。

 

Fitbit Charge本体で確認出来ること

 

Fitbit Charge2本体では、本体横のボタンを押したり腕をあげたりすると、歩数、歩いた距離、消費したカロリー、時間、階段を登った階数(←これはちょっと微妙・・・全く登ってないけど、今日は3階ぶん登ったことになってるし)心拍、リラックス設定、ストップウォッチ、携帯電話(登録してる)の呼び出しのお知らせ(誰から電話がきたかも表示される)などがみれます。

 

Appでは他に睡眠時間など、設定次第でさらに色々なことが管理出来るようになっています。細かく管理したい人はAppで設定すると良いと思います。

私は今のところ、睡眠時間(睡眠の質)と飲んだ水の量、体重管理などを設定して使っています。

 

 

f:id:RnMtravelwithkids:20171209194332j:plain

まとめ

 

購入して数日経ちますが、機械にうとい私はまだ、Fitbitの機能を全然使いこなせていないと思います(-_-;

 

でも歩いた距離や消費されたカロリーが簡単にチェック出来るし、座って仕事を長時間していると「運動して!」と警告!?してくれるので、確実に買う前より運動はしていると思います。

機能よりも、まず運動するきっかけにFitbitを購入したので、今のところ満足してます!

 

また睡眠時間が普段より短いと思っていたけど、寝ている間に深く眠れない時間が多かったり、数字でみてみると想像以上に睡眠時間が短く驚いたので、来年はもっと睡眠時間をとるようにするのが目標です。

最近あまり体調が良くないのは、睡眠時間が短すぎるせいもあるのかもしれません・・・。

 

以上、Fitbit Charge2を購入しました♪実際に使ってみた感想でした♪

 

これからもFitbitについては、自分の覚書のために定期的に書く予定です♪