私の旅した:子連れ海外旅行ガイド

娘と一緒に旅し経験した、子連れ海外旅行ガイド

【新型コロナウイルス】ビクトリア州の一部で6週間のロックダウンと、マスク着用が義務化に

f:id:RnMtravelwithkids:20200630162207j:plain

今月のはじめ頃、私が住むオーストラリアのビクトリア州で新型コロナ感染者の多い一部の地域がロックダウンになったとブログに書きました。

 

その後、様々な対策もむなしく、ビクトリア州の広範囲で感染が急激に拡大。

 

オーストラリアの他の州との州境は完全に閉鎖され、中心部から離れた地域を除き、ビクトリア州全体で8月19日まで、6週間のロックダウンになることに決まりました。

 

ロックダウンエリア内に住む人達は仕事、学校、食料品などの必要な物の買い出し、病院(治療)、介護が必要な人のための外出、個人的な運動以外の外出が禁止されています。

 

明日から始まる学校の3学期は、Year11、12を除き、オンライン授業になることに。

 

2学期もオンライン授業でしたが、感染者が1桁台に減ったことで、最後の2週間は学校で受ける授業に戻れただけに、3学期が再びオンライン授業になると知った娘は心底がっかりしていました…(T_T)

 

旦那さんも、ついこの間仕事に戻ったばかりで、まだ4日間くらいしか出勤してなかったのに、在宅での仕事に逆戻り。

 

新たなロックダウン期間の6週間を合わせると、約5ヶ月も在宅勤務をすることに…。

 

ロックダウン後も1日の感染者が100人、200人、300人、そして最高で428名まで増え、ビクトリア州だけではなく、オーストラリアに住む全ての人が不安な気持ちで新型コロナ感染の行方を見守っています。

 

見過ぎると不安な気持ちになることもあり、新型コロナのニュースは出来るだけ見ないようにしていたけど、毎日変わる規制を確認するするため、ビクトリア州の感染者数のアナウンスがある時間にテレビを見るのが最近の日課に。

 

増えたり減ったりすり感染者数を見ては、一喜一憂しています。

 

ビクトリア州のロックダウンエリアで、木曜日から外出時のマスク着用が義務化

 

今日はついに、7月22日(水)11:59pmから、外出時のマスク着用が(ビクトリア州のロックダウンエリア)義務になり、守っていない人には$200の罰金が科せられることが決定。

 

どんな場所でのマスク着用が義務付けられているのか、12歳以下は着用しなくても良いなど例外もあるので、詳細についてはビクトリア州のHPから正確な情報を得て下さい。

 

在メルボルン日本領事館から受け取った、ビクトリア州のマスク義務化に関する情報も以下に載せておきます。

 

●ビクトリア(VIC)州は、7月22日(水)23:59よりmetropolitan MelbourneとMitchell Shire地域での外出時におけるマスク着用の義務化を発表しました。
●マスク着用に従わない場合、200ドルの罰金が科せられます。
●7月22日より高齢者施設や医療施設への訪問は介護者のみ可能となり、1日1時間までと制限されます。
●VIC州政府は、8月16日(日)23:59まで緊急事態宣言の延長を発表しました。

【本文】
7月19日の感染者の増加数が363名となり、感染状況が深刻な状況にあることを踏まえ、VIC政府州は、7月22日(水)23:59より外出時のマスク着用を義務化する等の制限措置の強化を発表しました。
1.マスク着用
(1)metropolitan MelbourneとMitchell Shire地域の居住者
外出時のマスク着用が義務化され、マスク着用に従わない場合、200ドルの罰金が科せられます。22日までに購入するか自作してマスクの入手に努めてください。既にマスクを入手している人は、すぐに着用を始めてください。
  以下の理由によりマスクを着用しない場合でも、マスクを携帯し、いつでも着用出来るようにしてください。
(ア)医療上の理由がある場合。
(イ)12歳未満の子供。
(ウ)教師など職務上の理由がある場合。
(エ)ランニング等の運動で、マスク着用が実用的でない場合。
(2)metropolitan Melbourne とMitchell Shire地域以外の居住者
これまで通り、外出する際に1.5mの距離の確保が困難な場合、マスク着用が奨励されます。しかし、metropolitan MelbourneやMitchell Shireを訪問する際はマスク着用は義務となります。

2.高齢者施設や医療施設への訪問
高齢者施設や医療施設での感染リスクが依然として高いため、22日より介護者のみ訪問可能となり、訪問時間は1日1時間までと制限されます。
 
3.緊急事態宣言の延長
VIC州政府は8月16日(日)23:59まで緊急事態宣言の延長を発表しました。今後14日間の規則遵守状況や感染状況を注視し、ステージ4制限への移行や更なる制限について、決定される予定です。また、自己隔離が必要で病欠保証等がないVIC州労働者には政府からの$1500のサポート支給が引き続きご利用になれます。
【参考情報】
VIC州政府発表(マスク着用の義務化及び緊急事態宣言の延長等)
https://www.premier.vic.gov.au/face-coverings-mandatory-for-melbourne-and-mitchell-shire/
VIC州政府ホームページ(Coronavirus (COVID-19) restrictions Victoria)
https://www.vic.gov.au/coronavirus-covid-19-restrictions-victoria
豪州連邦政府保健省発表(高齢者施設等に対する2百万個のマスク提供)
https://www.health.gov.au/ministers/the-hon-greg-hunt-mp/media/two-million-more-face-masks-for-victorian-aged-care-and-disability-workers

 

このアナウンスがされた直後から、薬局などでマスクを買い求める長い列が出来たようです。

 

我家はかなり前に布マスクを購入していたので大丈夫だったけど、水曜日までに手に入らなかったら外出することも出来なくなるので、焦って買いに行く気持ちも分かる気がする…。

 

ちなみに、私はパースに住む日本人の方が作っている、素敵な手作りマスクを愛用しています。

 

布製なので、長時間着けていると使い捨てタイプのマスクよりは息苦しく感じるけど、柄が可愛くてつけると気分があがるので、私は気に入っています!

 

ロックダウン ステージ4に備える

 

ロックダウンしても感染数が順調に減っていない中、ビクトリア州のプレミアからは「この先、状況によってはもっと厳しい規制が行われるかもしれない」と言う発言を何回も耳にしました。

 

現在は4段階の3段階目、ステージ3と呼ばれるロックダウンですが、この先ステージ4になるかもしれない…。

 

f:id:RnMtravelwithkids:20200719175918j:plain

ステージ4が宣言されるとパニック買いが起こる可能性があるので、そうなる前に準備しておこうと、先週買い物に行った際、お米や調味料、保存食などをまとめ買い。

 

f:id:RnMtravelwithkids:20200719180118j:plain

納豆も4つ入り×6パック買い、冷凍庫に入れておきました。

 

納豆大好き!(*´艸`*)♡

 

f:id:RnMtravelwithkids:20200719185951j:plain

多めに買った葉物の野菜は水をはったお鍋に入れ、少しでも長持ちするようにしています。

 

ステージ4がどんなものなのか、現在は分かっていないけど、2週間一歩も家から出なくても大丈夫なくらい買いだめしておいたので、突然ステージ4になっても対応することが出来そうです。

 

まとめ

 

オーストラリアでは一時、新型コロナウイルスの拡大を制御することに成功したけど、その後ビクトリア州では感染した一部の人から、恐ろしいほど短期間で再び感染が広範囲に広がり、今ではシドニーのあるニューサウスウェールズ州でも感染が少しずつ広がっています。

 

NSW州にはビクトリア州の失敗から学び、全力を尽くして感染者が少ない間に感染拡大を防いでほしい。

 

ロックダウンになることで、これ以上仕事を失う人やビジネスで苦境に立つ人が出ないで欲しい。


大変な思いをするのはビクトリア州だけで十分だよ…。

 

先がみえないロックダウン生活は、全然平気な日もあれば、意味もなく気分が落ち込み、何もする気になれない日もあるけど、家族皆が健康で仕事があり、収入もあることに感謝し、ロックダウンが終わる日まで家で過ごそうと思っています。

 

日本も新型コロナの感染者が増えて来ているようですが、皆さんも気を付けて下さいね!

 

以上、【新型コロナウイルス】ビクトリア州の一部で6週間のロックダウンと、マスク着用が義務化にでした。