私の旅した:子連れ海外旅行ガイド

娘と一緒に旅し経験した、子連れ海外旅行ガイド

ロックダウン前の買い出し

f:id:RnMtravelwithkids:20200702230215j:plain

私が普段買い物に行っている野菜屋さんは、2日からロックダウン(閉鎖)されるエリア内にあったので、これから1ヶ月は行くことが出来ません。

(※仕事、学校、必要なものの買い物、介護、個人的な運動を除く)

 

スーパーでも野菜は買えるけど、野菜屋さんで買った方がやっぱり新鮮だし、値段も安いんですよね。

 

ロックダウン前日に行きましたが、朝の8時だったので一番乗り!


お客さんは私達以外に誰もおらず、安心して買い物をすることが出来ました。

 

さて、オーストラリアの野菜は日本のものよりも一回り大きいものが多い気がします。


写真のカリフラワーは写真では分からないかもしれませんが、2kgくらいあって凄く大きいんです。

チンゲン菜も巨大!

 

他にも家に白菜が半分とキャベツが4分の1、オクラが20本くらい残っていたので、一週間はこれで十分かな。


外出を出来るだけ避けるため、卵も12個入りを2パック購入。

 

ハーブパックを使って、マレーシアの煮卵を作る予定。

 

f:id:RnMtravelwithkids:20200702231112j:plain

今の時期、野菜屋さんには新ニンニクが出回っていて、見つけると必ず買ってしまいます。

 

f:id:RnMtravelwithkids:20200702231402j:plain

皮が凄く綺麗な紫色(*´艸`*)♡

 

普通の乾かしてあるニンニクに比べると、外を包んでいる皮もしっとり。

中身も瑞々しくて美味しいんです!

 

新しいニンニクが手に入った時は、キュウリを2本分を細切りにして、その上から生にんにくのみじん切り(大量)+ごま油、唐辛子のみじん切り+醤油を混ぜて作ったドレッシングをかけて、キュウリの中華風サラダにして食べます。

 

噛むと新ニンニクのシャクシャクした食感が楽しく、味もピリッと辛いけど美味しいです♡

 

生にんにくをたっぷり使うので、2日間くらい息は臭いですが…(・_・;)

全員自宅待機なので問題なし!

 

瓶に入れたお醤油に1ヶ月ほど漬けて、ニンニクの醤油漬けにしても美味しいです♡

 

購入したチンゲン菜はザーサイと乾燥海老、ニンニクと一緒に炒めものに。


ニンニクの芽は鶏肉とごま油で炒める。

ブロッコリーには海老と一緒にエビマヨ。

 

セロリ、玉葱、人参とインゲン、ミニトマトはマレーシア・カレー(大量に作って2日分)に入れる予定。

 

f:id:RnMtravelwithkids:20200702231040j:plain

トウモロコシやセロリ、ジャガイモなどは鳥の胸肉1匹分をドーンと入れ、2時間ことこと煮込んでスープに。

 

野菜と鶏から出汁が出るので、味付けは塩のみ。

義理のお母さんがマレーシアで良く作っていた、優しい味のスープです。

 

ランチはこれと1品料理で我慢してもらいます。

毎日しっかりフルに2食作るのはやっぱりしんどいので、手抜きで。

 

f:id:RnMtravelwithkids:20200702232508j:plain

フルーツもまとめて購入。

この日はラズベリーが安くて2パック買いました。

 

フルーツもやっぱり日本に比べると大きいものが多いです。


このゴールデンキウイフルーツは、日本で売られているものの2倍くらいあります(笑)

洋ナシも巨大!

 

スナック用に小さいサイズのりんごも2kg購入。

毎日暇だから、家でアップルパイを娘と作る予定。


初めてなので、上手く作れたらいいんだけど…(・_・;)

 

f:id:RnMtravelwithkids:20200702232909j:plain

この日はこちらも500g購入。

 

これ、何だか分かりますか?

 

 

 


 

実は殻に入ったままのアーモンドなんです!

 

f:id:RnMtravelwithkids:20200702233020j:plain

ハンマーで1つずつ殻を割るのも楽しい♡(暇つぶしにぴったり!

 

娘も楽しそうにやっていましたが、力を入れ過ぎるとアーモンドが木端微塵になるので、注意が必要です。

 

f:id:RnMtravelwithkids:20200702233112j:plain

殻から出したアーモンドはそのままでも食べれますが、沢山食べると消化不良を起こすようなので、2つ程そのまま食べ、後はフライパンで軽く炒ってロースト。

 

ローストしたアーモンドをビーラップに包み、娘に再びハンマーで砕いて貰います。


お砂糖をお鍋で煮詰めて飴にしたものを、砕いたアーモンドにかけ、冷蔵庫で冷やしてアーモンドキャンディーにして食べました。

 

出来上がったアーモンド入りキャンディーをさらに砕き、バニラアイスにぱらぱらかけて食べるのも楽しいですよ(*´艸`*)♡

 

まとめ

 

f:id:RnMtravelwithkids:20200702233924j:plain

1日の夜はシェンツァイ・スープの火鍋を持ち帰りにして、家で楽しみました。

 

メルボルンは冬真っただ中。

熱々の火鍋を家で食べて、身体が温まりました(*´艸`*)♡

 

ちなみにスープはバケツのような容器に2Lくらいたっぷりと入れてくれます。

 

1日目はお鍋で。

2日目は色々な具の出汁が出て、さらに美味しくなったスープにインスタントヌードルを投入して、ランチに食べます。

 

美味しい…(๑´ڡ`๑)♡

 

6月末から行く予定だった日本・韓国旅行も、冬休みに行く予定だった旅行も中止になり、戻ってきたお金は全て食べ物へ

 

この3ヶ月半で3kgも体重が増えてしまいました!

 

ちなみに旦那さんは、本気でお家時間を筋トレにあてており、この3ヶ月半で細いけど明らかに筋肉が付いた身体を手に入れております。

 

この差は一体…。

 

そろそろ本気でダイエットしなければ…と思っているのですが、出掛けることもままならない今、食べることくらいしか楽しみがないので、もう少ししてから頑張ろうと思っています!(たぶん…)

 

以上、ロックダウン前の買い出しでした。