私の旅した:子連れ海外旅行ガイド

娘と一緒に旅し経験した、子連れ海外旅行ガイド

新型コロナウイルスの第二波とPCR検査を受ける

f:id:RnMtravelwithkids:20200626094942j:plain

久し振りのブログ更新になりました。

 

あと数日で6月も終わり、7月になりますね。

日本は夏が近づき、大分暑くなってきたのではないでしょうか?

 

新型コロナの第二波がやってきた!

 

東京でも再び新型コロナの感染者が増えて来ているようですが、私の住むオーストラリアのビクトリア州は現在、新型コロナウイルスの第二波に襲われています。

 

 ホットスポットに指定された感染者が多いエリアでは、住宅街に検査をする人がやって来て仮設の検査ブースを設置し、1軒1軒の家を訪れて検査を受けるように伝えるなど、大規模なウイルスの検査が毎日行われています。

 

在メルボルン日本総領事館から届いたメールはこちら↓

 

●6月25日(木)より10日間にわたり,ビクトリア(VIC)州で感染者の多い地域を対象に集中的な検査が実施されます。
●VIC州政府は,対象地域の居住者に対し,症状の有無に関わらず検査を受けることを推奨しています。検査は無料です。
●対象地域は,Keilor Downs, Broadmeadows, Maidstone, Albanvale, Sunshine West, Hallam, Brunswick West, Fawkner, Reservoir, Pakenhamです。

 25日,VIC州政府は,感染者数の多い10箇所の地域を対象とした大規模なCOVID-19検査の実施を発表しました。今後10日間,対象地域にお住まいの方は,症状の有無に関わらず検査を受けることが推奨されています。検査は無料です。

1. 移動式の検査用車両にて自宅近くの通りで検査が可能になります。また来週から唾液サンプル採取による追加検査を行う予定です。対象地域は以下になります。


Keilor Downs
Broadmeadows
Maidstone
Albanvale
Sunshine West
Hallam
Brunswick West
Fawkner
Reservoir
Pakenham
 
2.対象地域にお住まいの方,特に症状がある方や家族の誰かが体調が悪い場合,コミュニティー全体の安全を守るためにも検査を受けることが推奨されています。また検査を受けた場合は,検査結果が出るまでは家にいることが求められます。
 
3.訪問チームが自宅ドアをノックし,最新の健康アドバイスを受けられるよう活動を続けます。
 
4.検査の拡大に伴い,今後数週間で感染者症例数は増加が見込まれますが,社会的距離を保ち,アドバイスに耳を傾け,手洗いを続けてください。
 
ビクトリア州首相ステートメント:
https://www.premier.vic.gov.au/statement-from-the-premier-46/
 
【参考情報】
当館HP 新型コロナウイルス関連情報
https://www.melbourne.au.emb-japan.go.jp/itpr_ja/novelcoronavirus_links.html

*****************
在メルボルン日本国総領事館

 

1日の感染者数としてはこの1ヶ月では一番多く、ビクトリア州の新規感染者は33人(今日は30人)


死者もここ数日で数カ月ぶりに2人増え、オーストラリアの新型コロナの死者は104名になりました。

 

アメリカなどと比べると可愛らしいものだと思うのですが、経路不明の感染が増えたこともあり、ビクトリア政府は感染拡大を押さえようと全力を尽くしています。

 

本当なら今週からさらに制限が緩和されるはずだったのに、それも延期され、国内に緊張が走っています。

  

ドライブスルーで新型コロナのPCR検査を受ける

 

私の住む場所はホットスポットと呼ばれるエリアの隣のサバーブ

 

毎週行っているショッピングセンターもスポット内にあること。

先週から風邪の症状があることもあり、私も新型コロナの検査を受けることにしました。

 

日本では新型コロナの検査がなかなか受けられないと以前ニュースで見ましたが、今はどうなのでしょうか?

症状があって、希望する人は検査が受けられるようになりましたか?

 

オーストラリアではどんな些細な症状(喉のかゆみ、咳、熱などの風邪の症状)がある場合は検査を受けることを強く推奨されています。

 

私は近所のショッピングセンターのドライブスルー検査会場で、車の中から窓ごしに検査をしてもらいました。

 

第二波が来て不安が広がったことにより、私が検査してもらったドライブスルーの検査会場では1時間~2時間の待ち時間があるようですが、私が行ったのは今のように大騒ぎになる少し前。


また朝一だったので、30分程待っただけで検査してもらうことが出来ました。

 

咳が出ていたこともあり、検査してもらっている間に咳をしないように我慢するのが大変だったけど、それ以外は世間に言われているように「凄く痛い」と言うことはなく、鼻の奥をぐりぐりされるのも耐えられる程度の痛みでした。

 

終わった後は鼻血が少し出て、しばらく止まらなかったけど…。

 

検査後は買い物などせず家に直接帰り、寝室に閉じこもって出来るだけ家族との接触を避け、結果が出るまで家で待機。

 

結果は3日目に携帯へのメッセージで伝えられ、「陰性」でした!

 

人混みにも行っていないし、感染する可能性は低かったけど、娘が学校に戻ったこともあり、検査も無料だったので念のため受けて良かったと思っています。

 

ちなみに陽性の場合は電話が来るようです。


私は3日で結果を伝えられましたが、現在検査に行く人が急増しており、結果が出るまで通常うおりも長い時間がかかることもあるようです。

 

来週から冬休み、でも旅行は延期することに

 

長い長い新型コロナによる休校が終わり、娘が学校に戻って約3週間。


明日から冬休みです!

 

「3ヶ月も休んでいたんだから、冬休みいらないんじゃ!?」とも思うけど、オーストラリアらしく休みはきっちり取るようです…。

 

数週間前まではビクトリア州での感染者は1桁。

日によっては0の日もあり、普通の日常が戻って来ていたので、冬休みは2泊で旅行に行く予定でいました(州内)

 

でも今の現状を見て、旦那さんと相談した結果、冬休み中に旅行にはいかないことに。

 

ホットスポットに住んでいる人達などは、宿泊予約が取り消されるようなことも起きていると報道されていたし、私達が住んでいるところもホットスポットから3kmも離れていないので、少し状況がよくなるまで自粛しようということになりました。

 

また、スクールホリデー中は各地で子供向けのイベントが山ほどあるのですが、この冬休みはほとんどなく、寂しい感じに…。

かわりにオンラインを使った子供向けのイベントが多いように感じます。

 

トイレットペーパーのパニック買い、再び!

 

信じられないけど、オーストラリアでは再びトイレットペーパーなどの「パニック買い」が一部で起きているようです。

 

確かに昨日学校のお迎え帰りにスーパーの前を通ると、手に36ロール入りのトイレットペーパーをいくつも抱えた人がうろうろ…。

 

1人じゃなく、何人も!!ヽ(`Д´)ノプンプン

 

普通に買っていれば、必要な分は足りていることを前回の失敗から学んだんじゃなかったの!?

 

スーパーではすでにいくつかの商品で買える個数の制限がおこなれているようです。

 

まとめ

 

私の住むビクトリア州は、オーストラリアでも一番新型コロナ対策が厳しく、制限の緩和も一番最後だったのに、オーストラリアで唯一第二波に襲われています。

 

ほぼ感染拡大が収まっていたのに、1つの家族の集まりから感染が広がり、今のような状態に…。


新型コロナの感染力の強さを改めて痛感し、少し気が緩んでいた自分を反省しています。


しばらく前に旦那さんが職場復帰したことをブログに書きましたが、再び自宅勤務に逆戻り…。

毎日家にいます(・_・;)


ワクチンが出来るまでは、国内の感染者が0にならない限り、常に気を付けながら過ごす毎日が続きそうです。

 

以上、新型コロナウイルスの第二波とPCR検査を受けるでした。