私の旅した:子連れ海外旅行ガイド

娘と一緒に旅し経験した、子連れ海外旅行ガイド

【ベトナム料理】豚の血のゼリー入りヌードルを食べる

f:id:RnMtravelwithkids:20200611000344j:plain

6月1日から職場復帰した旦那さんですが、実際は今もほとんど家で仕事をしており、私が「ひとりの時間」を手に入るのは、まだ先になりそうです。

 

旦那さんが自宅にいて「面倒くさいな~」と思うのが、ちゃんとしたお昼ご飯を毎日作らなければならないこと。

 

ひとりなら簡単にサンドイッチでも良いけど、旦那さんがいるとそうもいかないんですよね…。

 

彼は料理も好きで、頼めば自分で作ってくれたりもするけど、下準備や後片付けをするのは私の役目。

何だか1日中お皿を洗っているような気がして、ストレスが貯まることも…。

 

そこで、週に4回は家でランチを準備するけど、残りの1日は食べたいものをレストランで持ち帰りにすることに!

 

私の仕事は休業状態ですが、新型コロナの補助金を政府から貰っており、働いている時と同じくらいの収入があるので、持ち帰りにするランチ代は交互に払うことにして、払った人が好きな物を買って来ることにしました。

 

f:id:RnMtravelwithkids:20200611000344j:plain

私はベトナム系が多く住んでいるエリアに住んでいるので、ベトナム料理を持ち帰りにして食べることが多いです。

 

今日はいつも行っているベトナム料理のお店で、上の2種類を注文。

 

f:id:RnMtravelwithkids:20200611000753j:plain

左のはスープ・ヌードル。

 

カマボコや厚揚げ、トマト、野菜、クリスピーポークなど色々な具が乗っているのですが、私は特に「豚の血のゼリー」が好きです(*´艸`*)♡

 

右端にある四角くて、血が酸化したような赤茶色をしたものが血のゼリー。

 

ちゃんとしたお店のものならば、血の味や臭みはなく、ちょっと硬めの寒天に似た食感。

味に癖もなく食べやすいんですよ♬

 

逆に臭みや匂いがあるものは危険なので、食べない方が良いと思います!

 

豚の血のゼリーは、ベトナム料理のお店で出されるスープヌードルには乗っていることが多いかな。

 

もう一つは、ベトナム特有の甘酸っぱいソースをお好みで絡めて食べる麺料理。

上に乗っているのは葉っぱで巻かれた牛肉(ミンチ)で、甘しょっぱい味がお肉にしっかりついており、美味しくてお気に入り!

 

どちらも好きなので、旦那さんと半分こずつして食べました(๑´ڡ`๑)♡

 

f:id:RnMtravelwithkids:20200611001836j:plain

ベトナム料理で嬉しいのは、何と言っても野菜が沢山とれること!

 

大体どのメニューにも野菜(生野菜が多い)がふんだんに使われており、ヌードル系を持ち帰りにすると、上の写真のようにビニール袋一杯の野菜がもれなく付いてきます(*´艸`*)♡

 

f:id:RnMtravelwithkids:20200611002612p:plain
ベトナムのサンドイッチ、バンミーにも生のハーブや野菜がたっぷり使われていますよね。

最近はバンミーのメインの具も、甘く味のついた豆腐を選ぶことが多いです。

 

 

アジア系の料理は野菜が少ないことが多いけど、ベトナム料理はその点ではとても健康的だと思います。

 

まとめ

 

美味しい食事を取ると、ストレス解消になると思うのは私だけでしょうか?

 

何だかんだ言って最近怠けているのか、外食(持ち帰り)が普段より多いような気がします。

 

でも持ち帰りにすると、大量のプラスチック容器を使うことになってしまうので(※コロナ対策でタッパーなどを自宅から持って行けない)、リサイクルコーナーに山積み重なっていくプラスチック容器を見るたびに罪悪感にさいなまれています…。

 

以上、【ベトナム料理】豚の血のゼリー入りヌードルを食べるでした。