私の旅した:子連れ海外旅行ガイド

娘と一緒に旅し経験した、子連れ海外旅行ガイド

【新型コロナウイルス 自宅待機中の暇つぶし④】指編みで帽子を編む

f:id:RnMtravelwithkids:20200423235253j:plain

自宅待機中の娘が最近はまっているのは、指で編み物をする「指編み」です。

 

f:id:RnMtravelwithkids:20200423235221j:plain

学校を自主的に休校とすることに決めた3月の中旬、娘が自宅で飽きないようにとボードゲーム、本、パズルなどと一緒に毛糸も購入。

 

「工作をする時に使うかな?」と買った物でしたが、娘は興味を持たず、置きっぱなしにされていました。

 

ところが、段々寒くなって来た先日、「暖かいビーニー(毛糸の帽子)を編みたい!」と娘が言いだして、簡単に編むことが出来る帽子の作り方をインターネットで検索。

 

Youtubeで、このクマの耳のついた帽子の作り方を見つけ、何度も真剣に見ていました。

 

この日、私は学校にオンライン授業の教材を貰いに行かなければならず、在宅勤務の旦那さんと娘を残して外出。

 

郵便局にも用事があって、約1時間半後に帰って来ると…。

 

f:id:RnMtravelwithkids:20200424000014j:plain

娘が指編みで、クマの帽子を作っていました!

 

自分の帽子だけではなく、娘が赤ちゃんの時から大事にしている人形の「Baby」にも、お揃いの帽子とスカーフ(マフラー?)を作っていて驚き!

 

f:id:RnMtravelwithkids:20200424222818j:plain

先日ブログで登場した「編みぐるみのライチー」にも、毛糸で服を作ってあげていました(*´艸`*)♡

 

どうやら筒状に編んでいくのは帽子もスカーフも同じのようで、クマの帽子の耳部分も同じように編んだものを、耳に見えるように毛糸で丸く結んでいるだけだと教えてくれました。

 

私も娘に教えてもらって指編みに挑戦してみたけど、凄く不器用なので全然上手に編めず…。

途中で挫折しました(・_・;)

 

まとめ

 

f:id:RnMtravelwithkids:20200424002058j:plain

一番初めに作ったのは、このBABYのクマの帽子。小さい方が難易度が高いよう。

 

良く見ると目が揃っていなかったりするけど、初めて作ったにしては上手に出来たのではないかと思います(親ばかかな?)

 

今の子供達は本当に「デジタル世代」ですよね。

 

人から教えられなくても、自分でインターネットで検索し、必要な情報を見つけて作りたいものを作ってしまう。

 

本や辞書で調べる時代は、近い将来終ってしまうのかな…と思った出来事でした。

 

指編みは子供でも基本を覚えれば簡単に編めるようなので(指編みの仕方は、日本語でもYoutubeでいくつも紹介動画があります)もし毛糸が家に余っていたら、子供さんと暇つぶしにやってみると楽しいと思いますよ!

 

作れるものの種類は限られているけど、娘には楽しいようで、縫いぐるみ達にせっせと指編みで服を作っています(*´艸`*)

 

この自宅待機の間、私が知らなかった娘の才能を沢山見つけることが出来ています。

 

以上、【新型コロナウイルス 自宅待機中の暇つぶし④】指編みで帽子を編むでした。