私の旅した:子連れ海外旅行ガイド

娘と一緒に旅し経験した、子連れ海外旅行ガイド

久し振りの買い出しと、娘のお留守番デビュー

f:id:RnMtravelwithkids:20200422220022j:plain

今日は久し振りに食品の買い出しに行って来ました。

 

実は「買い物に行かない期間」の記録更新中で、10日ぶりに買い出しへ!

※イースターのチョコレートの買い出しは除く。

 

買い出しは人混みを避けるため、朝の8時に家を出発。

 

今日も野菜屋さんには開店1番乗り!

野菜屋さんの次に訪れたスーパーでも、広い店内に10人もお客さんがいませんでした。

 

ソーシャルディスタンシングを気にすることもなく安心して買い物が出来るので、これからもコロナ騒ぎが落ち着くまでは早朝の買い物を続けるつもりです。

 

パン屋さんに立ち寄り、Japanese Curry Breadと名前が付いたカレーパンを購入

 

f:id:RnMtravelwithkids:20200422220028j:plain

揚げたてを買って帰ってきました(*´艸`*)ー♡

日本のパンではカレーパンが一番好きなので、見つけるとつい買ってしまいます!

 

娘と私のお昼用に2つ購入。

中身ぎっしり!このお店のは、日本のカレーパンと味が一緒なので大好きです♡

 

娘のお留守番デビュー

 

カレーパンの横に写っているのは、キンダーサプライズの卵型チョコレートに入っていた、映画トロール2の玩具

 

現在、買い物に行く時は娘を家にお留守番させているので、お土産として毎回1つ、キンダーサプライズのチョコレートを娘に買っています。

 

f:id:RnMtravelwithkids:20200422221354j:plain

前回買い出しに行った時は、Bread Topの抹茶と餡子のロールケーキと、同じくトロールシリーズのキンダーサプライズをお土産に。

 

ちょっとしたお土産があると、お留守番もつまらないものではなく、楽しみになりますよね(*´艸`*)

 

オーストラリアではある程度の年齢になるまで、子供だけの外出は法で禁止されています。

 

州によっては子供だけのお留守番が12歳まで法で禁じられているろこともありますが、ビクトリア州は10歳でのお留守番は禁止ではなかったので(前回、お留守番をさせる前に調べた)新型コロナ感染のリスクとお留守番をする危険度、どちらが高いか考え、娘には留守番をしてもらうことにしました。

 

念のため見守りカメラをセットし、私の携帯電話を持たせ、15分ごとに旦那さんが電話。

 

今日は2回目のお留守番でしたが、前回のお留守番が、娘の人生初めてのお留守番になりました!

 

コロナ騒ぎがなかったら、たぶん中学生になるまで一人でお留守番をすることはなかったと思うので、思いのほか早い「お留守番デビュー」になりました。

 

私も彼も急いで買い物を済ませて家に帰って来るんだけど、娘は全然平気で、旦那さんのかけた電話も「今本読んでるから、何度も電話しないで!」とガチャンと切られることもあるようです(・_・;)

 

アジア系の料理しか食べられない、困った旦那さんのランチ

 

f:id:RnMtravelwithkids:20200422222053j:plain

4週間目になった自宅待機中、私達がサンドイッチや菓子パンの簡単なランチを家で取る中、困ったのが旦那さんのお昼ご飯。

 

彼はサンドイッチは勿論、アジア系以外の料理をほとんど食べないんですよね…。

 

少し前までは前日の夕ご飯のおかずを多めに作り、それをランチにも食べてもらっていたのですが、ついに「2日も続けて同じものを食べるのは嫌!」と言いだしました。

 

なので、自分で好きな物を作ってもらうことにしています。

 

自分で作ってくれるから良いのは良いんだけど、本格的に1人分を料理されると、お皿や調理器具を洗う手間は倍かかるし、キッチンは油が飛びまくりだし、献立を立てて買い物している材料を使われて、メニューを考え直さなきゃいけなくなったりと、大変なことも多かったりします(・_・;)

 

今日は買い出しの帰り道に、彼の大好きなべトナミーズ・ヌードルのお店に立ち寄り、魚とトマトベースのスープの米粉ヌードルを持ち帰り。

 

f:id:RnMtravelwithkids:20200422222633j:plain

旦那さんのお昼ご飯にしました。

 

「美味しいーー!」と、終始嬉しそうな顔をしながらお昼を食べていたので、特に大変なことは何もなくても、彼は彼なりに自宅待機のストレスが貯まっているのかもしれない。

 

国内での感染が劇的に減って来たので、週に2回くらいは私の料理にうんざりしている旦那さんの為に、お昼を外で買って来て、彼を喜ばせてあげるのも良いかな?と思っています。

 

まとめ

 

f:id:RnMtravelwithkids:20200422222042j:plain

毎日家でだらだらしているだけなのですが、何だか身体の調子が悪いし、気分も落ち込みがち。

 

そう言えば去年受けた血液検査で、ビタミンDと鉄分が凄く不足しているって言われたな…。

 

ビタミンDのタブレットは2週間前から飲んでいるのですが、今日スーパーで鉄分のサプリメントが半額になっていたので、3ヶ月分をまとめ買いしてみました。

 

しばらく続けてみて、鉄分不足改善を目指そうと思います!

体調が悪いのは、たぶん家でだらだらしてるっていうのが主な理由だと思うんですけどね…。

 

以上、久し振りの買い出しと、娘のお留守番デビューでした。