私の旅した:子連れ海外旅行ガイド

娘と一緒に旅し経験した、子連れ海外旅行ガイド

自宅待機中のお昼ご飯③マレーシアのワンタンミーをお家で作る

f:id:RnMtravelwithkids:20200419212907j:plain

自宅待機中、我家では主に「美味しいものを食べること」がストレス解消になっています。

 

外出禁止状態の今、毎日時間だけはたっぷりある。

そこで、いつもより料理に時間をかけて、家で美味しいものを作って食べるようにしています。

 

f:id:RnMtravelwithkids:20200419212912j:plain

今日のお昼は、旦那さんがマレーシアの「ワンタンミー」を作ってくれました。

 

ワンタンミーには叉焼(チャーシュー)サオロウ(クリスピースキン・ポーク)を添えることが多いけど、今回はソイ・チキンを使うことに。

 

いつも通っている香港料理のお店に電話し、ソイ・チキン、サオロウ、ローストダック半身を注文。

歩いて10分程のお店なので、無料で家まで配送してくれました(*´艸`*)

 

多くのレストランがUberEatsのようなデリバリーサービスを利用していますが、それだと売り上げの約20%位の手数料をデリバリー会社に払わなければならず、この苦しい状態の中、お店に利益が出ずらいと聞いたので、レストランがやっているデリバリーがある時はそちらを利用しています。

 

マレーシアのワンタンミーを作るのは、実はとても簡単!

 

f:id:RnMtravelwithkids:20200501224547j:plain

油でニンニクを軽く揚げて香りを出した、ガーリック・オイルを作ります。

 

f:id:RnMtravelwithkids:20200501224702j:plain

それに、インドネシアのABCトマトソースを隠し味に、オイスターソースと甘いお醤油+ガーリックオイルでソースを作ります。

 

後は麺を軽く茹でてソースに絡ませ、ほぐしたソイチキンと茹でたチンゲン菜を添えれば完成!

ここまで下準備もいれて15分程

 

いつもはそれだけだけど、今日は冷凍餃子を茹でて雲吞風にして添え、煮干しで出汁をとった簡単なスープも作りました。

 

f:id:RnMtravelwithkids:20200419212859j:plain

もしオーストラリアでマレーシアのようなワンタンミーを作ってみたい!と思う方がいたら、このメーカーのこの麺がお勧め。

 

1kg入りですが、4人家族なら麺は400g~500gでちょうど良いと思います。

 

このワンタンミーは旦那さんの得意料理のひとつで、マレーシア出身の友人が遊びに来てくれた日のお昼に作ることも多く、友人達にも好評。

 

中々美味しいんです(๑´ڡ`๑)♡

 

娘も大好きなので、彼女が大きくなったら「我家の味」として作り方を教えてあげたいな。

 

まとめ

 

 自宅待機中は、ついついお菓子も普段よりも食べてしまい、この4週間で体重が2kgも増えてしまいました…(T_T)

 

何となくやる気もなくて、毎日だらだら…。

家には1月に買ったばかりのウォーキング・マシンもあるけど、この1ヶ月全く使っていません。

 

毎日1時間の散歩は行っているけど、それでも歩き続けているわけではないので、1日の歩数は4000歩くらい。

 

このままじゃコロナウイルスに感染しなくても病気になりそうなので、明日からは毎日7000歩を目指して、散歩+ウォーキング・マシンでTVを見ながらウォーキングをする予定です。

 

皆さんの自宅待機中のストレス解消、楽しみは何ですか?

 

お友達には「こんな時こそ花が家にあると、気持ちが明るくなるよ!」と言われたので、次に買い物に行った時に花の鉢植えを買おうか検討中です。

 

以上、自宅待機中のお昼ご飯③マレーシアのワンタンミーをお家で作るでした。