私の旅した:子連れ海外旅行ガイド

娘と一緒に旅し経験した、子連れ海外旅行ガイド

自宅待機中のお昼ご飯② サーディーントマト煮缶を使った揚げパン

f:id:RnMtravelwithkids:20200410235622j:plain

本当ならイースターホリデーは、保護されたカンガルーの赤ちゃんやウォンバットの赤ちゃんのお世話を体験できると言う、バスを改造したAirbnbの宿に泊まりに行く予定で、娘も私も凄く楽しみにしていました。

 

ところが新型コロナの影響で、政府から国内旅行も自粛(禁止に近い)するようにお達しが来て、泣く泣く先月末にキャンセル。

 

イースターの4連休も自宅待機をしながら過ごすことになりました。

 

イースターFridayは、朝、ホットクロスバンをオーブンで温めて、バターをたっぷり乗せて食べ、その後は家でエッグハント!

 

前日の夜、私がイースターバニーの代役としてチョコレートを家のあちこちに隠しておきました。

 

隠し場所の地図も作っておいたので、娘はそれを手掛かりに隠されたチョコレートを探します。

 

30分程かけて20個のチョコレートを探し出し、早速包み紙を剥がしてリンツの美味しいチョコレートを楽しんでいました(๑´ڡ`๑)♡

 

サーディーンのトマト煮を使った、揚げパン

 

私達夫婦唯一の共通の趣味の「外食」が出来なくなり、私が作る毎日変わり映えのしないご飯に我慢の限界が近づいている?ようで、旦那さんは暇さえあればマレーシアの家庭料理の作り方を紹介しているYoutubeを見ています…(・_・;)

 

今日はその中から、「サーディーンのトマト煮の缶詰を使った揚げパン」を彼がお昼に作ってくれました!

 

f:id:RnMtravelwithkids:20200410235812j:plain

 

● 食パン(大き目)6枚

● AYAMブランドのサーディンのトマト煮缶詰 1

● ゆで卵 1

● 玉葱

 

材料は上の4つだけ。

 

サーディーンはマレーシアで一番有名なAYAMブランドのものを使っています。

 

作り方は、みじん切りにした玉葱を最初に炒め、その後、細かく切ったゆで卵とサーディーンの缶詰半分をトマトソースごと投入し、しばし炒めます。

 

しっかりフィリングに味を付けたいなら、お好みでお醤油を少々。

これをバターを薄く塗った食パンの真ん中に乗せ、パンを2つに折りたたみます。

 

大き目のマグカップで半円型にパンをぎゅーっと押して、端がひらかないように型抜き。

型抜きは娘がやったので、少しいびつになってしまいました(・_・;)

 

f:id:RnMtravelwithkids:20200410235622j:plain

後は熱した油で、パンがこんがりきつね色になるまで揚げて出来上がり♬

 

f:id:RnMtravelwithkids:20200411000524j:plain

中身はこんな感じ。アジア風味の揚げパンです。

 

娘と私はケチャップを、旦那さんはマレーシアのチリソースをつけて食べたけど、サクッサクに揚っていて美味しかったです!(๑´ڡ`๑)♡

 

これにチーズを入れても美味しいんじゃないかな。

野菜が欲しい人は葱やキノコ類を入れても美味しいかもしれません!

 

ただ、物凄く油っこいので、胃がもたれやすい人にはお勧めできない1品。

私も午後胃の調子が悪くなり、薬を飲む羽目になってしまいました…(・_・;)

 

作った旦那さんは、会社の人と自分が家で作った料理の写真をシェアして楽しんでいるようで、彼がアップした写真には早速多くの「良いね」が付いていたようです。

 

皆、やっぱり自宅待機で暇なんだな…(笑)

 

自宅待機になって初めて、ご飯のデリバリーを頼んでみた

 

夜は私の我慢の限界もピークに達し、夜ご飯をアプリで注文し、家まで配送してもらいました。

 

f:id:RnMtravelwithkids:20200411001718j:plain

新型コロナ対策として、家の下まで来てインターフォンは押してくれるけど、サインは不要。

袋は手渡しではなく、持って来てくれた人がドアのところに置いておいてくれる、「コンタクトレス(接触しない)配送」でした。

 

紙袋は玄関で取り、ご飯の入ったプラスチック容器はその場で殺菌効果のあるワイプで触る前に拭き、料理を家にあるお皿にうつしてからテーブルに並べました。

 

外食を自粛すること約3週間。

行きつけのお店のご飯は、やっぱり美味しい…(;_;)♡

 

でも、デリバリーで使われる沢山のプラスチック容器達や、どんな環境で作られているか分からない料理を食べること(もしかしたら新型コロナに感染している人がお店で働いているかもしれない)

 

容器にウイルスが付いているかなどの不安もあり、美味しい食事を今までのように心からは楽しめず…。

やっぱり極力自宅で料理をして頑張ろう!と言うことで落ち着きました。

 

皆さんは新型コロナによる外出自粛、または自宅待機中、どんなことで暇つぶししていますか?

毎日どんなものを作って食べていますか?

 

良かったら是非教えて下さいね♬

 

以上、自宅待機中のお昼ご飯② サーディーントマト煮缶を使った揚げパンでした。