私の旅した:子連れ海外旅行ガイド

娘と一緒に旅し経験した、子連れ海外旅行ガイド

自宅待機中のイースターを楽しむ♡

f:id:RnMtravelwithkids:20200409214257j:plain

今年の我家のイースターチョコレート!

人参の箱に一目惚れして選びました(*´艸`*)♡大好きなリンツのものです。

 

明日はオーストラリアでも一大イベントのイースターの連休

 

ただ今年は、新型コロナウイルスによる感染拡大を防ぐための自宅待機が要請されており、恒例のイースターエッグハントに参加することも出来ないし、外出することも控えなければならない。

 

f:id:RnMtravelwithkids:20200409214726j:plain

感染しないようにするため、現在買い物は10日~1週間に1回にしているのですが、1時間の散歩以外、3週間もほとんど自由に外出できず頑張っている娘に、少しでもイースターを楽しんでもらおうと、今日は人が少ない朝早くから1人で買い物に行って来ました。

 

パン屋さんで、焼きたてのホットクロスバンを購入。

 

このホットクロスバンは、イースターの時期(Good Fridayに食べることが多い)に食べるパン。

3月ごろになるとパン屋さんやスーパーに並びだします。

 

店頭には色々な種類が並んでいたけど、娘のリクエストでチョコレート入りのものを選びました。

 

その後、今週の始めに買うのを忘れていたイースターチョコレートをスーパーで手早く買って、真っ直ぐ家に帰ってきました。

 

ホットクロスバンは明日の朝食べようと思ったけど、家に帰って来てもまだ暖かかったので、我慢できず2人で1つを半分こずつして味見。

 

ふわふわして、チョコはとろ~っとして美味しかったです(๑´ڡ`๑)♡

 

f:id:RnMtravelwithkids:20200409215234j:plain

人参型のチョコレートの箱の中にはリンドール、イースターのうさぎ、卵型、人参型の可愛らしいチョコレートが詰まっています。

 

これを今日の夜に家の色々なところに隠しておき、娘は明日起きたら、私が書いた手書きの地図を見ながら、どこにあるか探します。

 

全部見つかったら、娘が欲しがっていた本を1冊プレゼントするというサプライズ付き!

 

外で他の子供達と一緒にわいわいエッグハントは出来ないけど、今年はお家でエッグハントを楽しんでもらいます♡

 

f:id:RnMtravelwithkids:20200409215813j:plain

スーパーで買った卵型チョコレートの小袋(これもリンツ♡)は、娘にプラスチックのコップに絵とポップを書いて貰い、アパートの下に置いてある寄付の箱へ。

 

f:id:RnMtravelwithkids:20200409215932j:plain

感染拡大予防の制限で、家族や友人と会えずにイースターを過ごす人が、少しでも元気になってくれたら良いな…と思い、「Happy Easter! 良かったら1つ持って行ってください!」と言うメッセージをつけて棚に並べました。

 

f:id:RnMtravelwithkids:20200412212156j:plain

すると…夕方お散歩に娘と出掛ける時には、他の人もチョコを寄付してくれたようで、3分の1しかチョコが入ってなかったプラスチックのコップには、色々なチョコレートが!

 

他にもイースターのかごに卵チョコレートが、沢山入れてありました♬ 

 

それを見て、また2人で幸せな気持ちに(*´艸`*)♡

 

f:id:RnMtravelwithkids:20200409220942j:plain

夕方お散歩から帰って来ると、今日最後のサプライズが!

 

旦那さんの会社からの荷物だったのですが、中を開けてみると、リンツのリンドール詰め合わせ、リンツのホットチョコレートセット(マシュマロ付き♡)

 

iphoneの携帯用充電器、ジェンガ、タンブラーセット、水入れなど、イースターのギフトがぎゅっと詰まっていました。

 

全て会社のロゴ入りシールがついてたけど…(笑)

 

オーストラリアでも新型コロナ対策で多くの施設やお店が閉鎖を余儀なくされ、本当に多くの人が職を失っている中、安全のため2ヶ月半程在宅で仕事をさせてくれて、「自宅待機で大変だけど、一緒に頑張ろう!」とイースターに素敵なギフトまで送ってくれる会社には本当に感謝しています。

 

まとめ

 

昨日の夜は突然どーしても髪の毛が切りたくなり、家族が寝静まった後、胸まで伸びていた髪を自分でジャキジャキと肩まで切ってしまいました(髪を自分で切ったのは、前髪以外、これが人生で初めて

 

思いがけず、違和感ないほど普通に切れたから良かったけど、いつまで続くか分からない自宅待機のストレスは想像以上。

普段ではありえないような衝動に突然かられることもあるし、世界中で人が沢山なくなるなど、悲しいニュースを目にし、突然涙が出そうになることもあります。

 

そんな時だからこそ、前向きになるための小さな楽しみは大事だと思う。

 

自分が楽しむことは勿論、娘が喜ぶ姿を見るのも元気づけられるし、アパートに置かれた箱や、気持ちが落ち込んだ時、旦那さんに少しだけ抱きしめてもらうのも、「明日、また頑張ろう」と言う前向きな気持ちに繋がっています。

 

日本ではイースターはメジャーではありませんが、オーストラリアでは1年でクリスマスに続くほど大事な、家族が集まる一大イベント。

 

でも、新型コロナの厳しい制限のため、今年は遠く離れた家族と会えない人もいると思います。

 

f:id:RnMtravelwithkids:20200410010402j:plain

Australian coronavirus cases under 100 for the first time in three weeks -  ABC News (Australian Broadcasting Corporation)

 

悲しいけど、国民全員で取り組んでいるの自宅待機の努力が実り、オーストラリアでは、この3週間で初めて1日の感染者数が全国で100人を切りました。

 

 

辛い時はずっとは続かない。

 

皆で一致団結した努力は報われることを信じて、イースターも家で自宅待機しながら、家族で静かに楽しもうと思います。

 

皆さんが幸せなイースターを過ごせますように!

 

以上、自宅待機中のイースターを楽しむ♡でした。