私の旅した:子連れ海外旅行ガイド

娘と一緒に旅し経験した、子連れ海外旅行ガイド

新型コロナウイルスによる小学校の休校 オンライン授業に向けての準備と買った物

f:id:RnMtravelwithkids:20200404214148p:plain

私が住むオーストラリアのビクトリア州では、今月の15日から小学校の2学期が始まります。

 

世界の多くの国と同じように、現在、新型コロナウイルスの感染者が日に日に増えているオーストラリア。

 

その影響で2学期は休校の可能性が高く(ビクトリア州)、娘が通っている小学校では休校が解除されるまでの間、Google Classroomを使ってオンライン授業を受けることに決まりました。

 

今日は、小学生の娘がオンライン授業を受けるにあたっての準備や買い足したものについて紹介してみたいと思います。

 

この記事が新型コロナウイルスの影響による休校で、オンライン授業を受ける方のお役に立てたら幸いです!

 

 

日本で新型コロナウイルスで休校になった子供達が、オンライン上で(無料)勉強できる情報をまとめているページを見つけました。

 

自宅で子供達が勉強する教材に頭を悩ませている方は、読んでみると良いと思いますよ!

 

目次:

 

オンライン授業が受けられるように、インターネットのデーター使用量を増やす

 

我家ではインターネットの使用量が無制限のプランではなかったので、オンライン授業に向けて利用している電話会社に電話し、使用量を倍にしてもらいました。

 

使用量が足りなくて、オンライン授業が受けられない…なんて悲しいですよね(・_・;)

 

倍に増やしたことで、平日毎日オンライン授業があっても大丈夫なはず!

 

そうそう、我家は対象外でしたが、オーストラリアの主要電話会社(Telstra、Optus等)では、新型コロナウイルスの影響で自宅で仕事、授業を受けるようになった人のために通常契約している容量に加えて、追加容量を提供するサービスもあるようなので、自分が対象になるか調べて見ると良いと思いますよ!

 

Telstra

 https://www.telstra.com.au/covid19/supporting-you-during-covid-19

 

Optus

 https://www.optus.com.au/about/media-centre/coronavirus-support

 

オンライン授業を受ける場所探しは、意外と難しかった

 

オンラインを使った授業に慣れていない子供達が、親の手助けなしに色々な設定や宿題の提出を自分だけで出来るとは考えずらいので、我家では親が見守ることが出来るリビングでオンライン授業を受けさせることに決めました。

 

ただ、授業中はパソコンに付いているカメラをオンにすることもあると思うので、散らかった部屋の中や部屋着(ほぼパジャマ)でうろうろしている私と旦那さんがカメラに映りこむことのないように、場所選びには少し苦労しました…(・_・;)

 

最初はベランダに出るガラスのドアを背にして(部屋が映らず、背景は外)机を置いてみたのですが、これだと太陽の光がパソコンにあたって画面が見えずらい。

 

別の場所だと一部だけど部屋の中が映ってしまう…。

 

色々な場所に移動して試し、何とか部屋の中も映らず、逆光で画面が見えずらくない場所を見つけ、オンライン授業を受ける定位置を決めることが出来ました。

 

どのデジタルツールを使ってオンライン授業を受けるのか

 

我家にはパソコンが2台(1台は私の仕事用)とIpad Proがあるのですが、娘には画面が大きくて字が読みやすいので、私がプライベートで使っているノートパソコンをオンライン授業に使わせる予定です。

 

もし必要なら、その時に応じてIpadも貸し出す予定。

 

オーストラリアでは、小学校を卒業したら、学校でパソコンを使って課題を仕上げるのは当たり前になってくるので、ipadよりもパソコンを使いこなせるようになって欲しいと思っています。

 

移動しやすいキャスター付きのパソコンテーブルを購入

 

f:id:RnMtravelwithkids:20200404205033j:plain

 

家には私が仕事をする時に使っていたパソコン用のテーブルがあるのですが、それは在宅で働いている旦那さんが現在使っているので、娘のために新たにノートパソコンを置くテーブルを購入。

 

Myerのセールで約$50(3000円程)で購入。

 

現在、すで売り切れ。

 

友人にこのテーブル(色違い)を使っている人がいて、シンプルでお洒落なデザイン。

サイズも小さ目で、動かすことが出来るキャスターがついていて、移動に便利なんです!

 

ただ…新型コロナの影響でオーストラリア全体でオンラインショッピングの配送は遅れが出ており、1週間前に頼んだのにまだ家に到着していません!!!

 

2学期まであと10日間あるから、それまでには届いて組み立てられると良いんだけど…(・_・;)

 

ノートパソコンをテーブルに置くと画面が見えずらい!パソコンスタンドを購入

 

テーブルにノートパソコンをそのまま置いた状態だと、娘の背の高さの関係で画面が見づらいと言うことがわかったので、ノートパソコンを置く台(パソコンスタンド)Officeworksで購入しました。

 

 

新型コロナの影響で在宅で仕事、または勉強する人が急増し、ホームオフィス関連のものはどこも在庫が少ない状態。

 

パソコン・スタンドも、質の良いものはどこのお店でも売り切れ…。

 

しょうがなく買った物は安いものだったけど、これを使うだけで画面も見やすいし、キーボードも格段に打ちやすくなったみたい!

 

オンライン授業に集中できるように、ヘッドセットを購入

 

f:id:RnMtravelwithkids:20200404203729j:plain

在宅での仕事が決まった時、旦那さんがヘッドフォンにマイクのついたヘッドセットを購入。

 

相手に話す声がハッキリ聞こえ、自分も相手の話が聞き取りやすいと重宝していたので、娘にもオンライン授業に集中できるよう、ヘッドセットを購入しました。

 

 

オンライン授業はリビングで受けるので、少し高かったけど生活音を遮断するノイズキャンセリング機能のあるものを選びました。

 

f:id:RnMtravelwithkids:20200404204124j:plain

ヘッドセットを付けて動画を見てもらい、生活音が遮断されているかテスト。

途中でテレビのニュースを付けたり、話しかけたりしたけど、全く聞こえないようでした(*´艸`*)

 

ヘッドセットも需要の急増から色々なお店で売り切れが出ていて、欲しい機能があるものを買うのに、かなり探し回らなければなりませんでした。

 

しかも、配送だと遅れが出ていて、いつ手元に届くか分からないので、オンラインで在庫のあるお店を確認。

電話して押さえてもらっておき、朝一で店舗に買いに行きました。

 

質にこだわらず、出来るだけ安いものを買いたいと思っている人は、Oficeworksで$5~と安く購入することが出来ますよ!

 

安めのヘッドセットの在庫は(私が行った時は)まだ沢山ありました。

 

オーストラリアでオンライン授業のために準備する人へのアドバイス

 

上にも書きましたが、今ホームオフィス関連の物の需要が本当に高くなっており、欲しいと思ってすぐに手に入らないことが多いです。

 

配送も大幅な遅れが出ていて、通常よりも届くまでに倍以上かかったり、オンラインで支払いも済ませたのに、後になって「在庫がいつ入るか分からないよー!」とメールが来ることも…(・_・;)

 

新学期のオンライン授業に向けて必要な物を揃えようと思っている人は、早目に準備すると良いと思いますよ!

 

オンラインで店舗に在庫があると出ていても、行ってみたらなかったと言うことも多々あったので、店舗に電話して在庫があるか確認すると確実だと思います。

 

また、店舗によっては新型コロナ対策として現金払いを受け付けていない(Jb-Hifiとかそうだった)ところもあるので、気を付けておく必要があります。

 

まとめ

 

他にもコピー用紙、プリンターのインクも1式購入。

Googleクラスルームの設定も、少し苦戦したけど何とか完了。

 

かなり出費がかさみましたが(全部で約$200)、オンライン授業に向けての準備は万端。

あとは4月中旬に始まる2学期を待つだけになりました!

 

自宅待機の間、割と頻繁に親しいお友達とはFace timeで話しているけど、クラスメートの見慣れた顔を毎日見ることで、家に籠りきりになったことによる娘のストレスが少しでも解消されたらと思います。

 

以上、新型コロナウイルスによる小学校の休校 オンライン授業に向けての準備と買った物でした。