私の旅した:子連れ海外旅行ガイド

娘と一緒に旅し経験した、子連れ海外旅行ガイド

F1 オーストラリアグランプリ、中止を発表

f:id:RnMtravelwithkids:20200313092402j:plain

メルボルンのアルバートパークで今日から開催されるはずだったF1 オーストラリアグランプリが、当日急遽中止されることが決まりました。

 

F1チーム、マクラーレンのスタッフのひとりが新型コロナウイルスに感染したことが分かり、昨日の夜にマクラーレンがオーストラリアグランプリの欠場を決定。

 

その後持たれた話し合いで、ほとんどの参加チームがF1 オーストラリアグランプリでのレースをすることに反対。

 

ぎりぎりまで無観客試合も考慮されたようですが、最終的には参加するF1チームが安全を確保するのが難しいこと、多くのファンが集まるF1の会場で新型コロナウイルスの感染が拡大する可能性を考慮し、中止すると言う苦渋の決断に至ったようです。

 

多くのファンはすでに会場に足を運んでいる状態での突然の中止の発表に、多くの人が衝撃を受けているとニュースでは報道されていました。

 

確かに…私はF1ファンではないけど、もしもメルボルンでテニスのグランドスラムが中止になったら、きっとテニスファンとして泣きたくなるほどショックだし、悲しいと思う。

 

世界中からF1オーストラリアグランプリをみるため、メルボルンを訪れているファンも大勢いると思う。

 

それを思うと当日じゃなく、F1チームが来る前に、世界中のファンがこの大変な時期にメルボルンを訪れる前に中止や延期を決めることが出来なかったのかな…と思わずにはいられません。

 

F1は世界的なイベントで、開催するためにメルボルンは多くのお金を払っているし、世界中から来たファンがメルボルンの地元産業(観光、ホテル、レストラン)に与える影響は大きく、簡単に中止出来ないことは分かる。

 

誰も新型コロナウイルスがこんなに世界中に広がるとは思っていなかったと思うし、まさか開催2日前に「パンデミック」が宣言されるとは思ってなかったと思う。

 

実はF1のオーストラリアグランプリは毎年赤字が続いていて、ビクトリア州はその赤字を市民が払う税金で穴埋めしている。

 

今回の中止で、ビクトリア州に住んでいる私達が払っている税金をどれくらい使うことになるかは分からないけど、それでも今の状況を考えると、オーストラリアにとっては正しい選択だったと思います。

 

新型コロナウイルスがオーストラリアでも急速に広がり続けており、感染者は200人に手が届きそうな勢いで増えています。


不安が広がる中、お金のためにここに住んでいる人が危険にさらされることは絶対に避けなければいけないと思う。

 

F1のファンの人には申し訳ない気持ちでいっぱいだけど、開催される前からオーストラリアでは不安が広がっていたこともあり、アルバートパークがあるメルボルンに住んでいるものとしては、F1中止の発表を聞いてほっとしています。

 

以上、F1 オーストラリアグランプリ、中止を発表でした。