私の旅した:子連れ海外旅行ガイド

娘と一緒に旅し経験した、子連れ海外旅行ガイド

新型コロナウイルスの影響による仕事時間の削減と風邪

f:id:RnMtravelwithkids:20200226092251j:plain

オーストラリア国内の新型コロナウイルス感染は、いまのところ政府によってコントロールされており、初期に見つかった15人を除き、ダイヤモンドプリンスから帰国した人以外での新たな感染者はいない状態です。

 

ただ、観光客の大幅な減少、株価が下がったり、人々が消費や外出を控える中で、経済的にオーストラリアも大きな被害を受けています。

 

働いている会社の仕事が激減

 

私が働いているのは、社員が3人(+パートの私)の小さな家族経営の会社なのですが、1月中旬から受けていた仕事が突然キャンセルになったり、新たな予約が入って来ないなど、仕事が減っています。

 

仕事の業種が毎日の生活に必ず必要なものではなく、人生の節目や生活に余裕がある時に受けるサービスなので、オーストラリアで起きた大規模な森林火災や洪水などの災害、新型コロナウイルスのような病気の感染が広がったりすると、一番先に影響を受ける仕事なんだと思う。

 

私は正社員ではないので、とりあえず今週は3日。

来週からは週に2日のみと、状況が良くなるまで時間を減らして働くことになりました。

 

正規のパートなら、こういう時にもお給料が出るのかもしれませんが、私はカジュアルと言う普通のパートよりもお給料が20%程高い形態で働いているので、休むと全くお給料は出ません。

 

普段無駄遣いは全くしないので蓄えはあるし、旦那さんが働いてくれているので問題はありませんが、収入は大幅減。

また、これからしばらく仕事のない平日の昼間に、家で何をしようか考えてしまいます。

 

「時間が出来たから!」と有意義に過ごせれば良いけど、だらだらテレビを見たりするだけで終わりそうな予感…(・_・;)

 

家族全員風邪を引く

 

オーストラリアは日本とは季節が逆なので、今夏になります。

 

ただ、私が住んでいるメルボルンは夏でも毎日の気温の差が激しく、今日は最高気温が17度と寒い1日になりました。

 

毎日の気温差に身体が耐えられなかったのか、数日前から娘が喉の痛みを訴え、それが私へ、そして旦那さんにもうつり、家族全員が風邪を引いてしまいました…。

 

オーストラリアでも皆が敏感になっている、この時期に限って!

 

私達はオーストラリアでも、街を歩いている人の半分以上がアジア系のエリアに住んでおり、世界中で報告されているような、新型コロナウイルス感染拡大によるアジア系への差別は今まで受けず、平和に過ごしています。

 

でもこれがマスクを付けずに咳をしていたり、明らかに具合が悪いと、他の人が避けたくなる気持ちも良く分かるので、出来るだけ外出を避け、スーパーはオンラインスーパーを利用。

 

果物を食べてビタミンCをとったり、マヌカハニーを食べたりして、早く風邪が治るように努力しているところです。

 

咳がかなり出ているのに、近所の薬局にはマスクが売られておらず、買うことが出来ないのが辛い…。

 

今週末には娘がずっと楽しみにしていた10歳のお誕生日会が控えているので、それまでには家族全員、風邪が治ると良いなと思っています!