私の旅した:子連れ海外旅行ガイド

娘と一緒に旅し経験した、子連れ海外旅行ガイド

【新型コロナウイルス】オーストラリア、日本への渡航警戒レベルを2に引き上げる

f:id:RnMtravelwithkids:20200221093943j:plain

日本での新型コロナウイルス感染の拡大に伴い、アメリカをはじめ他国が日本への渡航警戒レベルの引き上げを行っていますが、私が住むオーストラリアでも日本への渡航警戒レベルが引き上げられることが、24日発表されました。

 

(オーストラリア政府のページ)

 

(オーストラリアの英語ニュース)

 

渡航警戒4段階のうち、レベル1だったものをレベル2に引き上げ、日本に行くオーストラリア国民に日本国内で感染が広がる新型コロナウイルスへの注意を促しました。

 

日本だけではなく、同じように国内での感染が拡大している韓国へも渡航警戒レベルを2に引き上げられたようです

 

まとめ

 

中国で新型コロナウイルスが広がってからすぐ、中国からの外国人の入国を禁止し、現在も入国制限を続けているオーストラリアなので、日本と韓国への渡航警戒レベルの引き上げは正直それほど驚くものではありませんでした。

 

ただ、3ヶ月後に日本に行く予定の身としては、この後の経過によって、日本からオーストラリア帰国時に検疫を受けることになったり、そこまで大袈裟じゃなくても、仕事や学校へ一定期間戻れない状態になる可能性も十分考えられ、今年日本へ行くか行かないか今真剣に迷っています。

 

とりあえず、日本に里帰りした際に行こうと思っていた韓国旅行(3泊4日)は、今回は行かないことに決めました。

 

日本と同じように新型コロナウイルスの感染が広がっている韓国の現状と、飛行機も密室なので、出来る限り乗る回数を減らした方が良いと思ったからです。

 

韓国への航空券はマイルで予約していたので、1人6000マイルでキャンセルが出来るのですが、もしかしたらマイルなしでもキャンセル出来るようになる可能性もあるので、しばらく様子をみてからキャンセルする予定。

 

最近、桜の時期に日本への旅行を予定しているオーストラリアの知り合いや友人から、「日本は行っても大丈夫だと思う?」と聞かれることが増えたけど、安易なことはいえないので、なんと答えて良いか分からず…。

 

東京に住む高齢の両親のことも心配だし…毎日頭を悩ませているところです。