私の旅した:子連れ海外旅行ガイド

娘と一緒に旅し経験した、子連れ海外旅行ガイド

【新型コロナウイルス】ダイヤモンド・プリンスからオーストラリアに帰国した乗客8名、新型コロナウイルス検査で陽性

 

f:id:RnMtravelwithkids:20200221093943j:plain

2020年2月26日更新!

 

2月21日、仕事をしながらテレビのニュースを見ていると、Breaking Newsとして「日本の横浜沖に停泊していたダイヤモンド・プリンスからチャーター機でオーストラリアに帰国し、ダーウィンの施設で14日間の隔離生活に入った乗客のうち、2名が新たに新型のコロナウイルスに感染している(検査で陽性)ことが分かった」と速報が入りました。

 

(NHKの記事)

 

オーストラリアの英語のニュース

 

クルーズ船をおり、日本から帰国する時点で検査をして陰性の人がオーストラリアに帰って来たと思うのですが、その陰性だった人のうち2名が帰国して検査を受けた結果、ウイルスに感染していることが分かったようです。

 

また22日、オーストラリア政府はさらに4名が、23日にはさらに1名が新型コロナウイルスに感染していることを発表しました。

 

その後もさらに1名が感染し、ダイヤモンドプリンスからオーストラリアに戻って来た人で新型コロナウイルスに感染した人は計8名になりました。

 

 

オーストラリアでは避難後、ダイヤモンド・プリンセスの乗客は14日間ダーウィン郊外の施設での検疫が義務づけられているので、感染の拡大は最小限に防げるとは思うけど、船から降りてバスやタクシー、電車など、普通に公共の乗り物にのって家に帰った人が大勢いる日本は大丈夫なのかな…。

 

すでに何週間も船に隔離されているのに、船を降りてからも隔離されるのは本当に辛いと思う。

 

でも感染を広めないためには、他の国と同じように日本でも設備が整った施設で2週間隔離された方が、船に乗っていた方もその後安心なんではないかな…と個人的には思ってしまいます。

 

日本でのコロナウイルス感染拡大を受け、24日オーストラリアでは日本への渡航警戒レベルの引き上げが行われました。

 

実家の両親は東京に住んでおり、70代と高齢で父には持病がある。

 

外出する時には必ずマスクをつけるよう話し、定期的に通っている病院へは電車で行っているので、朝の混みあう時間は避けて予約するように伝えました。

 

また、新型ウイルスの感染拡大が少し落ち着くまでは、家からあまり出ないで済むよう、私が必要な食べ物や日用品などを電話で聞き、両親に代わってオンラインスーパーで注文して家まで届けてもらうことにしました。

 

大袈裟かな…とも思うけど、オーストラリアに住んでいて、何かあった時にすぐ両親のもとに帰れるわけではないので、念には念を入れて、遠くからでも両親のために出来ることはやっていこうと思います。

 

早く状況が落ち着き、これ以上日本国内での新型ウイルスの感染が広がらないことを願います。

 

※オーストラリアでは中国本土からの外国人の入国禁止を2月29日まで延長したようです。

 

この期間中に中国に立ち寄ってからオーストラリアに来ようと思っていた方は、詳細を確認することをお勧めします。

 

オーストラリアの新型コロナウイルスの現状については、こちらを読んでみて下さい。