私の旅した:子連れ海外旅行ガイド

娘と一緒に旅し経験した、子連れ海外旅行ガイド

週末の夕食

f:id:RnMtravelwithkids:20200216180935j:plain

オーストラリアは今夏で、スイカが安くて甘くて美味しい!

 

マレーシアのマラッカで飲んだ、丸ごとスイカ1個を使ったジュースを家で作ってみました。

 

小玉のスイカは1つ$3。

中身をくり抜いてジューサーでジュースにした後、スイカの器に氷を入れて出来上がり♬

 

少し水っぽくなってしまったけど、甘くて美味しかったです(๑´ڡ`๑)ー♡

 

f:id:RnMtravelwithkids:20200216184922j:plain

今日の夕ご飯には、今時期のこの野菜の炒め物を作りました。

 

 マレーシアではこの野菜はスープに使うことが多いのですが、いつも遊びに行かせていただいている、中国のちーちゃんさんのブログでオイスターソースのニンニク炒めが紹介されており、我家でも作ってみることにしました!

 

f:id:RnMtravelwithkids:20200216184940j:plain

この野菜は緑と紫のものがあるのですが、今回は紫の方を購入。

2束で$2.50、大きなお皿2皿分とかなりの量。

 

オイスターソースが切れてしまっていたので、お醤油とたっぷりのニンニク、そして唐辛子でさっと炒めました。

 

f:id:RnMtravelwithkids:20200216185955j:plain

スープにしてもそうなのですが、炒めると汁が紫になります。

 

食感はコンシン菜の炒め物と似ていて、さっぱりとして美味しい!

 

寒い時期は見かけないし、見つけても値段が高いので、夏の間に次はオイスターソースで炒めてみたいと思います。

 

f:id:RnMtravelwithkids:20200216191137j:plain

あと、今日は韓国の海苔のふりかけも見つけ、初めて買ってみました。

 

海老味だけど、ご飯に乗せると最初はサクサク、その後はしんなりして、なかなか美味しかったですよ♬

 

硬い茎の部分はプランターコンポストへ

 

f:id:RnMtravelwithkids:20200216190518j:plain

茎の硬い部分は細かく切って、ベランダに置いているプランターコンポストへ。

 

f:id:RnMtravelwithkids:20200216190618j:plain

プランターコンポストは現在4つあるのですが、野菜とフルーツの皮のみを入れています。

 

料理をする前のものをコンポストに入れているので匂いも気にならず、(今のところ)虫も出ていません。

 

毎日1回混ぜ、野菜が土に対して半分くらいになったら上からさらに土をかぶせ、日の当たらない場所で1ヶ月(夏場)寝かせると、栄養いっぱいの堆肥になります。

 

3ヶ月程前から始めたのですが、我家の生ごみは半分に減り、エコ生活に1歩近づきました♬

 

まとめ

 

夕食とは関係ないのですが、今週の金曜日はバレンタインでしたね!

皆さんはどんなバレンタインデーを過ごしましたか?

 

我家は娘のお友達のお誕生日会がバレンタインの日から3連続であり、金曜日はSleep Overパーティー(お友達のお家に寝袋持参でお泊り)

 

土曜日の午後は子供用のウォールクライミング施設での誕生日会、そして今日は公園+プールパーティーと大忙し。

 

バレンタインの夜は娘をお友達のお家に送り届けた後、お気に入りのマレーシアンレストランでバレンタインの特別メニュー、蟹が丸ごと1匹ずつ入った、ピリッと辛いXO醤の蟹ヌードルを2つ注文。

 

蟹を手づかみで頬張り、その後は旦那さんと2人で映画を見に行ってきました。

 

観た映画は…↓↓

 

本当は先日アカデミー賞をとった「パラサイト」を見ようと思っていたのですが、映画館に着いたのが遅く、すぐ見れるのはこれしかなかったという…。

 

The Grudgeはハリウッド版の「呪怨」で、個人的には日本の呪怨よりも怖かったし、好きなJohn Choが出ていて嬉しかったけど、バレンタインに見る映画ではないよな…(・_・;)

 

案の定、他の映画は満席も出ていたようですが、この映画はほとんど人がいませんでした(笑)

 

まぁ付き合って20年、結婚して15年も経つと、バレンタインはロマンチックなものではなく、こんなものなのかもしれません!

 

以上、週末の夕食でした。