私の旅した:子連れ海外旅行ガイド

娘と一緒に旅し経験した、子連れ海外旅行ガイド

コウモリは悪い生き物なのか?小さなコウモリについて学ぶ勉強会に参加

f:id:RnMtravelwithkids:20200208214719j:plain

土曜日の夜はマイクロバットと言われる、小さなコウモリについての勉強会に娘と一緒に参加してきました。

 

目次:

 

コウモリは病気をまき散らす、悪い生き物?

 

ここ1週間、コロナウイルスの話題が学校でも良く出るようで、ウイルス感染の原因がコウモリかもしれないと聞き、「コウモリはウイルスをまき散らす悪い生き物」と言う印象を持ってしまった娘…(・_・;)

 

コウモリ自体は悪い動物ではないと思うけど、私もちゃんとした知識がないから説明できない!

 

そこで、「コウモリとは一体どんな生き物なのか?」を学ぶため、オーストラリアを代表するコウモリの専門家が集まる、この勉強会に参加してみることにしました。

 

小さなコウモリについて学ぶ、Microbat Bioblitzに娘と参加

 

私達が参加したのは、サステイナビリティ・リビング・フェスティバルの一環として行われた、Microbat Bioblitzと言うイベント。

 

私が参加したこの日以外にも、沢山の日程が組まれているので、興味がある方はリンクから詳細を確認してみて下さい(要予約)

 

参加してみた感想としては、このイベントは専門性が高く、どちらかと言えば大人向け。

 

時間も夜の19時、もしくは20時から、22時または23時まで(会場によって時間は変わる)と夜遅くまであるので、幼稚園、小学校低学年の参加は向いてないと思います。

 

小学生高学年位だとコウモリの専門家の話も理解でき、参加出来るアクティビティーも楽しめ、勉強になるのではないかと思います。

 

f:id:RnMtravelwithkids:20200208214559j:plain

 別室に子供用のコウモリをテーマにした工作や折り紙などが用意されているので、子供達がもし飽きてしまった場合には、そこに移動して遊びながら待つことが出来ます。

 

こういう場所が用意されていると、大人はしっかり専門家の話を聞けて良いですよね!

 

イベントは無料ですが、会場にはラップやパイ、軽食、フルーツ、ジュース等も準備されていて自由に食べることが出来、至れり尽くせりでした(*´艸`*)♡

 

f:id:RnMtravelwithkids:20200208214703j:plain

私達の時は、1時間半程はコウモリの専門家によるスライドや映像を使った、コウモリに関する興味深い講義(子供には少しつまらない)

 

そして残りの1時間で実際にコウモリを見たり、特殊な器具を使って外でコウモリを探したりしました。

 

私達が見せてもらったコウモリは本当に小さくて、4cm程。

怪我をして上手く飛べないこのコウモリを、3年間面倒を見ていると専門家の人が話していました。

 

f:id:RnMtravelwithkids:20200208214502j:plain

希望者はピンセットを使って、コウモリに餌をあげることも出来ます(子供のみ)

 

f:id:RnMtravelwithkids:20200208214459j:plain

餌はこちら。必死にモグモグ食べている姿が、凄ーく可愛いかった…(*´艸`*)ー♡

 

コウモリの鳴き声を拾うことが出来る、バットディテクターで夜空を飛ぶコウモリを見つけてみよう!

 

f:id:RnMtravelwithkids:20200208214600j:plain

コウモリに餌をあげた後は、コウモリが出している超音波を拾うことが出来る「バットディテクター」を使い、暗闇の中を飛んでいるコウモリ探し(子供のみ)

 

f:id:RnMtravelwithkids:20200208214601j:plain

他の子供達と一緒に、ヘッドライトを付けて暗い林の中へ入っていきます。

 

この時点ですでに夜の21時半。

いつもは19時半には寝ているので、娘には滅多に出来ない夜更かしも楽しかった理由のようです。

 

f:id:RnMtravelwithkids:20200208214603j:plain

専門家の方に超音波のパターンがどんなものなのかを教えて貰い、あとはひたすら林や木の近くを歩き回って、特定のパターンを拾います。

 

f:id:RnMtravelwithkids:20200208214604j:plain

同じ年位の女の子に呼ばれて、行くと…

 

f:id:RnMtravelwithkids:20200208214625j:plain

周波数も専門家の人に教えて貰ったようなパターンを拾い、録音することが出来ました!

目には見えないけど、どうやらコウモリが頭上を飛んでいたようです。

 

20分程でしたが、3匹のコウモリだと思われる超音波を録音することが出来ました。

 

f:id:RnMtravelwithkids:20200208214627j:plain

こちらは木に仕掛けられた、コウモリ用の罠。

 

どういう仕掛けになっているのかについて見せて貰った後、子供達の質問と先生の解説があり、コウモリの勉強会は終了しました。

 

まとめ

 

3時間の勉強会の中で、娘は血を吸うコウモリは3種類のみで、その他は虫やフルーツなどを主に食べていること。

大きなコウモリや、人間の指先くらいしかない小さいコウモリもいること。

 

コウモリは蚊や害虫を食べてくれたり、花粉を運ぶのにも重要な役割を果たしており、人はコウモリに助けられて生活していること。

 

ほとんどのコウモリの鳴き声は、人間の耳には聞こえないこと。

そしてコウモリについて情熱を傾け、何十年も研究している人がいることなど、本当に色々なことを学びました。

 

とりあえず「コウモリは病気を運ぶ、悪い生き物」と言う、娘の誤解(思い込み)は今回の勉強会で解けたように思います。

私もコウモリについて色々学ぶことが出来、凄く勉強になりました。

 

大人気で予約出来ない日も多いようですが、色々な場所で開催されているので、気になる方は是非サステイナブル・フェスティバルのHPからチェックして見て行ください。

 

f:id:RnMtravelwithkids:20200209134134j:plain

参加は無料ですが、勉強になったり、楽しんだ場合は、ゴールドコインでシールを買ってあげると、野生のコウモリ保護のための資金に回されるそうなので、是非買ってあげて下さい。

 

以上、コウモリは悪い生き物なのか?小さなコウモリの勉強会に参加でした。