私の旅した:子連れ海外旅行ガイド

娘と一緒に旅し経験した、子連れ海外旅行ガイド

新型コロナウイルス 義理の両親が行く予定のクルーズ旅行をやめてもらいたい!

f:id:RnMtravelwithkids:20200130112646j:plain

新型コロナウイルスの感染が世界で広がっていますが、1時間ほど前に入って来た「日本に停泊中のクルーズ船で新たに41名の感染者が見つかった」と言うニュースは、オーストラリアでもトップニュースとして報道されました。

 

数千人の乗客がいる船の中で感染が広がるのは必然のような気もしますが、早く適切な対応がとられ、これ以上船内での感染が広がらないよう、間違っても日本の本土に感染が一気に広がることがないよう、祈っています。

 

さて、なぜこのニュースを取り上げたかと言うと、以前書いたこの記事の中で、義理の両親が中国旅行に行く予定だったけど、説得して行くのをやめて貰った話を書きました。

 

 

その後、ツアーは旅行会社が中国で広がる新型ウイルスの影響を考慮し中止にしたそうで、「現金として返金は出来ないけど、払った旅行代で他のツアーに行くことが出来ます」と言う連絡が来たそうなんです(←マレーシアの旅行会社にしたら、素晴らし過ぎる対応!)

 

そして、義理の両親は4月にシンガポールから出港する、マレーシアを周遊する(確かペナンとランカウイ島行き)5日間のクルーズツアーを選択し、初めてのクルーズ旅行に行くのを楽しみにしていました。

 

また、私も旦那さんも「中国に立ち寄るわけでもないし、変えてもらえて良かったな」と思っていました。

 

ただ、日本でのクルーズ船のニュースを聞き、どこから来たか分からない不特定多数の人が集まるクルーズ船での旅行は、今この時期に行かない方が良いのではないか?と言う思いが強くなり、義理の両親に再び旅行をやめてもらうよう伝えるか迷っているところです。

  

マレーシアの義理の両親から、私は大袈裟(心配し過ぎ)だと思われているので、2回目の旅行キャンセルのお願いは聞き入れてくれるか分からないのですが…。

 

今日、旦那さんが家に帰ってきたら相談してみる予定です。

 

皆さんだったらどうしますか?

 

まとめ

 

今日は久し振りに平日お休みで、朝からのんびりニュースを見ていたら、横浜に停泊中のクルーズ船の話がトップニュースとして大々的に報道されていて、思わず手を止めて見入ってしまいました。

 

日本は中国と隣接しているわけではないのに、中国に続いて感染者が一番多くなってしまったと知り、とても驚いています。

 

ウイルスの感染を防ぐ効果があると言われているマスクだけでも、必要な人の手に渡るようになると良いですよね…(オーストラリアでも軒並み売り切れています)

 

世界中の研究機関が治療薬やワクチンの開発に全力を注いでいると思うので、一刻も早く有効な治療薬が作られ、新型ウイルスの感染拡大が収まることを切に願います。

 

以上、新型コロナウイルス 義理の両親が行く予定のクルーズ旅行をやめてもらいたい!でした。