私の旅した:子連れ海外旅行ガイド

娘と一緒に旅し経験した、子連れ海外旅行ガイド

アボカドを種から育てる

f:id:RnMtravelwithkids:20200207083603j:plain

先日、ハノイに住まれているショコラさんのブログで、水栽培で育てているアボカドの種が大きく立派に成長している様子が紹介されていました。

 

 

彼女のブログを読んで、久し振りに「アボカドを育ててみたい」と言う思いが復活。

私も水栽培でアボカドを育ててみることにしました(*´艸`*)

 

我家は毎週2個アボカドを食べるので、種はいつも家にある状態です。

 

普段はコンポストに入れていたのですが、硬いので土になるまで非常ーに長い時間がかかり、最近はゴミとして捨てることも…。

 

また、過去10回以上アボカドを種から育てようと試みたのですが、芽すら出ず全て失敗!

 

アボカドを育てるのが下手なんです…(・_・;)

 

ただ、今までアボカドを育て始めた時期は冬だったので、もしかして失敗したのは気温(寒い)が原因だったのかも?

 

今メルボルンは夏で暖かいので、今回こそは上手に育ってくれるのではないかな?と期待しています。

 

f:id:RnMtravelwithkids:20200207083710j:plain

それから、今回はショコラさんに習って初めてアボカドの種の皮もむいてみました!

 

皮をむくの、結構難しかった…。

爪でむいたら種が傷付いて、その部分が鮮やかなオレンジになり、ちょっと罪悪感…(・_・;)

 

フルーツ用のナイフで皮をこそぐようにむいたら、種を傷つけず上手にむけました♬

 

f:id:RnMtravelwithkids:20200207083702j:plain

部屋の中では太陽の光が届かないので、ベランダに置くことに。

 

我家の600株を超える多肉植物と、ゴミ置き場から救出してきた、すくすく成長中の野菜達と共に育てています。

 

あと1ヶ月半くらいは暖かい日が続くので、その間に成長してくれればと思います!

 

以上、アボカドを種から育てるでした。

 

せめて芽が出てくれますように…。