私の旅した:子連れ海外旅行ガイド

娘と一緒に旅し経験した、子連れ海外旅行ガイド

オーストラリアのいい加減さに苛々…

f:id:RnMtravelwithkids:20200131205714j:plain

娘は1月の末から新学期が始まり、4年生になりました。

 

今着ている制服は、プレップ(幼稚園で言う年長さん)の時に買ったもの。

4年間も着て流石に小さくなったので、新学期初日に新しい夏用のポロシャツとスコート(外から見るとスカート、中はパンツになっているもの)を1枚ずつ購入。

 

今着ているものが「サイズ6」だったので、「サイズ8」を新たに買いました。

 

本来なら10歳なのでサイズ10を買わなければならないのですが、年末に冬用のジャンパースカート(制服)をサイズ10で購入したところ、「中学生でも着れるんでは?」と思えるような、巨大ジャンパースカートが手元に!

 

f:id:RnMtravelwithkids:20200201151305j:plain

ひどくないですか!これ!!!

 

f:id:RnMtravelwithkids:20200201151346j:plain

計ったら、今着ているのよりも18cmも長かった!

 

怒りと言うよりも、サイズ感がおかし過ぎて、旦那さんと一緒に笑ってしまいましたよ(・_・;)

 

しかも、娘が家で試着する時にハサミでタグを切ってしまい、このジャンパースカートは交換出来ず…。

再度サイズ8を買い直すことになりました。

 

サイズ8のジャンパースカートは十分に余裕があり、丁度良いサイズ。

 

夏服もまずはサイズ8を買って家で試着し、小さかったらサイズ10に変えてもらおうと思っていたのですが…

 

f:id:RnMtravelwithkids:20200131210601j:plain

上のブルーのポロシャツが6歳で入学した時に買った物(サイズ6

下の赤いポロシャツは、今年の新学期初日に買ったサイズ8のもの。

 

最初は比べることなく娘に試着させたのですが、どう見ても小さすぎる…。

 

サイズが2あがっているけど、どれくらい大きくなっているんだろう?と思って重ねてみると、袖の長さはほぼ同じ。

 

そして裾の長さは0.6cmしか長くありませんでした(・_・;)

 

f:id:RnMtravelwithkids:20200131210937j:plain

え…じゃあスコートはどうなの?と思い、こちらも比べてみると、長さが0.5cmしか変わらず、ウエストに関しては新しい方がゴムがきつい!と言う娘。

 

一体どういうサイズの基準で制服作ってるの?ヽ(`Д´)ノ

 

前回の間違いから学び、タグは切ってなかったので、次の日学校で交換してもらいました。

 

その時「サイズが2もあがっているのに、ほぼ同じサイズっておかしくないですか?」と、事務のスタッフについ言ってしまったのですが、「あーたぶんスリムデザインになったんじゃない?(←本当!?)あなたの他にもサイズ小さすぎるって交換する人、良くいるのよね!」(・_・;)

 

きっとオーストラリアで生まれ育った人なら、「そうなんだ!」くらいで終わると思うんだけど、そのいい加減さに(制服を作っている人も、適当な答えをする学校のスタッフにも)私は朝から苛々!

 

f:id:RnMtravelwithkids:20200131214827j:plain

でも、ここはオーストラリア。

 

大袈裟なのは私の方なんです!(いつもRはOver reacting/何でも過剰に反応する…と言われる)

 

日本とオーストラリアのサービスを比べたって、何が変わるわけでもない。

自分が嫌な気持ちになるだけなので、その日は学校と家の途中のカフェでちょっと高いデザートを買い込み、美味しいミルクティーを入れておやつタイムを楽しみ、忘れることにしました。

 

最後に、オーストラリア在住の皆さん、子供の制服はサイズを闇雲に信じず、家でちゃんと試着してからタグを切ることをお勧めします!(←滅茶苦茶根に持っている

 

以上、オーストラリアのいい加減さに苛々…でした。