私の旅した:子連れ海外旅行ガイド

娘と一緒に旅し経験した、子連れ海外旅行ガイド

粗大ごみ置き場で拾ったもの

f:id:RnMtravelwithkids:20200121183916j:plain
今日は「拾いもの」について書いてみたいと思います。

 

今年の1月1日、住んでいるアパートの粗大ごみ置き場で、プランターに入ったほぼ枯れかけの植物たちを拾いました。

 

日本のマンションにもゴミを集めて置く場所があると思いますが、私が住むオーストラリアのアパートの粗大ごみ置き場もそんな感じ。

 

12月末はオーストラリアの人も大掃除をするのか、ベットのマットレス、ランプ、テーブル、古い椅子や玩具類などなど、まだ使えるものが沢山捨てられています。

 

普段なら、ゴミ置き場から何か拾うことはまずないのですが、この日は捨てられた家具の横に、全然面倒を見ていないであろう植物のプランターがひっそりといくつも捨てられていたんです。

 

しかも、何だか凄く寂しそうに…(・_・;)

 

一度は部屋に戻ったのですが、夜になっても何だか気になる…。

次の日になってもやっぱり気になって、ゴミ置き場に行ってみると、さらにぐったりした植物たちの姿が…。

 

可哀そうになり、3往復して大きなプランター4つを部屋に持ち帰りました。

 

f:id:RnMtravelwithkids:20200121183845j:plain

1月2日に撮ったプランターの写真(上)

貰って来た時は、何の植物が植わっているのかも分からない状態でした(・_・;)

 

枯れて復活しそうもないものを取り除くと、プランター1つにまとまるくらいの植物のみが残りました。

 

コンポストビンで作った栄養たっぷりの肥料を拾ってきたプランターの土に混ぜて耕し、残ったものを植え替え。

水も沢山あげました。

 

あと、我家に住んでいる多肉植物と、夕ご飯で使ったネギの根元の部分もプランターのあいた隙間に植えました。

 

f:id:RnMtravelwithkids:20200121183828j:plain
そして2週間。

夏の日差しをいっぱい浴びて、拾ってきた植物たちはすくすく成長。

 

どうやら植わっていたのは、トマトバジルミントレタス?(雑草?)と、料理に役立つ植物だったようです(*´艸`*)

 

これは15日に撮った写真なのですが、2週間でこんなに成長するものなんですね!

 

f:id:RnMtravelwithkids:20200121183810j:plain
そして今日撮った(21日)写真では、さらに元気に成長した様子が分かって貰えると思います。

 

トマトに関しては、大きくなりすぎて植え替えが必要かも…?

 

f:id:RnMtravelwithkids:20200121183757j:plain
一緒に拾った丸いプランターの植物(真ん中)も、持ち帰った時は黄色みがかかっていた葉が綺麗な緑色に戻り、新しい葉っぱまで生えて、すくすく成長中です!

 

多肉植物を600株ほど育てているのですが、違う種類の植物が加わり、バルコニーが少し華やかになった気がします(*´艸`*)

 

仕事途中にちょっと休憩して面倒を見ると私も癒されて、良い気分転換になっています。

 

拾ってこなかったら、今頃粗大ごみと一緒に捨てられてしまっていたと思うので、拾ってきて本当に良かった!

トマトの実がなるかは分からないけど、これからも大事に育てて行こうと思います。

 

以上、粗大ごみ置き場で拾ったものでした。