私の旅した:子連れ海外旅行ガイド

娘と一緒に旅し経験した、子連れ海外旅行ガイド

【オーストラリアの森林火災の現状】年末年始にオーストラリアへ旅行に来る方への注意

f:id:RnMtravelwithkids:20191231205528j:plain

2020年1月14日更新!

 

オーストラリアでは現在、シドニーのあるニューサウスウェールズ州をはじめ、私が住むビクトリア州、アデレードのあるサウスオーストラリア州でも森林火災が非常に多く発生しています。

 


森林火災はオーストラリアでは毎年少なからず起こるのですが、今年は前例をみないほど各地で頻発しており、被害も過去最大

 

森林火災による死者は28人にも及ぶとニュースで言っていました。

 

ボランティアの消防隊で森林火災のために戦い亡くなった方。

自分で家を炎から守ろうとして亡くなった親子。

 

家を火災で失った人々、火が間近に迫り逃げ場がなく、浜辺に逃げて孤立してしまい、軍隊の大型船で救出された人々など、現在テレビでは連日森林火災の悲しいニュースが流れ続けています。

 

実はメルボルンCBDから車で30分程の場所でも、昨日は大きな森林火災が起こりました。

 

親しい友人がその近くに住んでいるのですが、友人の娘さんが喘息もちだったこともあり、煙を避けるために夜まで我家に避難することに…。

こんな身近で森林火災が起こるなんて…と本当に驚きました。

 

通常なら、森林火災は都市部からかなり離れた場所で起こるものと言う認識があったのですが、今年はシドニーのかなり近くまで火災が迫ったり、有毒な煙が街を覆いつくす(キャンベラ)など、被害は都市部にも広がっており、オーストラリアの夏は始まったばかりなのに、これから一体どうなってしまうんだろう…と多くの人が不安になりながら年を越しています。

 

一番上の写真は、12月中旬に出張に行った旦那さんがシドニーで撮ったものです。

煙が街を覆っており、他の建物が良く見えない状態だったようです。

 

この年末年始にオーストラリアに旅行に行かれる方がいましたら、森林火災(Bushfire)のニュースはこまめに確認した方が良いと思います。

 

日本人にも人気の高い、シドニーの近くの観光地、ブルーマウンテンでも森林火災が今月(12月)起こっていました。

 

アデレードのあるサウス・オーストラリア州の人気観光地、カンガルーアイランドでも大規模な森林火災が起きています(1月3日現在)

 

オーストラリアの首都のキャンベラでは、都市全体が煙で覆われ、政府の機関が閉鎖されたり、学校などが休校になったりしています。

 

森林火災の煙で、キャンベラは北京を超え、世界でも最も大気が汚染されている状態になっています(1月6日現在

 

大気汚染の状況は森林火災の規模や煙が流れる風向きによっても左右されるので、毎日こうではないのですが、夏の時期にオーストラリアに来られる方は、こういう状態になる可能性もあると言うことを知っておいた方が良いと思います。

 

※行かれる際は、こちらから大気汚染度をチェックできます日本語

 

万が一森林火災に巻き込まれても、消防隊も他の地域の森林火災に駆り出されていて、すぐに駆け付けてくれるとは限りません。

 

森林火災の可能性のある自然が多い場所に行く際は、必ず自分でニュースを確認してから訪れることを強くおすすめします。

 

平日はABC NEWと言うチャンネルで朝の9時から常にニュースが放送されているし、オンラインでもオーストラリアの森林火災の状況(英語)は常時確認できると思います。

 

※上のサイトはビクトリア州になっていますが、見たい範囲を移動させるとオーストラリア全体で今出ている森林火災の状況を見ることが出来ます(英語)

 

f:id:RnMtravelwithkids:20200103095902j:plain

1月3日に撮った写真です(シティの横のDocklandsを写したものです)

 

我家はメルボルンCBDから10km程ですが、いつもならハッキリ見えるシティもほとんど見えないくらい煙が空気中に充満しており、ベランダに出ると煙の強いにおいがします。

 

f:id:RnMtravelwithkids:20200107182051j:plain

このデーターは1月7日のメルボルンCBDの大気汚染度を示したものです。

 

48時間のデータですが、前日の1月6日は本当に煙が凄くて、シティが全く見えないくらい白く煙り、窓を開けることも出来ませんでした。

 

f:id:RnMtravelwithkids:20200114225803j:plain

こちらは1月14日に撮った写真です。

3日にとった写真よりもさらに煙が凄いのが分かって貰えると思います。

 

メルボルンの大気汚染は危険レベルとニュースで言っており、外で行われるイベント中止されるなど、外に出ないように注意が出されました。

 

来週から始まるメルボルンの一大イベント、全豪オープンテニスに参加する選手の屋外の練習も中止になったんだとか…(;_;)

 

少し遠くで森林火災があっても、規模が大きければ都市部まで有害な煙が届くこともあるので、念のため日本からマスクを購入して持って行くと良いでしょう。

 

※煙を防げるマスクは、品薄状態が続いているとニュースで話していました。

 

こういう情報は日本ではなかなか得ずらいと思うので、年末にオーストラリアの旅行に来られる方が、安全に楽しくオーストラリアで過ごせれば良いと思い、今年最後の記事としてブログで紹介してみることにしました。

 

この情報が年末年始にオーストラリアに来る人のお役に立ちますように!

 

以上、【オーストラリアの森林火災の現状】年末年始にオーストラリアへ旅行に来る方への注意でした。